2017年10月17日

浮いた話が無いのを部屋が散らかってるせいにして片付ける@モンモンの弊害



 

スポンサーリンク




やっとちょっとだけ掃除した。そこそこ綺麗にはなりました。でもまだ中途半端。
今は雨が続いてるから洗濯はちゃんと晴れてからしたいし。シーツとか洗いまくりたい。


最近は浮いた話が無い。

もっともっと若い頃は、ほぼ常に彼氏が居ました。
この話は昔に何回か書いた事があると記憶しとるんやけど、

友達「何でりえっていっつも彼氏おるん?(そんなに可愛くもないのに)」
私『え?妥協してるからやん』
友達「えっ」

という会話をした事があります。
そのくらい、一応充実した恋愛をしていました。

ただ、ほんまに妥協してた。とにかく収入を気にしてない。
見た目も自分の許容範囲なら良い。んでちょっとでも好意をよせてくれてたら近づいてみる。
性格に難有りでも鍛えればええし、ぐらいの感覚でした。



でも今は全く違う。
多分昔の感覚で突撃していったら直ぐに彼氏出来るんですよ。でもそんな勢いがないです。
昔は無鉄砲やったんやと思います。

多分、昔は知り合う人のレベル…っていうたら語弊があるというかお前のレベル自体低すぎるやろっていうツッコミ入りそうなんやけど、
知り合う人のレベルが低かったんですよ。もちろん凄い人も居たけど、割合的に少なかったと思います。

でもそれが、年齢を重ねていくと、レベルの高い人(?)の割合が増えてきたり、周りの同性から聞く話のレベルも上がってくるわけです。
それは私が成長して良い人と知り合えるようになったのか、それとも周りが大人になっていったのか、その辺りは微妙なところです。古くからの知人も多いので。多分単純に年齢の問題。


そうなってくると、「こういう人とはちょっと付き合われへんなぁ…」とかいう、自分は大して成長したわけでもないのに、異性を選ぶようになってくる。
こいつはファミレスばっかり連れていきよるから無理、とか、いい店やけど割り勘にされたから無理、とか。
昔はそんなん全然気にしてなかったです。アホで田舎っぺの私は、どこに連れていかれようと満足してたというか。自分はブスやから割り勘で当然、とか。

結婚してた旦那とか、好きな店が【鳥貴族】やったからね。
んで私は鳥貴族が安いチェーン店っていう事を知らず、
友達に『彼氏が鳥貴族ってとこに連れてってくれてーん(*´ω`*)』みたいに語り、
「は?鳥貴族連れてってもらったん?wwwwwもっとええ店連れてってもらいいやwwwww」と言われて、その店の手軽さを知るという。
そういう人でした。




つい最近、3ヶ月以内に、職場で飲み会がありました。
正社員から指示を受け店を予約したのは、契約社員の20歳の女の子でした。

店が決まる前から【参加する人は名前を書いて下さい】みたいな紙が置いてあって、支配人から
「参加してくださいねー(*´ω`*)(印鑑)押さないの???」
と言われたので、参加して当然っしょーみたいなその勢いに流され、
『シフト次第で参加しようと思ってたんすけど』
「シフト調整するよーん(*´ω`*)」
みたいな流れで印鑑を押してしまいました。押しに弱いです。
そのせいでもう1人の男性職員〜女子全員から煙たがられてる〜が、夜勤して下さいました。


職場の近くで開催するみたいやし、良いお店やったら友達と後で行けるし、日勤の人達とも交流出来るし丁度ええわー。どんな店なんやろー。楽しみ!と思ってたら。

【鳥貴族に決まりました】

えっ。とりきぞく…。
えっ。

なんでとりきやねんwwwww
そんなんやったら私参加してないwwwww最初から知ってたら参加してないwwwww


とか思ってて、一部の人とも
『何でとりきなんすかwww』
「ねーwww」
『もっとええ店予約してくれると思って期待してたのにwww』
「ですねーww予算の関係ですかねーww」
とか話してて。

んで飲み会。
斜め前に店を予約した20歳の契約社員が座ってて。ミックスジュースを3杯ぐらい飲んでて。うーん可愛い。

契約「鳥貴族って良く来ますかー?」
私『いや全然来ぃひんけど、バンドの人達とは安いからたまに行くかな。てか何でとりきなんww』
「そうなんですねー(*´ω`*)私こないだ彼氏に連れてきてもらいましたー(*´ω`*)」


うわぁ…。

昔の私みたいやん…。
20歳…。うん。20歳やもん。お酒飲めるようになる年齢やもん(でもミックスジュース)。鳥貴族知らんよな。うん。

彼氏が連れてってくれるお店=みんなが喜ぶお店。しかも予算に合ってる!
みたいな感覚なんやと思います。

彼氏に鳥貴族に連れてきてもらったよアピールは、私達(そこそこの年齢層)からしたら「えっ」ってなるんやけど、そんな事は20歳の契約社員の女の子にはわからないわけです。
仕事の面でも常識が無さすぎて「若い子ってこんなもんかぁ」と思いまくってる中、彼氏と鳥貴族自慢をされて「若いっていいなぁ…」と改めて思いました。


私の『てか何でとりきなんwww』をスルーしたという事は、そこ質問の意図が解ってないという事です。
その時点で私は【そっとしておくモード】になり、
ここで気の強い人?というか普通にツッコミ入れる人は
「なんでとりきで喜んでんねんwwwww」とか言うんやと思うんですけど(私は実際昔そう言われる事によって、デートで鳥貴族に連れていき偉そうにしてる男とは付き合わないと決めました)。
んで近くに座ってた40代の女性は、私の質問の意図を普通に理解していたので苦笑していました。




そういう諸々の経験をしてきた事とか、だめんずと付き合ってきた事とか…がトラウマになっているというか学習したというか…。なので、男性に対して猪突猛進が出来んくなっとるわけです。


んで冒頭とタイトルに戻って、浮いた話が無いのは部屋が散らかってるせいやわーーーーーと、原因を部屋のせいにもし、掃除をしてみました。

掃除をして気付いたのは。物が多い。増えすぎ。という事です。
昔このブログで部屋の写真を何枚か上げたんやけど、それと比較してめっちゃ物が増えてます。
買い過ぎに気を付けます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

もう1つの原因として、モンモンが挙げられます。

昔は腕にしかモンモンが無かったんやけど、胸元に入れてもうてからがやばい。


やばいって何やねんって、男女問わず話かけてこない。
隠れてると話しかけてくる。ほんまあからさまです。
好奇心から話しかけてくる人はいるけど、それは別として。
めーっちゃめちゃ印象悪いみたいですね。怖いとかそういう意味やなくて、癖のある人やろうと思われるんやろう。
そういう偏見をめっちゃ持たれてるのはひしひしと感じます。

んで気さくに私が返事をして、ごく普通の返しが出来る人やって認識してから初めて、普通に接してくれるわけです。
そこまで頑張らないと仲良くなれんわけです。

これのせいでどんだけの出会いを逃したか(男女問わず)と思います。


場所によっては「モンモン禁止」のところもあるしね。
割合としてはまだまだ少ないやろうけど、日本でも入れてる人は増えつつあって。
それでも全然少ないから、やっぱり偏見持たれますね。
講師にもチラチラ見られたりするし、好奇心の強い講師は話かけてきて、んで普通に受け答えが出来るとわかると名前を憶えてくれると。ありがたいのか何なんか。


一番困るのは、仕事が無い。
仕事の制限がありすぎる。
入れた事に後悔はしてないんやけど、仕事の面でかなり困ってます。
オバハンな上にモンモンがあるってかなりリスクありますよ。ほんま、喋ったら普通やしむしろ気ぃ弱いんですけどね。


別に後悔してないから後はどういう道に進むのが良いんかを探すだけなんやけど、それがまた難しいです。
取り敢えず、どんなだめんずに今後出会っても良いように、一人で食っていけるよう勉強していくっていうのは決めてるので、引き続き継続していく所存です。

 











 



 



スポンサーリンク
posted by くりはらりえ at 06:17| Comment(0) | 人格障害・アダルトチルドレン・BPD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする