2016年10月15日

バイトしんどいけど楽しい。



 

スポンサーリンク




新しいバイト先、雰囲気が良いです。
社員さんがそこまでピリピリしてないのがほんまに良い。


ただ仕事内容が結構辛い。
この間までいた会社のほうが辛かったから、それに比べたらマシやけど。
まあ慣れかな…。


てか昔はもっと楽なバイトがあったんやけど、今の仕事内容は時給に見合ってないぐらい結構仕事の内容が多いです。

こないだ大学で大学生の雑談を聞いてたんやけど、
「めっちゃ楽。新人入ってきたからスマホいじりほうだい」
とか言うてるのん聞いて、ええバイトしとんなぁとか思いました。その子のバイトは居酒屋やったけど…。


パソコンを使う仕事っていうのは、常にやらなあかん事があるからしんどいんですよ。

居酒屋とか服屋とか、何かそういう接客業って、暇な時間帯とかあるやん。
ずーーーーーっと服畳みながら雑談してるとか。
まあそれはそれで時間過ぎるのが遅く感じるけどね。

それと比べると、パソコン使うバイトは常にする事が用意されてるからずーっと手を動かしとかなあかんし、そういう意味で辛いです。



私が前居てた部署(会社)はアフィリエイトやってんけど、
まあ良く言えば広告代理店で。
今の職場の社員さんが、
「うちの社長は頭ええからやり方が上手いんやけど、俺が前おった会社は、月に4000万利益上げるんやけど、広告費で4400万使いよるんよ」
バイト『えぇ!?赤やないすか』
「せやねん。下手やねん。てかネットの広告費ってここ10年ぐらいでめっちゃ上がってるんよ。」
とか話ししてて。

インターネッツ使う人口が多くなった分、広告費1件当たりの単価がめっちゃ高くなってるらしいです。
それと人件費のバランスとかが難しいとか言うてました。


それを考えると、インターネットと離れたような職業のほうが楽なんかもしらんなとか思いました。
まあ飲食は、ネット見てるだけでお腹いっぱいになるわけやないから流行ってるんかもしらんけど、物を売ってる仕事は退屈なんかもしらんね。

1つ心斎橋筋商店街にある雑貨屋さんが、昼間でも時給1000円で募集してるんやけど…でも多分短時間労働やからなあ。
そう考えると、深夜で週6で働ける今のバイトがええんよなあ。
ただ、仕事が詰め詰めで、高速タイピングと脳みそフル回転させないとあかんねんなあ。

仕事中ぼーっとしてる暇一切ないもん。
てかぼーっとしてるバイトが多かったから、前のアフィリエイトの会社の深夜枠無くなったんやし。

たまにはぼーっとしてまうもんやもんな。
私仕事の集中力凄いからな。バイトやけど。多分工場の単純作業とかめっちゃ向いてるタイプ。
単純っていうても適度に脳みそ使わないと出来んレベルの単純作業が向いてると思う。
多分ドラムのリズムをずーっと一定に刻んでるみたいな感覚で、ずーーーーーっと同じ作業が出来ます。

正社員ってなると仕事内容がもっと難しくなると思うから向いてないんかもしらんけど、
アルバイトレベルの労働への集中力には自信があります。



てかもう今更接客とか出来る気がせんわ…。
切羽詰まったらせなアカンのかもしらんけど。

出来るだけ事務職がいいですね。アットホームな会社で事務してたい。


今の会社、めちゃくちゃ狭いです。


多分パソコン12台、モニター24台しかなくて。

最近入ってきたバイトの子に、社員さんが
「ここ面接で入ってきた時狭すぎてびっくりせんかった!?」って言うてました。
バイト『びっくりしましたwwてかこんな狭い事務所やのに一応ドア開けたとこに電話あるっていうのがおもろかったですwww』
社員「せやろwww電話で話さんでも目の前におるっちゅうねんなwww」
『はいwwwww』
「てかここアジトみたいやない?wwwww」
全員『wwwww』
って、ほんまに狭すぎてアジトみたいで面白かったです。

てか立ち上げた時は社長の別荘(マンション)で皆作業してたらしいです。
なにそれめっちゃオモロイやんwwwww
その頃から一緒に働きたかった…。


口が開いている社員さん(怖そうな見た目の社員さん)も、最初怖いんかな?とか思ってたんやけど全然怖くなくて、
今日事務所の中に蛾が入ってきたんやけど
『うわぁ!俺虫嫌いやねん…(;´Д`)』
って言うてたからちょっとおもろかったです…。イカツイ人が虫見て逃げるの可愛いよね…。


直属の上司(?)というか、そのイカツイ人よりも上の社員さんは、私のタイプなんやけど、
これドラマあるあるなんか、テレビあんま見んから良くわからんのやけど、
「警察に追われながら誰かを探してる役」みたいな人って、
黒いパーカーに黒いキャップ被ってるような恰好で逃げてて、公衆電話とかで電話してたりするやん?
そういう恰好してるんよな…。何かに追われて逃げてるみたいな恰好なんよな。
それが何かかっこいいwwwww

あかん私かっこいいの基準がおかしいwwwww



昨日も今日もその人に若干叱られながら(指導されながら)仕事してます。
深夜の1時半ぐらいまで全く成績が上がらんくて、
「う〜〜〜〜〜ん」
って社員が悩んでたんやけど、
そのあと指導通りに作業したら、普通に効率が良くなってきました。
「ちょっと言うたらすぐ出来るやーん!」って褒められました。
褒めるの上手いwwwww

西成のドヤ街で暮らしてた男性と私が新人なんやけど、2人ともめっちゃ優秀!って言われました。わーい(^◇^)


バイトの女性に
「私が入ってきた時の倍ぐらい効率ええよ〜!入ってきたばっかりやのに凄いわ〜ww」
とかも言うてもらえました。

周りが厳しいけど優しいからほんまやりやすい。
こないだまでのバイト先の上司、23歳ぐらいやったからな。人を育てるとか伸ばすとかそういうのんがまだ得意やないんかなと思う。
それでも私成績普通に上げてたけど、やっぱり指導が上手くない人の下につくと業績も伸びひんのやないやろうか。

その23歳の社員さんは、仕事自体めっちゃ出来る人で。
自分が出来るから、人に「何でそんなんも出来ひんの?」的な態度を取って、不機嫌になるんですよね。
んでアルバイトのほうが全員年上やし、結構イラっとするっていう。
私は叱られる事がほぼ無いから、イラっとする事はないんやけどね…。



今の会社に居る虫の苦手な口の開いてる社員さんは、元々前の職場の深夜枠に居たらしいです。
その人は結構適当な性格やったからか、皆成績良かったらしいです。


なんかそういう話を聞いてると、そういう技術って大事よなと思います。
「人を動かす」また読み直さなあかんな。てか人に貸したまま返ってきてへんから買いなおそ…。とか思いました。
終わり

 











 



 



スポンサーリンク
posted by くりはらりえ at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) | バイト生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする