2017年03月30日

寮のおばちゃんのような仕事をしている@携帯の仕事



 

スポンサーリンク



新しいホテルでのバイト2日目です。
既に萎えてます。多分そのうちやめます…。

やめてからしか書きたくないので、ぼやかして愚痴っていきます。


業務内容的には多分普通です。
特にブラックって感じでも無いと思います。

ブラックというよりは、人が足りてなさすぎて、ほんまは2人とか3人体制にしたいところを1人で仕事してるから忙しいっていう。
それがアルバイトさん達が直ぐ辞めていく原因やろうと言うてました。


ホテルのフロントって「華やか」「楽しそう」「やりがいありそう」とか、イメージとしては一応思うかもしらんのやけど。ちゃうんかな?
今回採用されたホテルに関しては、デザイナーズなので華やかな感じです。
今日聞いたんやけど、オープニングの時はものすごい量の応募があったそうです。


雇用体系(?)もホワイト。
雇用保険も社会保険もちゃんとあります。
そこがあるから、辞めるか頑張るか迷ってます…。時給もええしなぁ。



仕事の中身が、ほんまに面白くない。

てか多分やけど、私は音楽がない仕事は向いてないんかも…。

最初のホテルは有線かかってるんですよ。
でも今のホテルはでっかいテレビがずーっと流れてる。
ずっと同じチャンネルにされてて、確か朝のニュースが辛坊さんのところの局です。
深夜は海外ドラマとか通販とかいろいろ流れてるけど、別にそんなん見る暇ないし、興味もない…。
しかも多分テレビ見てたら叱られるし。


有線聞きながら顧客入力とか出来るんやったら
「ふんふんふぅーーーーーん(*´ω`*)♪♪♪」
って音楽聞きながら、カチャカチャカチャッターン!ってミサワよろしく入力できるんやけど。
テレビて。ノリ悪ぅ。

しかも雇用の規約に【私語禁止】って書いてたし…。あわわわわわわ( ;∀;)
最初のホテルとか私語しまくりやからなwwwww

その前に居た、事務系のバイトも、ずーっと802が流れてたから、
私はほぼ私語してなかったんやけど(タイピングしてるから喋れん)、音楽聞いてるし全然苦痛やなかったです。


9時間職場に居て、私語出来ひんってかなりキツいんですけど…。

しかも上司(1歳年下の社員)の教え方が下手。
下手というか、私がホテル経験者やからか知らんけど、ほぼ何も教えてくれんくて
「出来ますよね。対応お願いしまーす!」って丸投げしてくるんやけど。

私まだ入社2日目ですけど…。


見よう見まねでチェックインとチェックアウト業務こなしてました。

てか一応形だけでも流れ教えてくれよ…。完全に「見て覚えろ」形式にされてるんですけど…。
悪気があるわけではないみたい。


しかも普通に
私『はぶあないすないっ(*^▽^*)』
客「ユートゥー!!(*´▽`*)」
ってやりとりしただけやのに、
社員「すごいですねー!!!!!」
とか褒められた(?)し…。

いやいやいやいや、ここのオープニングって、私が最初のホテルに入社するよりも前ですけど。
オープニングの前から研修もしとるやろうし、私より経験者やのに、何でその程度で「すごい」とか言うんよ…。


深夜の英語話せんスタッフしか見てないけど(昼は英語喋れる人が居るみたい)、
何故か頑なに日本語しか喋らんのやけど…。

下手な英語でも何でもええから、単語で答えてあげたり、さんきゅーぐらい言うたらええと思うんやけど…。


最初のホテルで、
『チェックアウトタイムいず11am』
って言うように指示されたというか、申し訳程度に置いてある英語のマニュアルに書いてあるから、そう言うようにしとるんやけど。

今のホテルの社員、
「チェックアウトはテン!」←ここのホテルは10時チェックアウト
って言うんやけど…wwwww
いやそのぐらい英語で言えるやろwwwwwディズイズアペンレベルやでwwwww
って内心びっくりして聞いてました…。


何か渡す時も
「ひあゆーあー(*^▽^*)」
とか私言うとるだけなんやけど、それを凄い凄いって言われても…。

いや別に日本語で「チェックアウトはテン!」「はいどうぞー」って言うても通じるけどな…。


英語はともかく、日本語の接客も微妙な敬語やなぁと思ってたんやけど、
元々携帯販売の正社員で、ホテル立ち上げる事になったから移動となったらしいです。
10年携帯販売してたらしいです。だから敬語が変なんやね。なるほど。と思いました。



接客どないかしたほうがええんちゃいますかっていう話もそうやけど、仕事内容が辛い…。

冒頭に書いたとおり、ぼやかして書くけど、ゴミがめっちゃ出る。
もちろん普通のホテルでも出るんやろうけど、特殊なホテルやから数時間に1回(本来は1時間に1回らしい)回収に周ります。
ナプキンだらけやしめっちゃ汚い…。

トイレもいっぱいあるから、何回トイレットペーパー三角に折らなあかんねやろ…て感じです。
んでアメニティも補充していきます。

ロッカーの鍵が開かんようになったとかも良く言われて、直しに行きます。

お客様は外出時に鍵を預けるというシステムなので、ルームキーと外出カードを交換します。


などなの、最初のホテルにはない無駄なシステムがいっぱいあります。
無駄というか、そのホテルには必要なんやけどね。

何ていうか、本来部屋に入ってるであろう物が部屋に置いてなくて、それを取りに来たり買いに来たりするのでめんどくさいです。
それプラス、頻繁に館内を見回りして、ゴミを回収して、お客様に質問したら答えて…みたいな事をしながら、顧客入力とかの事務作業をしていきます。


ゴミの回収とか、スタッフが使う以外のトイレの掃除とかは、最初のホテルでは全部メイクさんが掃除するんやけど、
今回のホテルはメイクさんがする事の大半をフロントがやらないといけないので、それが大変です。しかも広いし。



ってここまで書いたら、わかる人にはわかりそうやけど…。
こういうホテルは私には向いてないとわかりました。

最初のホテルに居る元支配人さんは、そういう系統のホテルの支配人やったから、楽しいって言うてたんですけどね…。
私には過酷すぎるというか、思ってたとの違うーって感じです。

多分支配人さんの居たホテルはマナーはかなりきっちりとしてると思いますけどね…。
多分美人で黒髪しか採用してないと思う。
私の採用されたホテルは茶髪もゴリゴリのネイルもオッケーですからね…。だからもうモンモン気にせんと行ったら「それは隠してください…」って言われましたwwwww


2日働いて、事務作業ももちろんあるんやけど、
タオルと部屋着と歯ブラシのセット作ったり、ゴミ回収したり…っていうのが大半やし、それをしてる時にお客様に質問されたり…何か寮のオバハンみたいな事してない私…?????ってなってきて、そういう仕事がしたいんやないからーーーーー!!!!!となりました。

寮で子供の面倒見るのとかはそれはそれで楽しそうやとは思うけど、ホテルに勤めてるのに寮のオバハンみたいに用事(ロッカーのカギが開かん)とか言われても…て感じです。


ああこれからどないしよう。めっちゃ迷うなぁ。とりあえず次の出勤まで悩んどきます。終わり

 











 



 



スポンサーリンク
posted by くりはらりえ at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | バイト生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする