2017年01月22日

いつも板挟みになる件@職場の人間関係は大事



 

スポンサーリンク




バイト先でずっとスーツやったんやけど、制服着てみたらモンモン見えんかったから、その日から制服で勤務してるよー(*´▽`*)
こんなん↓↓↓
20170119_021707_654.jpg



数日ブログ休んでる間それなりに色々あったけど、精神的におかしくなるほどではなかったです。
厄年終わってからそこそこ順調。その分、30代は厄年が2回あるから、次の厄年が怖いです。
まあ前回書いた派遣会社のそれはむかついたけどね…。

彼氏に愚痴ってたんやけど、
「ていうかあんなにしっかりした文章書けるんや。それにびっくりしたわー」
とか言うてもらえました。
文章は推敲出来るから一応は書けるんやけど、電話対応とか接客対応は苦手です。

それでもホテルのフロントバイトは続けられてます。去年の12月から始めたからまだ1ヶ月も経ってないですけどね。



今のバイトめっちゃ楽しいというか、そこそこ楽です。
今までやってきたバイトの中で一番楽かもしらん。
接客苦手やから、そこがまあまあ苦痛ではあるんやけど、接客業って突っ立ってるだけの時間みたいなんあるやん。
パソコンのバイトは、常に何かをしてないとアカンからそれが地味にしんどいんですよね。
やってもやってもやる事があるっていう。

でも接客業やと、例えばアパレルやったら、
お客さんが居たら接客→いなくなったら服を畳む→服が運ばれてくる→出す→レジとかの事務作業
みたいな感じの業務内容で、それが終わったら、服をゆっくり畳んでるだけやん。

ホテルも似たようなもんやから楽です。
突っ立ってるだけの時間も一応あります。
私の勤めてるホテルは客室数が少ないから楽です。
客室数の多いホテルはやる事がいっぱいあると思います。



業務内容としてはそこそこ楽やとしても、やっぱり大事になってくるのは人間関係やと思います。

以前ラ○ホテルのフロント業務を数日やってて、その時に、
「他のホテルは人間関係が大変らしいんよ。ここはアットホームやしええ人多いから、その点ではめっちゃええよー!」とか言われてたんやけど。


今のホテルに勤めてすぐ思ったんは、
『人の悪口ばっかり言うとんなぁ…。前のホテルで言われた通りやなぁ…。』って事です。

でも1ヶ月もしてるとそれにもそこそこ慣れてきます。
文句を言いつつも仲良しって感じやから。


ちゃんと覚えてないんやけど、東京の赤坂と、大阪の日本橋と…他にもかなりいっぱい店舗があって。
んで上の人間が何人も居るらしくて。
上の人間の言う事がバラバラやったり、連携がちゃんと取れてないらしくて。

そのグチをバイトの皆さんが言うてるから、それで連帯感が生まれてます。その部分で仲良くなれてる感じです。



その悪口とか文句とか愚痴みたいなんは全然マシで。
てか私も言われてるんかもしらんし怖いなあ。


で。
困ってるのは支配人(社員)とバイトのおっちゃんの仲が悪い事。

おっちゃんは今月で辞めるんやけどね。


こないだ出勤したら、
「おっちゃんさん辞めてんてー。」
ってバイトの人に言われて。めっちゃびっくりして。

でもその次出勤したら、おっちゃんが来て。
『あれ?辞めたんやなかったん!?』と思ってて。
【辞めた】んやなくて【辞める】って意味やったんやなーって解釈してたんやけど。


つい先日バイトの人から事情を聞きました。
「こないだいきなり電話かかってきてな、おっちゃんが支配人に「今日警備のバイトやから休みます」って言うてんて。
ほんで支配人が「え?固定シフトになってるから困るんですけど」って言うたらな、
「僕アルバイトなんで」とか言いよってんて。
「は?警備のバイトには行くけどこっちのバイトは休むんですね?わかりました。」
ってキレて電話切ってんwwwww
でも切った後に、電話落として切れてもうた事にしてもっかい電話してみてんけど、出んかってん。
だからもう来えへんと思っててんけどな、いきなり来たやろwwwww
私めっちゃ("゚д゚)ポカーンてなったわwwwww」
との事です。

47歳のおっさん非常識すぎるwwwww



警備のバイトはずっとやってて、昔は月40万ぐらい稼げる時もあったそうです。
でも今はあんまり景気が良くないからか、時期によって仕事が無いみたいです。
んで今は年度末やから警備の仕事忙しいっていうのを私は聞いてました。
だからって固定シフトやのにいきなり休むって言うのはあかんやろwwwww病気やったらしゃあないけど。

その癖に
「俺は遅刻する奴は信用してない」
とか、色々私に言うてくるんですよね。



元々、バイト始めた頃に支配人に
「癖のある変なおっちゃんなんやけど…一緒にバイト入れる?やめといたほうがええと思うけど」
とか言うてもらえてて。
でもシフト入らな生活出来ひんから『一緒に入れます!』って言うたから、シフト一緒にされてたんやけど。


最初のほうは『変な人やけどいっぱい教えてくれるから、まあ我慢出来るよな』とか思ってたんやけど、
もう入って1ヶ月近く経つのに、未だにめっちゃ業務を教えてきて。
それが終わったら雑談タイムで。
おっちゃん「やめるまでにもっと喋りたいわー」
とか言うてて。
他の人にあんまり相手されてないんやけど、私は相手してるから、めっちゃ気に入られてるみたいで。

教えてくれる時とかめっちゃ距離近くて、私どんどん壁に追い詰められていくんやけどwwwww



それをずーーーーっと他のバイトの人は見てて。
バイトの人「そろそろりえさん休憩いったらー?」とか言うてくれてて。

私が相手してあげてるのを見るだけでもイライラしてたらしくてwwwww

バイトの人達とそこそこ喋るようになってきたんやけど。
バイトの人「あのオッサンほんまずーーーーーっと喋っとんな。疲れるやろ。ほんまあいつ鬱陶しいわぁ。大丈夫?」
とか言うてもらえるようになって。
私『長いですよね…』
とか若干愚痴って。

その次の日からバイトの人達に守ってもらえるようになりましたwwwww
多分、私が相手してあげてるから『あの子はあのオッサン平気なんや…』と思われてたんやと思います。



一応私バンドマンやったから、ライブ終わってもずーーーーーっと喋っててなかなか帰らへんお客さんとか居てるんやけど、その対応もしてきたから、話長い人に慣れてるっちゃ慣れてるんよね。
だから『これも仕事仕事!』と思って対応してきたんやけど。


一昨日は支配人が深夜やのに残ってて(私がそこそこ仕事出来るようになってきたからサービス残業せずに帰宅していました)。
んで寝ずにずっとフロント裏で起きてはって。

別にする事も無いのにずっと居たから、私とおっちゃんを離す為に起きててくれたのかもしれません。
そうやとしたら申し訳なさすぎる…。
んでフロントのLINEグループにも入れてくれたし。
バイトとして残ってくれそうって判断されたんかもしれないですね。

「あのオッサンがどんだけりえさんに話しかけてるか見たろ」とか思ってたんかもしらんけど、
支配人が居るから普段の10分の1ぐらいしか喋ってませんでしたwwwww

しかも支配人が居るから、いつもは休憩行かんと私にずーーーーーっと喋りかけてくるんやけど、
「英検の勉強したいので休憩行ってきまーす」って休憩行ってたし。
それを見てバイトの人が「いっつも休憩行ってくれたらええのにな!(^◇^)」って私に言うてきました。ほんまそれwwwww

んで支配人が部屋を掃除しに行ったりタバコに行ったりする時にだけ、おっちゃんはいつものマシンガントークをしてきて、
「(支配人)早く寝たらええのに。」
とか言うてましたwwwww酷いwwwww
お前のせいで寝てないんやろwwwww



で。
支配人は雇われ支配人やから何もやりようが無いんやけど。
今のホテルの業務の効率が悪くて。
それをおっちゃんがずーっとグチってて。

多分、他のホテルは、
お客さんがチェックインする→名前を入力する→金額が表示される
みたいな流れで、パソコンと連動してるんやと思うんですよ。

でも今のホテルのシステムは連動してなくて。
だから手入力せなあかん事がいっぱいあって。
深夜のフロントは、自分たちがレジ閉め作業をせなあかんから慎重に入力するんやけど。

昼間の人達はレジ閉めせんから急いでパパっと入力するんですよね。
だからミスがめっちゃ多くて。

11800円って書くところを、12800円って書いてたりして。
それやともちろん金額が合わんのですよ。

んで昼間の人達が良くミスするから、
おっちゃんが支配人に文句を言う→私に、ミスがないか何回も確認するように言う
っていうのが繰り返されてて。

とにかく、昼間の人がミスをすると、そのグチが私に流れてくるのでめっちゃめんどくさくて。
ほんまちゃんと入力してくれや…と毎回思っています。




こないだはおっちゃんおらんくて、私がほぼワンオペしてたんやけど。
昼間の人が3箇所ミスってて。
私は2箇所ミスを見つけて。

次の日
私『間違ってなかったですかー?』
支配人「1個間違ってたわ」
『うわぁ!マジすか!すみません(;´Д`)』
「ちゃんと確認するようにね。それが深夜の仕事やからね」
『はい。どこが間違ってましたか?あの2箇所のどっちかですよね…ここかここですよね?』
「え?そこは合ってたで。○○が違ってたで」
『ええ!?2箇所はミス見つけたんですけど…。もう1つは見つけられませんでした。すみません!』
「まじで!?あいつ(昼の人)3つも間違えてたんか!?何やってんねん!!!!!でもミス見つけるのが深夜の仕事やから、絶対ちゃんと確認してな。」
『はい!!』

って感じで。
初めてのほぼワンオペでさえ昼間の人にミスされてたからな。
ほんましっかりしてほしい。

自分がミスったらうわぁってなるけど、昼の人のミスを見つけたら「何やってんの昼の人…」って思ってまうもんなあ。
まあそれが仕事やからしゃあないけど。



はぁ。ここでめっちゃグチってもうたわ。
っていうてもめっちゃ仕事楽しいです。引き続き頑張ります。

 











 



 



スポンサーリンク
posted by くりはらりえ at 06:48| Comment(0) | TrackBack(0) | バイト生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする