2017年03月29日

新しいホテルは全然勉強にならなさそうな件@タメ口で接客



 

スポンサーリンク




【マナーを身につける+ホテルの仕事を数年続けて『ホテルフロント業務』が出来るようにしておく】
というのが大学に通っている間の仕事での目標です。


別に完璧ではないけど、
・ネットショップの受注管理
・(ジャンルによるけど)アフィリエイト業務
・ガチじゃない事務作業
ぐらいなら、面接で「経験者です」と言えます。

多分経理とかは、簿記2級は持ってるけど実務経験無いに等しいから厳しいかなと。
ガチの事務もやったこと無いから、データ入力+事務補佐ぐらいなら出来るかなと。



ホテルは去年の12月に勤めはじめたばっかりやから、初心者です。
「もう3ヶ月もやってる」「まだ3ヶ月しかやってない」
どっちも言われます。
私としてはもちろん「まだまだ」です。



今回採用されたホテルは、ちょっと特殊な形態です。
それが面白そうやなと思ったのと、駅からかなり近いので、元々気になってました。

オープン前に求人出してたんやけど、年賀状の短期バイトしてたから面接行けんくて。
年賀状のバイトが終わるから次探そうって時に、デザイナーズホテルの求人を見つけて採用されたと。



んで今回、元々本命のホテルに採用されたと。


今日初出勤してきたんやけど、微妙…。

時給高いから体力使うんかなと思ってました。
面接では「メイク(掃除)もしてもらうから」と言われたので、覚悟していました。


ベッドメイクさせられるんかと思ってたら、そういうのんじゃなくて、汚れたところを掃除するとか、ゴミを集めてくるとか、お客様の服を洗濯する(有料サービス)とか、そういうメイク業務でした。
もしかしたらベッドメイクもそのうち覚えさせられるんかも。


最初に採用されたデザイナーズホテルは40室ぐらいです。
今回採用されたデザイナーズホテルは160室ぐらいあります。4倍!!!!!

だから掃除が大変。

今日は出勤して1〜2時間ぐらい、何もせずにフロント裏に待機させられてました。
あまりにもチェックインが多くてスタッフが追われてて、私に指導する時間が無かったからです。
それで「しんどくない」と思ったんやと思います。

今日の業務に+2時間って考えたら結構しんどいかな…。
てか40室のホテルが楽すぎるだけやけどね。精神的にはそこそこしんどいけど、業務的には楽です。


160室も管理せなアカンから、接客に追われるだけみたいです。
その間に掃除と事務作業を済ませないとあかんっていう流れですね。

多分慣れてきたら、いつの間にか時間経ってたっていうパターンやと思います。やる事多いから。




業務の主な流れは覚えました。

特徴としては、最初のホテルはフロントでの支払いなんやけど(事前決済してる人も多い)、
今回のホテルは、支払いが自動精算機です。
だからフロントはお金を触る事が無いです。社員が触るぐらいなんやと思います。バイトに触らせへんのちゃうかな。
そこは精神的に楽かも。お金扱うって結構怖いというか、責任出てくるからね。
「やばい、レジ金合わへん。どないしょ」ってのんが無いから楽。

あとは、元のホテルは朝の5時で帰ってるからチェックアウト業務をほぼせえへんのやけど、
今回採用されたホテルは23〜8時勤務なので、チェックアウトするお客様が大量に居るので若干テンパりました。
一応テンパってないように対応したけどね。元々いるスタッフかのように何人にも質問を受けました…。やめてー!




一番問題なのは、スタッフの年齢層。

最初のホテルのスタッフはそこの面接に落ちたんやけど、40代です。
で、私は33歳。

今日出勤して
『本日から出勤させて頂く事になりました、りえと申します。よろしくお願い致します。』
って挨拶したら、挨拶がバカ丁寧に感じたんか何なんかギョっとされて、
「○○です!よろしくお願いします!」と元気に言われ、年齢を聞かれ、
『33歳です』
「じゃあ一番年上ですねー(^◇^)」
って元気に返されましたwwwww

『おいくつなんですか?』
「24歳です。でも私でも年上のほうです。ここのスタッフみんな20歳ぐらいです(^◇^)」
『あらお若い』

まじかよwwwww
そら40代採用してもらわれへんわwwwww


で、深夜スタッフの子は19歳でした。
赤めの茶髪で、感じの悪い子でした。

深夜に今いる社員(私が仕事覚えたら昼勤になる)は、20代やと思ってたら32歳でした。
いつもマスクしてるんやけど、マスクしてると20代に見えます。外したらまあ30代に見えるかな?一瞬しか外してる顔見てないけど。
「歳が近くて嬉しいです〜〜〜〜〜(*^▽^*)」て言われました。
そらガキの面倒ばっかり見るのしんどいやろうね…。



19歳の子は、多分社員の子が嫌いです。
まあ上の人は嫌われてなんぼやからしゃあないと思いますけどね。
32歳社員「○階アメニティ補充されてなかったで」
19歳「見たつもりなんですけど」
32「見たつもりって、無いもんは無いもん。ちゃんと補充してね」
19「はーい」
って、心の中で「うっせーんだよババァ」とか思ってそうな返しをしていました。


その社員がおらん時に、外人さんが預けてるスーツケースを取りに来たんやけど、
多分中国人で、つなたい英語で喋ってて。
19歳の子が持ってきたスーツケースを見て「これじゃない」って言うてるんよ。
19歳「えぇ!?ちゃうの?何なん?どれなん?」
中国人「ピンク」
19「ピンク?えぇ!?ピンクなん!?」
ってお客様に向かって「(´Д`)ハァ…?」って顔してるんよ。

更に19歳の子が、
「ほんま何言うてんねんあいつ。ちゃんと喋れや。うぜぇ」
とか小さい声で言いながら奥に引っ込んでいって、

私はフロントで指示待ちして突っ立ってたので、
『あいむそーりー、ぷりーずじゃすとうぇいと(´・ω・`)』
と、謝っておきました。

19歳「これ?」
中国人「いぇす」

って言うて、スーツケース貰ってたんやけど、
多分スーツケースが欲しいんじゃなくて、外出したかっただけみたいで。
スーツケースを私に返して、外に出ていきました…。

なんやねんあの態度は…。中国人可哀想(´・ω・`)



その接客態度に驚いてたら、

次はチェックアウトのお客様が来て。
「すみません、清水寺への行きかたを調べてもらえますか?」
って私に言うてきたので、
私は勝手にパソコンいじって検索してええんかわからんので、19歳の子のほうを見たら、
19歳「お調べしますねー(#^^#)」
私『ではこちらのスタッフにかわりますね(*'▽')』
って言うて。19歳は自分のスマホ持ってきて調べて、メモを書いて差し上げてて。

んで京都の説明してるんやけど、めっちゃタメ口…。


何ここ…?服屋…?コンビニ…?居酒屋…?何やその接客は!!!!!!

19歳「京都は○○やから〜○○で〜抹茶はお好きですか?じゃあ〜○○っていうお店があって〜そこがおいしいですよ〜(^◇^)」
とか言うてて、

お客様は別にタメ口でも何でも京都の事教えてもらえてるから嬉しそうやったので全然良かったんやけど、私は内心ドン引きしてました…。


こんな接客でええホテルなんやね…と思い、冒頭に書いた「マナーを身に着ける」はこのホテルでは叶わんなと確信しました。
そもそも社員の対応も、丁寧やけど敬語としてはおかしい言葉遣いしとるからね。

大体、接客してて「その敬語おかしいですよ」「その敬語間違ってますよ」とかいう指摘なんか普通されへんから。

どっかの店入って、店員が「こちら○○のほうになります」「えっと、はいー。全然大丈夫ですー。」「なるほどですねー」とか言うてきても、私別に何も言わんし。


そんな感じで、業務内容的にどうとか言うよりも、接客態度が微妙すぎて、あとスタッフが若すぎて、ホテルというよりもリゾート施設っていうのん?何ていうのん?遊園地とか?プールとか?何かほんま全然ホテルって感じがしませんでした…。
ホテルの中にあるカジュアルな飲食店レベルの接客でした。萎えるわー。

ただなぁ…最初のホテルよりもこっちのほうが時給ええんよな…。
しかも最初のホテル、急にシフト削ってきよるし…。

でも最初のホテル、今他の系列のホテルのフロントも募集してるんよな…。遠いけどそっち行ったほうがマシかもしらんな…。
とか思うぐらい、今日入社したホテルのレベルが低いです…。


見た目的には、女子に言うたら
「めっちゃ可愛いホテルやーん!」「めっちゃ綺麗なホテルやーん(*´▽`*)」とか言われそうで、
19・20歳の子が、そのホテルでバイトしてるって言うたらステータスになるような感じではあります。

でも33歳の私が綺麗でリゾート施設みたいなホテルに勤めてても「ふーん」って感じですよ。質悪いもん。


せやったら最初のホテルのほうがパっと見はいい感じです。2つ星ホテルやけど、デザイナーズやからお洒落に見えるし。
今日のホテルの社員さんにも「めっちゃめちゃ綺麗なホテルに勤めてるんですね!!!!!(*´▽`*)』って言うてたし。
中身は超絶ブラックやけどね…。


とにかく、新しいホテルに採用されて浮かれてたものの、入ってみたら典型的な性格悪そうな子が居て、早速「無理かも…」と思ったという話です。

そう考えると、最初から居るほうのホテル、めっちゃ人間関係良好やわ。
裏表が無いというか、我の強い女性が多いからはっきり物言うてくれるもん。

お好み焼き屋さんで20年以上働いてた、西成出身のちゃきちゃき女性と、
トラックの運転手してた元ヤンの女性。
こっちのほうが私100%気ぃ合うんですけど…wwwww

今のホテルに居る子達は、「雑貨屋さんで働いてました☆」「カフェでバイトしてました☆」みたいな、お洒落女子っていうのん?わからんけど、男の前ではぶりっ子してるようなタイプ(?)が集まってそうで、同い年やったとしても絶対友達にならんタイプが揃ってます。
男に限らず、権力のある人に媚びながら影で「きんもー☆」って言うてるようなタイプ。



って、19歳の子が確実にそれに該当するだけで(初日の態度の悪さだけで丸わかり)、他の若い子達はどんなんか知らんけどね。
盗難とか普通にあるって面接の時に言われたしね…。おっちゃん面接官も困り顔ですわ。
面接で「助けて下さい」って言われたし。私ホテル勤め3か月ですから。って感じなんやけど。
私が育ちたいのに、何で育てる側にならなアカンねんって感じなので、まあ嫌になったらやめます。


社員は普通にええ子やと思います。嫌われ役頑張ってはるし。
もう1人の社員も、ホテルに飛び込みで行った時に応対してくれた人で、その時喋った感じではいい人そうでした。
社員2人が頑張ってるなら私も頑張りたいけど、社員は昼間に移って、バイトだけになって、あの19歳の子と一緒にやるんやったら本気で嫌なんやけど…。どないしょ…。

取り敢えず暫くは頑張ってみるつもりです。10日ぐらいでやめるかもー。終わり

 











 



 



スポンサーリンク
posted by くりはらりえ at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | バイト生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする