2018年03月25日

目の前に楽しい事があるのにお金を持ってないのはめっちゃ虚しい@金持ち喧嘩せず



 

スポンサーリンク



1つ前の記事、書いてから置いてあって非公開で保存しようと思ってたのに間違えて公開してまいました。性格の悪さが更に露呈してしまいました。


数少ない友人から久々に連絡がありました。
ブラックに勤めてた友人です。退職したとの事でした。もう1人の友人と一緒に慰める事になりました。
低賃金・ブラックで勤めてた友人が不憫で泣きました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


折角大阪市中央区に住んでるのに、友達はおらんし休みの日は部屋に篭もって勉強してます。
何をしに大阪のど真ん中に住んでるんやろうって。仕事と学校の為やけど。

折角周りに美味しいお店があるのに。楽しいお店があるのに、酒が飲めるのに、買い物出来るのに、友達作れるのに、遊べるのに。何やってるんやろうってなる。仕事と学校があるから我慢してるんやけど。


それだけやなくて、お金が無い。低所得すぎる。今普通にフルタイムで働いてるのに。しかも夜勤。
つまり、フルタイム日勤はもっと低賃金やという事です。地下鉄や電車に揺られて実家まで帰ったり、安い家賃のマンションで暮らしてます。
私は夜勤をするぶん、谷町四丁目に住んでいます。夜勤分の時給を家賃に充ててる感じです。そこまで計算してるわけやないけど。住みたいから住んでるだけやけど。

もちろん月に5千円程度貯金するって考えなら、普通に遊べます。趣味にお金もそれなりには使えるかもしらん。少ないけど。
私の場合は学費払わなあかんから。てか学費払ってると100%マイナスです。貯蓄で賄ってます。

フルタイムで働いてるのにこの賃金っておかしいよなあと思います。でもその程度の賃金で生活してる層はいっぱい居て。私が特別なわけやないです。
調べてないけど、3分の1が私レベルの低所得、3分の1が400万円台、3分の1が500万以上ってざっくり分けただけでも3分の1ですよ。実質、低所得層もっと多いような気がする。どないなんやろうね。


何でこんなに我慢して切り詰めて生活せなあかんのやろう。
周りに美味しいお店があるのに何で気軽に入れんのやろう。何で頭の中で所得とか持ってるお金・生活費とかを考えて使わなあかんのやろう。
何も考えずに使える層なんか10分の1もおらんやろうけど、もうちょっと気軽に消費したい。
向こうは売るために必死でも、こっちはそもそもお金が無くて。だから何を買うか選択せなあかんくて。
欲しいもの10個中3個しか買えんとか、そうやって選ばなあかんやん。ほんまはそっちも欲しいけどお金が無くて買えないんですよごめんねーみたいな。謝る必要はないけど。

私は貯蓄体質やから我慢出来るけど、我慢が苦手な人はぽいぽい買ってリボ払いしてたりするんやん。リボ払いはカード会社が儲かるからええかもしらんけど…。
そうやってアホみたいに使いまくった人は年取ったら税金に頼るんやないんですか?それってめっちゃあほくさくない?累進課税キツくしたら10個中10個買うてた金持ちが8個しか買えんくなって、全然まわらんくなるやん。あーあほくさい。ほんまどないかしてくれや。


って、こういう話普通にもっと詳しい賢い人達が「どないかせないかんわー」って頑張って研究やら何やらかんやらしてるんやろうけど。消費したいのに我慢してるから愚痴っとるだけです。


私が今引き籠ってるのは、お金が無いからってだけやなくて「勉強せなあかん時期」なだけやからまた別の話なんやけど、消費するのめっちゃ我慢してるよなーと思ってるから書いてみました。てか書籍にはお金かなり使ってますけどね…。


みんなが卑屈になって2ちゃんねるとかに書き込んだりリアルで陰口言うてたりマウンティングしたりする原因の1つには絶対所得の低さも関係してると思うんやけどなあ。【金持ち喧嘩せず】て言うやん。あーあ。金持ちになって喧嘩やめたいなーーーーー(^◇^)るんるん

 











 



 



スポンサーリンク
posted by アンビバレント女々 at 09:06| Comment(0) | 人格障害・アダルトチルドレン・BPD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする