2016年04月26日

バイトの面接に行ってみたんやけど採用されるか微妙




↑スポンサーリンク↑



昨日は珍しく2記事書きました(*´▽`*)



久々にバイトの面接に行きました。
受かってたら電話かかってくるみたいです。落ちてたらメールで連絡が来るらしいです。



バイト情報を見る限り、緩そうな感じでした。
履歴書不要って書いてたんですよ。
それで選んだんやけど、電話をしたらめっちゃしっかりした電話対応の女性が出ました。
緩いバイトの面接って、電話したら結構電話対応いい加減なんですよ。
それで「あれ?????」ってなりました。


寝坊して、面接時間ギリギリに到着しました。

そしたら既に1人面接受ける女性が来てて、綺麗な受付の女性に合同面接やと言われました。
そこで用紙に希望時間とか志望動機などを書きました。



書き終わってしばらくしてから、面接官が2人来ました。

ガリガリのオチューンみたいな男性と、さいとーさんみたいな髪型の男性が面接官でした。
私は心の中で笑っていました…><
流石IT系!!!!!
パソコン使えそうな顔しとる!

あ、でもどっちともイケメンでした。若かったし。
良く言うと浅野忠信と大泉洋みたいな感じ。悪く言うとオチューンとさいとーさんwwwww


緩いバイトっていうのは、狩野英孝みたいな人が面接するんやけどね。
ここ結構しっかりした会社くさいな…どないしょ…と焦りました。

というか、パソコンに詳しくない人でも入れるようなパソコン使う会社に居る人と、パソコンに詳しい人達が居てる会社って、服装とか見た目とかでわかるんですよね…。
明らかにパソコン得意な人が集まってる会社に見えたんやけど。アルバイトを除いて。

私が昔務めてた楽天ショップの会社は、パソコンに疎い人達が一生懸命パソコンの使い方覚えてる状況やったから、アウトドアな見た目やったんよなぁ…。
アパレルの楽天ショップやから華やかさがあったというか。
IT畑の人達ってインドアな見た目というか何ていうか…、多分アウトドア好きな人もいるんやろうけど、保守的な色味の服装というか…何かオーラが違うねんなぁ。大手は知らんけど小さい会社はその会社ごとのオーラがあるよね。


で、フォトショ・イラレ・HTML・php?とかは使えるのか聞かれました。
簡単な仕事って書いてたのに!!!!!

一緒に面接受けた女性は、それらのどれも出来ない様子でした。
でもずっと正社員で、転職先を探してるらしかったです。
今はもうアルバイト扱いにしてもらってて、後に退職するとの事。もったいない…!
正社員でずっと居てたのに、アルバイトになるとか…。何で!?
しかも「服装髪型自由!」みたいに書いてたのにスーツやし…。
この女の人、面接来るとこ間違ってるやろ…と思いました。

私は、堅そうな会社やとモンモンを隠すんやけど、緩そうな条件が書かれてたら、普通にモンモン見える服で面接に行ってます…。
…間違えた…?????



一緒に面接した女性は、他の会社の面接も受けるんやけど、この会社に受かったらどの時間帯でも働けます、って言うてました。

私は大学があるから、用紙に書いてあった時間とは違う時間帯を記入しました。
なので落とされる可能性は高いです。
夏休みや冬休みはいっぱいシフトに入れるという事をアピールしておきました。

でも、多分やけど足りてない時間帯やと思うんですよ。
私の大学、朝の9時〜夜の9時まで講義があって。
基本的にビジネス講義みたいなんを受講してるから今は夜が多いんやけど、2回生からか秋学期からは昼過ぎの講義も受講してみようかなと思ってます。
証券投資の講義が昼間にあるみたいやから、受講してみたくて。

なので深夜帯を希望しました。
ただ、深夜帯でバイトするとしても、深夜帯って普通は22時〜なんやけど、電車の都合で22時半〜しか入れんくて。そこがネックです。
元々深夜にバイトしてたから慣れてるし、時給が高いみたいやから希望しました。

って詳しい時給の仕組みを聞くの忘れてたんやけど><
福利厚生の話は質問したんやけどね><




あとは、今他に収入源があるのか、っていう項目があったから、
「為替取引」って書いたんやけど、

面接官1「りえさんに質問したい事があるんですけど、答えにくかったらいいんですけど、いいですか?」
私『はい』
1「為替取引って儲かりますか!?」
面接官2「wwwwww」
『えっ!あ、去年まではぼちぼちでしたけど、今年は厳しいです…。ですので、アルバイトを探しています…』
1「そうですか!やっぱり難しいんですねー!儲かってたらアルバイトしないですよね!www」
『はいwww』
という会話をしました。



仕事内容は、アフィリエイト関係らしいです。
噂のアフィ会社!!!!!(*´▽`*)

どんな事してるか気になるから是非入社したい!


面接官「アフィリエイトはしてた事ありますか?」
私『はい』
「どんなアフィリエイトですか?」
『アドセンスです』
「Googleアドセンスですね」
『はい』
とか答えたんやけど、会社でやってるのはグーグルアドセンスではないみたいです。どんなんなんやろ。

もう1人の女性はアフィリエイトの経験はないけどどういうものなのかは知ってるって言うてました。



詳しい内容は全然わからんくて、ただ「アフィリエイトの会社」って情報のみ得たんやけど…受かっててほしいなぁ('ω')



あと、
私『以前はコミュニティサイト関係の仕事に携わっていました。』
面接官「コミュニティサイト…出会○系のサ○ラですか?」
『あ、はい…』
ってとある会話から派生してこの会話に至ったんやけど、
多分面接官の1人はサク○の経験があると思います。もしくは元○クラがここで働いてるか。
そうやないと、面接官の口からそういう質問は出てこんからね。



会社的には、私のほうが経験があるって見なしてたっぽいけど、まともで時間いっぱい入れるのはもう1人の女性でした。
ほんま大学生は採用してくれん会社が多いからな…これ落ちたら飲食かコンビニ送りなんやから…><
受かってますように!
終わり











↑スポンサーリンク↑
posted by くりはらりえ at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | バイト生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする