2013年04月29日

終わりの無い目標・夢、そしてやり過ごし方

昨日、昔私をレ○プした奴のバンドが再結成されていた事を知りました。
そのレ○プした奴はメンバーとして存在しているわけではないですが。残りのメンバーで再結成してました。
そいつは今も塀の中やし一生出てきて欲しくないけど来年くらいには出所するっぽいよ。怖いねー。

そのせいか知らんけど今日は猛烈に胃が痛くて、急性胃腸炎で苦しかったです。
ストレスからくる胃炎に薬は効かんやろうと思いつつ、ついに消化薬をポチってしまいました。
届くのは数日後なんやけどね。

本当に最近は良く胃の調子が悪くなる…。


テレビで「腸美魔女」っていう人が出てて、オバサンが腸の検査とかしてたりして危機感を持ちました。
私の胃腸は老けすぎなのを自覚しているので最近改善中です。
ヨーグルトと味噌汁を毎日食べる事にしました。もちろん別々に。
腸は第二の脳らしいですよ。私自己啓発してるけど元はネガティブやし、頑張って身体も心も健康になろう…。続けれるかなあ…。





で、上記の話に戻るんやけど、
そういうめちゃくちゃ嫌な事があった時、私は「自分がしてきた最悪な事」を思い出してやり過ごすのが定番です。
自分があんな事したから、因果応報でこうなったんや…天網恢恢疎にして漏らさずや…、って思う事にしています。

所謂イエスの
「あなたたちの中で罪を犯したことのない者が、まず、この女に石を投げなさい。」
って感じですね。私キリスト教徒じゃないけど。



このやり方が「無理。だって向こうのほうがめっちゃ悪い事してるもん。」って思うような人はまた痛い目に遭うような気がしています。利己的っぽいし。
まあ大事な人殺されたりしてた場合はそんな風には思えんやろうけどね。私は死なん限りはそう思う事にしてます。前向き!

だから上記の酷いエピソードも、消化して話せるわけですよ。私は訴えた中の1人ではないし。泣き寝入りしました。






あと、最近私は目標の無い自分に落ち込んでたんですけど、
貯金にも「貯金の目的」を作れ、って感じの事を言われる始末で。
それは「老後の為」やとアカンみたいで。
いや普通みんな老後の為に貯めるんじゃないの!?って私は思うんやけど、何か違うみたい。
もっと具体的にすればいいんか何なんか良くわからん。


で、「夢とか目標を持ってて、達成してしまったら燃え尽きてしまって、次何したらいいかわからん」みたいな話を目にして。
確かにそうやなあと思って…、
って事は、私は貯金の目標額はあるものの(60歳までに3千万)、達成したところで私の目標は少額やから更に貯めるだけやん。って事は燃え尽きひんやん!!!!!

という自己解決が出来て、何か嬉しくなりました。


「平凡な老後を過ごす為に貯金してて、その合間に勉強したり、ちょっとやってみたい事をやる。」
みたいな目標でもいいんじゃないの、と思いました。


まあそれがアカンって言われるんやろうけどねー。
別にそれなりの暮らしでいいって思うんやったら、夢も目標も無くて、淡々と生きててもいいと思うんですけどね。
生きてる事に意味を見出すのは高尚な趣味の1つなだけじゃないですか?
押し付け反対!



「普通がいい」という病~「自分を取りもどす」10講 (講談社現代新書)「普通がいい」という病~「自分を取りもどす」10講 (講談社現代新書)
泉谷 閑示

「私」を生きるための言葉 日本語と個人主義 反教育論 猿の思考から超猿の思考へ (講談社現代新書) こころをひらく対話術 精神療法のプロが明かした気持ちを通わせる30の秘訣 クスリに頼らなくても「うつ」は治る 自分を愛する力 (講談社現代新書)

by G-Tools




にほんブログ村


フリーター ブログランキングへ
posted by くりはらりえ at 06:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする