2017年11月12日

「それってやってて意味あんの?」みたいに言う人が好きやない



 

スポンサーリンク



今日は検定試験です。折角仕事休みにしたのに、最近寝不足やからかめっちゃ寝てまいました。

水曜 16〜21時まで講義→仕事休みやから1時に寝る→
木曜 5時に目覚める→18時〜21時まで講義→23時から仕事→
金曜 8時まで仕事→12時に就寝→20時半に起きる→22時から仕事→
土曜 7時まで仕事→10時に就寝→さっき起きる←いまここ@日曜日

勉強してねーwwwww土曜日にする予定やったのにもう日曜日wwwww
寝すぎwwwww

しかし焦らずブログを書く私。あほです。


予定。
日曜(今日)→秘書検定2級
月曜→財務諸表論試験(大学の講義)
火曜→民法総論試験(大学の講義)
って試験3日連続あります。
秘書検定は検定料払ってるから受かりたいです。だからこれメインで勉強します。
んで終わったら民法の事をググりまくってある程度書けるように文章を作る(六法持ち込める)→財務諸表論丸暗記(持ち込み不可)で挑みます。

月曜は仕事あるし、それが終わるのが朝の8時。講義は16時から。詰むwwwww

秘書検定は検定料払ってるっていうても、大学は学費払ってるし、単位落としたら最悪やからな。出席率100%やけど出席点0点やからな。テストの点が100%の講義やからな…。詰む…。
それでも民法は覚えときたいから受講したんや。くっそ難しいけど頑張る…。


秘書検定が何故か夕方スタートやから、勉強余裕で出来るわーって余裕ぶっこいてます。そんなんしてるからこないだのFP2級も2点足りんくて落ちるねん…って感じなんですけどね。


ほんま、同時進行で勉強するのがめちゃめちゃ苦手みたいです。
料理程度の事やったら、同時進行で何品か作るのは出来るけど、勉強に関しては難しいですね。効率よく出来ません。
やりたい事がいっぱいあるし、誘惑がいっぱいあるし。

これ書き終わったら試験時間まで寝ずに勉強するんやけど、カフェに行くべきか部屋でやるべきか迷ってます。部屋は誘惑が多すぎます。寝たくなるやろうしテレビ見たくなるやろうし。



このめっちゃめちゃしんどい3日間を乗り越えられたら、半月ぐらいは気楽に過ごせそうです。
財務諸表論も民法も、1月か2月にまたテストあるんやけどね。これで終わりやないからね…。
しかもFPも受けるし…。倫理学とか宗教学とか英語とか何かそんなんのテストも1月か2月にあるし、その時期になるとまた詰みます。
まじで難しい講義取りすぎたんやけど、3回生もこの調子でやるのか、楽に単位取れる講義選ぶか迷うところですね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

別の講義で、人のレポートを読んで採点するっていうのんがあります。
人のレポートを読んで評価したり、人に評価される事でレポート書くのが上手になるらしいです。

練習で、人のレポートというか感想読んだんやけど。
4人分読んだんやけど、その中の1人がめっちゃ意味不明で、この人偏差値低そう…ってなりました。
他の人はまあ練習やからこれぐらいでええんやないのーってぐらいの事は書けてました。
もっと偏差値高い大学ではどういう事を皆さん書きはるんやろうって、興味を持ちました。

私が言う事やないけど、大学生の頭で考える事なんかしょーもないんやろうなあと。私も含めて「浅い」。
社会人になったかて、自分の得意とするジャンルの事ぐらいしか深く知らんのやろうけど。別に40歳になろうが50歳になろうがしょーもない人はしょーもないけど…。


ずっとフリーターでおる人がなかなか就職出来ひんのは多分そこやん。何も出来ひんやんって。高校生・大学生の頃の考え方のままなんでしょー?て感じやから評価されへんのやん。組織に属してこんかった人はあかんのやなあとか。

私は数年前まで、ずっとフリーターでええわー貯蓄方法知ってるしーとか思ってて、今もそういう風に思う時もあります。でもそう思うのは、自分が今後評価される事が無いやろうと思ってるからで、評価してくれる人がおるんやったらなんぼでも社員になって組織に属して働かせて頂きますよ、とは思う。
もうこんな年齢やから無理やわぁっていう思いが「ずっとフリーターでええわ」って考えに繋がるだけです。


ずっと、「勉強しても何も意味ないわ、しょーもな。ガリ勉とかめっちゃいじめたくなるわー」ぐらいのやったけど、
偏差値の高い人達と過ごす事で、「この人達めっちゃ面白いやん…」「頭ええ人って面白いんやな」とか、頭良い人リスペクトがはじまり、
更に、その当時付き合ってた男に「貯金出来て家事出来てたら偉いんかゴルァ」とキレられて、ちゃんと勉強すべきやと思って。

そこから勉強するようになったんやけど、それの発展系で、「勉強出来るだけやったらしょーもないよな。ちゃんと仕事も出来るようにならないと」という考え方に今はなってます。
勉強も仕事も出来る人が評価されますからね。評価されたいんやなくて、そういう人が「かっこいい!」と思うから、そういう人間に少しでも近い人間になりたいって事です。

まあ勉強も仕事も出来るけどプライベートで倫理観欠けてる人とかは人として最低ですけどね。それやったら勉強も仕事も苦手やけど倫理観しっかりしてて家族を大切にしてる人のほうが、家族からは大切にされるやろうね。どっちがええんかはその人の考え方次第やけど。私は愛された経験が無いので知りません。

あとこれ今書いた事と関係あるかないかよくわからんのやけど、勉強出来るからって仕事出来るとは限らんし、仕事出来るからって勉強出来るとは限らんのに、一緒くたにして喋る人って頭悪いなと思います…。
だから仕事そこそこ出来る人が「○○は△△大卒らしいけど全然仕事出来ひん」とか「本社で仕事してる人に現場の事わかるわけないやん」とか何かそういう感じでぷりぷり怒ってると『そんな当たり前の事言うて何になるの?』と内心思います。
それは現場で起こってる事を本社に伝えればいい話やし、別に本社の人も楽してるわけではなくて違う仕事してるだけやし、現場が嫌なら本社に行ける用の知識を身につけて本社に面接に行けば良かったのでは…とか思ってしまいます。
私は別に大学で学んだ事が社会生活で役立ちまくるとは思ってないし、むしろ雑学程度やと思ってるから、いい歳して大学行って何の意味があるの?的に言うてくる人が苦手というか「世間的に意味があると思って行ってるわけではないけど自分の中で意味がある(雑学知識を得る)からええねん」とか何かそういうぼやっとした返しをしたくなるけど喧嘩したいわけでもないしその後論破されたら悲しくなるから言いません。別に私がオバハンやのに大学に行ってるって事に対してその場で何か言いたくなっただけであって、数時間後には忘れてはるやろうから聞き流すのが正解ですね。ってそんなん言うてきた人片手で足りる程度しかおらんけど。

多分大学に限らず、私は何かをしてる人に対して「それってやってて意味あんの?」みたいに言う人が好きやないんやと思います。そんなん言いだしたら全部やってても意味無い事になりそうやん。

何か話がずれて意味わからんくなってきたから終わり。秘書検定は正しい敬語が使えるようになるので意味があります!('◇')ゞ

 











 



 



スポンサーリンク
posted by アンビバレント女々 at 01:11| Comment(0) | 勉強・30代からの大学生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする