2016年12月30日

ホテルフロントバイトで初日から中国人に絡まれる



 

スポンサーリンク



ホテルフロントのバイト2日出勤したよー。楽しいです。
今の時期と普段の時期では忙しさが違うらしいので、今めっちゃ暇(取引先に部屋を沢山貸してるから、私のする作業が少ない)。

そのぶんまったり教えてもらってます。



初日はいきなり「傘500円」っていうのんを英語も含めて可愛くWordで作ってくれとか言われてテンパりました。
なんとか作れたけど!!
楽天の受注管理とデータ入力業務しかほぼ経験ないから焦りました。
フォトショじゃなくてWordって!!

って、無料素材の枠をダウンロードして、その中に文字入れただけですけどね…。
「俺が作るより上出来!」って一応言うてもらえました…。
これぐらいでええならかろうじて頑張れる…。



で、支配人(社員・責任者)がタバコ吸いに行ってる間に、飛び込みの中国人が来ました。

「予約の人来たらやっといてー。」
って、1回やり方聞いただけで任されてて。

あ、予約の人が来たー。と思ったら中国人で。


え?予約の人ちゃうやん!?

「リザベーション?」ってずーっと聞き続けたりして、本気のパニックでした。

支配人が戻ってきたけど
「中国人かよー!」
って言いだして、私と同じで
「リザベーション?」って聞いてて。
『それさっき私聞きましたwwwww』
とか2人でパニックwwwww

責任者「フルルーム!満室!フル!」
って奥に引っ込んで。
私『トゥモロー?』
中国人「トゥモロー」
『明日部屋あるか聞いてまーす!!!!!』
責任者「フルルーム!!!!!サブウェイはセブンミニッツ!」

とか言うて追い払ってました…wwwww



英語出来んくても大丈夫って事で採用されたけど、バリバリ英語スキル必要でした。
英会話覚えなあかんわ。

てか私今年の2月か3月にタイに行って以来英語一切使ってないから完全に英語忘れてて焦りました。
ガチで勉強しないと。
んで来年は大学で中国語専攻しようと思います。





2日目は入社1ヶ月のちっちゃいおっちゃんと一緒でした。おっちゃんもアルバイトです。
支配人曰く「変なおっちゃんなんよなー…一緒にシフト入る?」って聞かれたんやけど、
ちょっとでもシフトに入りたいので『入ります!!』と答えました。


覚悟して行ったんやけど、そこまで気にするほど癖のある人とは思いませんでした。
「こんな仕事長く続ける気ぃ無いやろうけど、英語は覚えてたほうがええよー」
「西成の安いホテルにおったんやけど、ここのホテルは思ってたのとちょっと違うんよねー。人と喋る(客と喋る)の好きやからもっと喋りたいのにー」
とか、色々文句の多い人です。

昼間は警備の仕事してて、夜はフロント入ってるとのことです。



一応仕事出来る人やし、私仕事覚えたらマニュアル作ろうかなとか思ってたんやけど、自分なりの作業手順みたいなん書いた紙見せてくれて。
それが、ホテルに置いてある「引継ぎノート」っていう、マニュアルというよりも業務が固定されたら書いていくノート??みたいなんよりも全然見やすい!わかりやすい!

退勤する時にコピー貰いましたww


いやほんま、マニュアルあるほうが分かり易いからね。

私は「適当でええよー」とか言われると困るタイプなので。
こないだまで居たスーパーは超大手やったからマニュアル化されてて、その部分では覚えやすくて良かったです。




支配人は教え方めっちゃ下手なんやけど、そのおっちゃんはマイナスの言葉が多いだけで教え方は上手いから、『今日入っといて良かったー!!!!!』と思いました。
そのおっちゃんのお陰でまあまあ作業覚えられました。



あと、休憩で、空いてる部屋をあてがわれました。

こんな感じ↓↓↓
P_20161230_023629_HDR.jpg

築1年やから綺麗です。
中途半端に掃除が終わった状態。掛け布団とかがまだない。


ここで休憩できる予定やったんやけど、写真をぱしゃぱしゃ撮影してたらフロントから電話かかってきて、
飛び込みのお客様が来るから出てくれって言われました(;_:)


んでフロントに戻ろうとしたら、いかついメイクさんに
「ごめんなー!上汚いけど、リネン室で休憩しー!」って、クッションとか持ってきて頂いて案内してもらえました。
リネン室くっそ寒かったですwwwww



ホテルが綺麗やから居心地がめっちゃいいです。
前のホテルほんま汚すぎたからな…。


ちなみにその部屋で撮ったスーツ姿がこちら。
この日はインナーがシャツではなくてカットソーです。
ユニクロで買うたメンズのボートネックでモンモンを隠しています。

20161230_023819_760.jpg


廊下はこんな感じ。
屋上はビアガーデンになってるらしいです。

20161230_030115_559.jpg




2日目はチェックインのお客様すら来なかったので(休憩中に来たみたいやけど)、Excelとかの入力業務とか、英語とかを教えてもらった感じでした。
深夜勤務やから、チェックインほぼ終わってるんですよね…。

逆にこんな時間から予約の電話してくる人とかは、ちょっと変な人が多いから、その対応は若干面倒かも的な事は言われました。
普通に考えたら深夜に予約の電話なんかしてこんよな。今時オンライン予約やし。



覚えるのは、楽天ポイントとかじゃらんポイントとか、カードの事とか領収書の事、
ホテルまでの道の説明、提携してる駐車場の説明…とか色々あるんやけど、
基本ワンオペじゃないから、片方が休憩に行ってる時を除けば大体何とかなりそうです。

英語と中国語と韓国語を覚えるほうがはるかに難しそうです。


今日のおっちゃんバイトさんが、
「中国語大学で専攻するんや!?じゃあシフト被ることは少ないやろうけど、覚えたら一緒に練習しよー(*´▽`*)」
って喜んでました。
私も願ったり叶ったりです。

おっちゃんは私の事めっちゃ気に入ってくれてました。
「いやー、どんなバイトさんが来るんかなと思ってたんやけど、深夜に女性って珍しいし、頭良さそうやし覚えるの早いし、嬉しいわー(*´▽`*)」
とか言うてました。
深夜は女性が珍しいから、私レベルの女でも喜ばれるっていうwwwwwやったねwwwww



んで場所がちょっと治安悪めなところにあって、四ツ橋・なんば・心斎橋駅が最寄りなんやけど。

初日はスーツで、四ツ橋駅から行って。
んだら四ツ橋筋とかを車でついてこられててちょっと怖くて。
帰りもスーツで早朝に地下鉄乗ってるって変やから、オッサンにジロジロ見られて。
スーツやとオッサンが寄ってくるんやねー、と思てました。
てかあの車からナンパするのって、車乗る女なんか存在するん?????危なすぎるやろ。

2日目は、帰りはアメ村を通ってみました。
スーツはホテルに置いていきました。
んだらクラブから出てきた若者が大量にたむろしていらっしゃって。
「おねえさーーーーーん(^◇^)」
ってめっちゃナンパされるんやけどwwwww
私33歳ですからwwwww
朝の5時で暗いから顔見えてないパターンwwwww

これはあかん。めっちゃめんどくさい!!!!!
下向いて早歩きでスタスタスタスタ…って完全シカトで帰ったんやけど、しんどい。

こないだまで四ツ橋(堀江)で仕事してたけど、ナンパなんか一切されんくて。
100%、四ツ橋駅から地下降りて、心斎橋まで地下歩いたほうが安全やわ、と思いました。
アメ村の中はどっちみち通らなあかんのやけど、比較的すぐ四ツ橋筋に出れるので、それで人を回避しようと思います。



ああ、フロント楽しいなー(*'ω'*)

今好きな人は海外行きまくってるから多分英会話出来るやろうし、教えてもらえるなら教えてもらおうと思います(*'ω'*)
スキルアップするぞー!えいえいおー!(^◇^)

 











 



 



スポンサーリンク
posted by くりはらりえ at 07:07| Comment(0) | TrackBack(0) | バイト生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする