2017年08月23日

破天荒と無縁@人として許容出来るバランス



 

スポンサーリンク



本人が見てる可能性とかその知人が見てる可能性無きにしも非ずやからちょっと抵抗あるんやけど、自分の中でまあまあ面白いというか価値観が変わるというか考えさせられるというか…やから書いちゃいます。
何も考えてないように見せかけて結構考えてる人とかおるからな。あれ怖いし私もたまにやる。


今気になってる男性は一応定期的にメールを返信して下さいます。
先日も書いたけど、異性としての興味が無いなら普通にメールやめてくれたらいいのに(一応友達なんやから1ヶ月〜1年に1回ぐらい返信してくれたらええんやないの?)週に1・2回ぐらいLINEしてます。
好きな本とか好きな音楽とか旅行の話とかしてるんやけど。

例えば口説いてくる男は「ご飯行こかー」「彼氏できたー?」「夏バテしてない?」とかなんかそうい気遣い?みたいな事を聞いてくるわけやけど、そういうのは一切無く、ばりばりノーマルの話をし続けているっていう…。
この人に関しては、色んなジャンルに対して詳しいから、元々いろんな人に質問を受けてるんかもしらんのやけど。ほんま、異性として興味ないなら返事せんといて欲しいwwwww



そこそこ長文で返す人と短文の人とおるやん。私どっちも出来るんやけど。元々の職業柄。

『○○ってどないなってんのー?』「△△やでー」『なるほど!そうなんやー。たまにはかまってー』「おー。夜いけるときは昼間に連絡いれるー」『はーい。スタンプ』「スタンプ」『スタンプ』
みたいなLINEのほうが、どちらかといえばマメに連絡取れるから好きです。

でも今気になってる人は、話題を2・3個入れて会話するから、週に1・2のやりとりになるわけです。
中身のあるLINEしてたら会った時話す事無くなるんやけど…、とか考えてまうんやけど、そもそも会う約束をしていない、と。
悲しい(´・ω・`)
長文で毎日何往復もする人達もおるんやろうけど、そういうのは私結構めんどい…。若い頃ならやってたけど。この考え方は相手も同じかと。


…何が言いたいんか忘れた。www

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


そのLINEの中で「キースムーンが好き」という情報を得た私は、キースムーンのwikiを読みました。
破天荒やなあ、と。

今気になってる人は、周りからの情報と、自分がこれまで得た情報によると
・音楽に詳しい
・色々な分野に詳しい(本・音楽・映画・旅行とか)
・元バックパッカー
・貯金ほぼ無し
・本とか色々集めてる
こんな感じ。


えっと、町田康とか中島らもとか、何ていうかああいう人達に近い印象を持ってて。
「貯蓄?何それおいしいの?」の人って言うたらええんやろうか。


私は、
『貯蓄が底をついたら誰も助けてくれない→だからちゃんと貯めなあかんし働き続けなあかん。人に迷惑をかけてはいけない』
みたいな考えを持ってるんやけど、

中島らも的な人達は
「お金が無ければ連れに借りればいい、お金が無ければ連れに食べさせてもらえばいい、嫁に働いてもらえばいい、路上で寝ればいい、周りに苦労をかけてもいい」
的な考え方…という分け方を私はしています。
言いたい事わかる???



だから多分、今気になってる人とは相容れん感じなんやけど、
でもそういう人達って博識なんよな。偏差値高いとかそういう意味ではなくて。見る人から見たら「そんなん知ってても何の役にも立たんやろ」って事なんかもしらんけど、私にはとても魅力的に映ります。
人付き合いとか上手なんよな。周りに人がいっぱいいる。連れが多い。

高校生の頃の私はどちらかといえばこっちに近かった気もします。友達は多かったから。誰にも言わず貯蓄はしてたけどな…。




町田康の本の中にも書いてあったんやけど。
大学の間だけバンドやっててストレートに就職していく人達と、真剣にバンドやっててフリーターになった人達の10年後は全く違うって。

今気になってる人は、バンド好きでフリーターになる道を選んだ人で。
それでバックパッカーとかもして。んで最終的に遅い就職をしたと。
私『(今のバンドでは)ツアーいってないのー?』
「ツアーいってないよ。正社員やし」
って、わざわざ正社員アピールするところからして、「やりたい事ばっかりやってる自分は卒業しました。今は真面目です。似合わんけど。」と言ってるようなもんで。
その返信を読んで、この人は昔の自分を改めて、もうええ歳やから真面目に働こうと決心して頑張ってはるんやなあと思って。そこにキュンキュンするわけです。

そういう意味で、めっちゃ癖のある人なんですよ。そこは普通に理解してたんやけど。



そこにキースムーンですよ。『キースムーン好きて…。いや、一応知ってたけど改めて言われると…というかキースムーンのwikiは初めて読んだし…。うわぁ…なんか…うわぁ。』
ってなりました。
ああいうのんかっこいいっていう人結構苦手…って。

ちなみに彼は、キースムーンのドラミングが好きって言うただけであって、キースムーンの生き方が好きと言うたわけではないです。
せやのに私は。私は彼がその破天荒さに憧れているかのように勝手に解釈してしまって「うわぁ」ってなっとるんです。


いや、でも惹かれてる(気になってる)のは、「バンドマン最高・フリーター最高・真面目に働いてる奴と俺は違う」みたいな、一部の人にはあるあるのそれを抱えつつも、真面目な部分を持ち合わせてて、「俺もそろそろ就職かな」と正社員になった、そこ。そこが良い。腹をくくる感じがいかにも男性らしい。
(遊びまくってた女が「そろそろ結婚かな〜」と、そこそこ不細工な金持ち男と結婚するのとは全然違う。そういう女はあまり好きではないです。浮気しまくってた男が腹をくくって長年付き合ってた彼女と結婚する、とかいうのも好きではないです。ハゲればいいのに。)


中島らものように周りに迷惑をかけながら(でも愛されてる)生活し続ける人は好みではないです。
そういう人を支える器も人格も私は持ち合わせてないです。
そういう生活してたのに、色々考えて「普通」になる覚悟をした人っていうのが良いんです。素敵に見えるんです。


って、今気になってるからそう思うだけで、多分気になって無かったら「まともになったんやね。そっちのほうがいいね。」と思う程度の事なんやけどねwwwww





で。
私も一歩間違えたら、キースムーン系の破天荒さとは違うと思うけど、荒れる可能性はあったわけで。
ほんまそこそこ真面目に生きてこられたよなあって。

んで考えてたんやけど、多分私、元人格障害やし、両親に愛されて育ってないから「人に頼る」っていう事が出来んくて。それがずっとあるからちゃんと貯蓄するんやろうなって。

1000万無くした時も一時的に支えてくれる人がおったけど、最終的にその人もおらんくなったわけで。「やっぱり」とかそういう風に思ってまうわけで。


フリーターでも何でも貯蓄しながら一人で生活出来てるっていう、そういう事諸々が私に人が近寄ってこん理由やろうなあと。
私ほんま人を寄せ付けんからな。


たまには私も悪い事がしたくなります。ブランキーみたいやなこれ…。

でもしないです。出来ないです。愛されてない事が関係してるというよりは、多分育てられ方なんやろうか。
例えば人に対して「市ね」とか思ってもうた時にめっちゃ罪悪感があるというか。
タバコ吸わんけど、吸ってたとしてポイ捨てしたら「ごめんなさい」と思ってしまうとか。だから捨てんとか。
路上にゴミすてるのも同じかな。「ごめんなさい」って思うから出来ひん。

中二病的な時期は普通にあったから、「悪い事がしたい」で、多少は悪い事してたとは思うけど、やっぱり根が真面目です。自分で言うのも変やし、傍から見れば「いや自分全然真面目ちゃうで」ってつっこまれるんかもしらんけど、自分の中では真面目すぎる。真面目すぎるから脇汗もかくんですよ。だから今気になってる人が羨ましいし気になる。

というか大体の人は脇汗とかかかへんわけで。人と接するのが苦手で脇汗かくとか、あんまりおらんもんな。社会不安障害の人。


ほんま、堂々としてる人・堂々と出来る人が羨ましい。
私何でこんなに真面目で、いちいち緊張してしまうんやろうって。自意識過剰なんやろうなって。普通に顕在意識では「それ自意識過剰やで」って理解してるんやけど、潜在意識では自意識過剰なままなんやろうな。自分がほんま面倒臭い。

これまで私の事を好きになってくれた人・長く付き合った人は、私の不真面目に見えるけど付き合ってみたら真面目っていう部分に惹かれてくれたわけで。
それが【地雷】って事でもあるんやけど。地雷ってギャップがあるから地雷なんやろ。



本来私が好きタイプは、「普通に大学行って就職してそこそこ貯金してて、スキーとか毎年行って、大学の卒業旅行で友達と海外行って、彼女は今まで4人ぐらいいました、とかいう吉田カバン背負った38歳ぐらいの人」とかなんやろうけど。
そんなノーマルな人と知り合う事は100%無いから。同級生に存在してるんやろうけど同じグループに所属してなかった。
私自身がそんな感じの「ノーマル」な人になりたかったんやけど、全然なれんかったし、でもそこまで荒れることもなく育って。


定期的に「ここで大学辞めたらおもろいかな」「何で家におる時くつろがんと勉強とか読書とかしてんねやろ。あほらし」とか、そういう事を思うんやけど、結局最後までやり遂げようとしてます。
全然悪い事出来てないわ。


あれよな。友達が「ウシジマくんの映画めっちゃ怖かった」「カイジめっちゃ怖い」とか言うてたんやけど、私もそれと同じで、多分ああいう風になるのが怖いから、ちゃんとしてようと思うんかなあ?
その友達と友達っていうのが、私の真面目さを象徴してるんよ。でも女友達に関しては、ほんまほぼ皆貧乏。そこまで仲良くない子には稼いでる子おるけど。

真面目が故に貧乏。一歩踏み出す勇気が無い貧乏。だから貧乏。でも多分それが普通やからええねん。そういう人を「しょーもない人」と思う人は、金持ちやったとしてもしょーもない。そういう人に何の興味も抱かず金持ちを楽しめてる人が素敵な人。自分の位置を確認してるのを人に見せてまうのは恰好悪いもん。





お金もそんなに持ってないし、稼いでもないし、怖いぐらい老化していってるし、物を知る事でバランス取ろうとしてるけど追いついてないし、わややわぁ。

自分の中で、人として許容できるバランスを100として、
・20代前半、若さ90:知識10
・20代後半、若さ85・知識15
・30代前半、若さ70・知識20←10足りてない!!!!!
・30代後半、若さ55・知識25←20足りてない!!!!!
みたいな感じ。

足して100(自分基準)に出来てないからモヤモヤイライラするんですよ。全然私足りてない。
老けた分を器量の良さとかでバランス取ろうとしてるけど全然足りてないんですよ。
このペースで行ったら私の魅力はどんどん無くなっていくんやろうなと。怖い怖い怖い!!!!!


勉強せなあかんとか、ちゃんとせなあかんとか、何かそういう意識が芽生えたからまだ良かったものの、
そのまま「知識10」で居たら、ババアやわアホやわ仕事出来んわ…でもいちびってるわ…で、【「うわぁ」の人】になってもうてたんやろうなと思うとほんま怖い。きっかけを与えて頂けて感謝ですよほんま。

上の例え、「知識」よりも「経験値」みたいにしたほうがええんかな。まあなんかそんな感じで適当に埋めて。


ほんま、ババアになってもうた分を他でカバーするので必死です。出来てないけど。ババアはいくら綺麗にしててもババアやから若さ100にはならないんですよ。
もっと頑張らなねー。てかキースムーン聞いてたら練習したくなってきたわー今気になってる人アヒトも好きとか言うてたけどめっちゃアヒトっぽいわーわかるわーうえーい

アヒト↓

 











 



 



スポンサーリンク
posted by くりはらりえ at 13:43| Comment(0) | 人格障害・アダルトチルドレン・BPD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする