2016年03月30日

ネットショップの仕事しんどいんやけど覚えたら得やから頑張っとる




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ああああああああ仕事めっちゃしんどいいいいいいいいいいいいいい><


前のバイトの時は何十人ものバイトの中の1人やったし、作業もセンスが必要なだけで簡単でした。

今のバイトは、オーナーと私の2人だけ。
バイト先で友達が欲しいとか、そういう事は特に思わんからそこは問題ないんやけど、
とにかく責任が重い…。


昔、マネージャーと社員1人と私っていう3人体制で回してた事もあるんやけど、教え方が丁寧やったから全く苦ではなかったです。

今のオーナーは説明がめっちゃ下手。
韓国人なんやけど、日本語はペラペラやから言語の問題ではないです。
とにかく教え方が雑。
自分が理解してるから相手も簡単に理解出来るやろうと思いすぎ。

日本語ペラペラでパソコンも使いこなしまくってるし、自営しながら日本で食っていけてるって事は相当頭ええんやと思うんやけど。

一方私はただのアホやん。


しかも試用期間1〜2ヶ月やのに、1週間である程度までの仕事覚えなあかんからめっちゃ大変。
オーナーが仕入れで居ない数日間、私が1人で回さなあかんから必死で覚えてます。



最初はメモしてたんやけど、説明が糞早いし、
最終的に「メモとかとらなくてもいいから感覚で覚えてよ」とか言われるし。

メモ取らせてくれや…><




一人でこうやってブログ書いたりするのは、間違えてもやり直せばええやん。

でもネットショップはお客様相手やから間違えたらアカンやん。
だからちゃんと書いて覚えたいんやけど…><

1回教えてもらったら、もう1回その作業出来ひんから(メールがお客様に2回届く事になったりするからね)、1日1回しかその作業出来んくて。反復が難しいのもなかなか覚えられん要因かも。



一応、「今まで5人くらい雇ったけどりえさんが一番覚えるの早いよ」とかは言うてもらえたんやけど、それでも「何で忘れるのー!!」とか言われるからうざい…wwwww

そんなすぐに覚えられる程簡単な作業やないんやけど…。


てかボタンがあっちこっちに散ってるから使いにくい。
慣れればいけるんやろうけどな…。



商品の数は【90種類×8カラー×6パターン】くらいやから、まだマシかな…。
てかそのくらいの個数やないと2人で回せんしな…。

90種類の商品の名前と、どんな商品かと、カラーと、在庫数と…って全部覚えて、電話かかってきたら直ぐ答えられるようにせなアカンとか1週間で出来ひんって!!!!!

まあ家帰って家でサイト見ればええけど、そんなんしたくないしな。
とか言いつつ心配になって家でも見てるけど…。




てかほんまに説明が糞早い。

私も新人バイトに仕事教えた事あるけど、ゆっくり教えるし、
「!!!!!りえってそんなに喋るんや!?めっちゃ仕事教えられてるやん…!!!!!」
って社員にびっくりされるくらい普通に教えられるんやけど。

だって自分が覚えるの遅いから、丁寧に教えたらそのほうが仕事ちゃんと覚えてくれると思うんよ。



今のオーナーはまじで不親切。

項目が散りまくってんのに、
「○○に入って、△△に入って□□に入ったらメールが送れます。」
みたいなんを、物凄いスピードでクリックしていくから、目で追うので必死でメモも半分くらいしか取れん。


私としては、【右上の3列目の○○に入って、左上の2列目○○に入って、右下の4列目の□□に…】くらい書かないと覚えられんのやけど…!!!!!

ほんまに散りすぎて、何でこんなにわかりにくいんや!ってなる。




何かの予約とかする時の電話で、
店側「ではお電話番号とお名前フルネームでお願いします。」
私『はい。050』
「050」
『○○○○』
「○○○○」
『△△△△』
「△△△△」
『☆☆りえ、です』
「☆☆りえ様ですね〜。」
って、分けて私は伝えるんやけど、

たまに電話番号全桁言う人とかおるやん。
オーナーはそのタイプ!!!!!

分けて言えや!!!!!><


あああああああああああああああああああ全部一気に言われてもごっちゃになるからあああああああ><



って事で、めっちゃ苦労してます。
脳みそフル回転させて頑張って覚えてるけどな…。

こんなん何で社員やなくてアルバイトにやらせるねんって内容やで…。



これ全部覚えたら、楽天とヤフーで出店出来るスキルが身につくから頑張ってるけど…><

って、商品ページ作ってるんやなくて、受注管理覚えてるだけやけどね…。
これ全部覚えてからやないと画像処理とかは、とてもやないけど出来ん。






あと、商品を送り間違えるのが怖いんやけど、オーナーが結構送り間違えてたり、
在庫が無いのにある事にしててお客様にお詫びのメールせなあかんかったりするのもめんどい。


その在庫が無い時のテンプレの件名が
「在庫切れです。すみません!」
って…フランクすぎるやろwwwww

内容も、
「○○が在庫切れとなっております。
△曜日までお待ち頂くか、カラーを変更して頂くか、キャンセルになります。
宜しくお願いいたします。」
で終わりwwwww

お客様の返信は
『キャンセルします。』
だけ。

あーあ…。



「この度はご注文有難うございます。」
「お客様がご注文下さいました○○は現在在庫切れとなっております。」
「こちらの商品は△曜日に入荷いたします。」
「△曜日までお待ち頂くか〜〜〜」
「折角商品を楽しみにして下さっていたのに〜〜〜誠に申し訳ございません。」
「何卒ご理解頂きますようお願い致します。」
とか、こんな感じのん付け加えて送信したら。

お客様『△曜日まで待ちます!!!とっても楽しみにしています!!!』

やったー(*´▽`*)


こんなん、へりくだりまくったほうがええやろ…。
頭下げる文化は韓国ではあんまし馴染みが無いんかな。
フランクダメ!絶対!www




ここのバイト、続けられた人の最長が2ヶ月みたいで。
私は一応「今までで一番頑張り屋さんだね〜」とか言われてるから、根性ありそうと思われてる臭いんやけど、既に結構辞めたいですwww

オーナーは典型的な【仕事は出来るけど、人を育てるのは下手】なタイプやと思います。
アメとムチ使ってるんやけど使い方が下手すぎて心の中で結構イライラしてます。向こうのほうが私にイライラしとるやろうけどね。

あーグチってもた。
明日も頑張ろう。











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posted by くりはらりえ at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | バイト生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする