2017年11月13日

秘書検定2級(第113回)なんとか終わりましたー



 

スポンサーリンク



やっと終わったー!
問題集結構頑張って覚えたんやけど、迷う問題ばっかりでした。

結果が気になりすぎて、明日テストやのに秘書検定の2ちゃんねるばっかり見てる…wwwww

んで投稿してる人の答えがバラバラでめっちゃ怖い。
今回が特別に難しかったんかいつも通りなんかわからんのやけど…、私からすれば迷う問題が沢山ありました。
秘書検定って地味に難しいと思います。

私がアスぺ傾向あるんやろうか…って帰り凹んでたんやけど、2ちゃんねるとか見る限りでは答えに迷ってて、大体皆5択中の2択までには絞れてる印象でした。
てか過去問とか問題集の通りに解けばいいんやけどね。でも状況をちょっとずつ変えてるから解きにくい。

「え、そっちなん?」っていう答えもあるんやけど、それを暗記で乗り切る感じですね。

・D子に先にランチ行ってもらって、自分自身は来客対応をしてからD子の所まで行くのか、
・D子に待っててもらって、来客対応が終わってから2人でランチに行くか、
ってこれどっちでも良くない!?!?!?!?wwwww
まだ解答出てないから答えどっちかわからんのやけど。
なんていうかそういう問題ばっかりです。

消費税=間接税
みたいな問題やと暗記で普通に解けるけど(てかそれぐらい知ってる)、上記みたいな問題やと「は?どっちや?え?どっち????」ってなります。
ほんま地味に秘書検定難しいわ。


だって上記の問題なんか、
来客「(D子さん)すぐ終わるから待っててあげてね〜」
来客「折角一緒にお昼行こうとしてたのに(邪魔して)ごめんね〜」
とかを来客に言われたら、それに合わせて行動せん?????
「待っててあげてね〜」って言われたのに、「先に行ってもらうのが規則ですから」とか言わんやろ普通。
ってどっちが答えなん!?ああ気になる!!!!!wwwww


ほんま2択にまでは絞れるから「どっちでもええやんけええええええええええええ!!!!!」ってなります。
そういう迷って「そっちかー!」っていうミスがあるから、大体の人はギリギリ合格なんやと思いますよ。
その2択が外れたりするから合格率5割なんちゃうんやろうか。
秘書検定の問題作ってる人の常識で問題出来てるだけやーん。みたいな。


まあそんなケチつけるんやったら問題集読んだ時点で「しょーもな。受ける価値なし。やめとこ」って思えばええわけで。
私は受けたいから受けたので、文句書いたけど、文句言いませーんwww


謙譲語と尊敬語とか2重敬語、ご祝儀袋の選び方とか、一般常識やけど欠けてる部分があって、
そういうところはめっちゃ役に立ちますね。資格取らんっくても問題集ぱらぱらめくって読む価値ありです。
私はふくさの包み方の順番が、結婚式とお葬式で違うのを知りませんでした。気にせずその時の気分で畳んで(包んで)ました…。



結果が気になりすぎて、2ちゃんねる見たところで解答に確信もたれへんのに見てもうて、今日も明日もテストやのにテスト勉強の時間を2ちゃんねるに使ってしまいました(´・ω・`)
てか2ちゃんねるっていつの間にか5ちゃんねるになったん?何か秘書検定のん2ちゃんねるで探したけど5ちゃんねるってなっとる。なんで???



このまま翌日の朝9時まで起きっぱなしやと、火曜のテストに寝坊してまいそうなので…やれるとこまで勉強して仮眠して頑張ります。
あーほんま秘書検定と定期試験被ってるのん辛い。頑張る。

 











 



 



スポンサーリンク
posted by アンビバレント女々 at 03:13| Comment(0) | 勉強・30代からの大学生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする