2013年04月23日

人に薦めない。出る杭にならない。



 

スポンサーリンク




前回の日記がグロ画像&動画貼ったサイトをリンクさせてたからか、かたい話を良く解らない気持ち悪い方向で終わらせたか、アクセス数が減りました。
自分で読み返して、このノリ気持ち悪、オタクみたい、と思いました。
ちょっとテンションが上がった時の自分の文章が苦手です。普段の文体も苦手やけど直してない。




今ネットで有名になってる人って、炎上したり炎上しそうな案件を抱えてる人が大半で、そういうやりかたどうなんって思うけど、そうでもしないと目立たないですよね。ネット人口が多すぎて。


面白い事書いてる人いっぱい存在してると思うんですよ。でも人口多いと埋もれます。
その反面、そんなに面白い事言えてないのに、炎上させたりして目立ってる人も居て。




クラスで普段から笑い取ってる子が、全校生徒に全然ウケへんかった文化祭での漫才。
その程度で笑ってくれるの身内だけやし…。

そういう身内にチヤホヤされて勘違いした人が、社畜辞めてノマドする!とか言うて失敗してるの見ると悲しくなるので、ノマド推奨してる人は悪やと思っています。



でも渡邉美樹とか三木谷浩史とか樋渡啓祐、家入一真・安藤美冬・イケダハヤト…このへんの人達、全然悪気無いからなあ…。性善説で解釈すると。
あんたらのやってる事、普通の人に出来ひんから推奨とか強制とかせんといてくれる?って思ってしまいます。

なので私はやまもといちろうたさんが大好きです(>w<)タヌキ!

もう結構前なんですけど、イケダハヤトとの対談読んでそう思いました。
何であんなんと対談したんやろう。いつかはゆかし案件で盛り上がってたから必要無かったやろうに。




あ、あと、与沢翼は私としては性悪説で解釈してしまうので、別物です。





で…何が書きたかったかっていうと、
貯蓄のテクニック、一応持ち合わせてるとは思うんですけど、私のやり方真似出来る人は少数派やと思うので、ほとんどここでは書いてなくてごめんなさい、という事です。

というかそれを普通にやってるから、どうやって文章にしたらいいかわからない。


例えば「電気はこまめに消す!」とか、そんなんしてないし。
「職場でスマホを充電する!」…そういう事してないし。
『少々の電気代くらい払える余裕を持つ』っていうのが私です。まあ手取り減ったらケチるけど。


フリーター一人暮らしで30歳までに1000万貯めるのはなかなか難しいですから、マイペースにやって下さい…。
会社員でもフリーターばりの手取りで一人暮らしやと結構難しいと思います。




たまに「どうやったら貯まるん!教えて!」って言われたら、実践してる事教えます。
「そんなん無理〜!」って返されます。
だから貯まらんのやろ、って思うけど、そんなん言いません。ただ教えるだけ。

こないだ書いたけど、型落ちの安くなった電化製品買う、とかね。
「そんなん新しいのん欲しいもん〜!」って言われるのがオチ。
電気代ケチるよりも、そのほうが何千円も安いのに。




『こうしたほうがいいよ』って言うたからって、実際にその通りにする人少ないやろうし、
それで『教えてるのにやらんのは努力が足りん』とか言うてるのって、滑稽やなあと思います。
皆が皆、自分と同じように出来るわけないやんって。

先日に引き続き、知人に言われた事に苛々してたのでまた書いてみました。



『折角教えて(あげてる)のに、言われた事もやらんと「無理」とか「厳しい」とか言う奴は努力してないだけ。』
って言うてたんですよ、その人が。
それってブラック企業の社長が言うてる事そのものやなーと、後で思いました。

それを言った彼は、私が株をしている事に対して、
『だって元手が無いもん。』
と嘆きました。年収500万実家暮らしの癖に。
貯金の方法は多々教えていますが、否定されるだけ。


努力は才能なんですよ。
勉強する努力がある人、仕事出来る能力がある人、貯金する能力がある人、それぞれなんですよ。
ほぼ全部出来るような人は著名人になってたりするんですよ。

それを、自分が出来る事が出来ん人は努力足りてないとか頭がおかしいとか言うのは、私から見れば滑稽です。


ほんま自分の事棚に上げてグチグチ言う奴多すぎ。
もちろん自分も含めて。

だから目立ちたくありません。人に強制もしたくありません。自分は自分で守ります。守ってなんておこがましくて言えない。そんな人間にどんどんなっています。自ら孤独を選ぶなんてきっと人間として間違ってます。良い子は真似しないように。お金は適度に使いましょう。愚痴ってごめんね。結局愚痴が言いたかったんですね私は。




スタンフォードの自分を変える教室
ケリー・マクゴニガル 神崎 朗子

スタンフォードの自分を変える教室
ハーバードの人生を変える授業 スタンフォードの自分を変えるヨガ教室 DVD付き (<DVD>) 20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義 選択の科学 最強の集中術 新装版
by G-Tools

 











 



 



スポンサーリンク




にほんブログ村


フリーター ブログランキングへ
posted by くりはらりえ at 07:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする