2018年09月28日

今回選んだ講義と資格試験勉強の進捗と旦那さんの呼び方



 

スポンサーリンク


めちゃめちゃしんどい…ブログ普通に書きなぐりたいんやけどそんな時間もネタも何も無い…。絞り出せばネタはなんぼでもあるし書きたい事もあるっちゃあるんやけど勉強優先せなあかんし。

前回ブログ書いた時以来やし。パソコン開くのん。1回パソコン開こうと思ってコンセント挿すところまではしたんやけど、ノートパソコンを棚から取り出そうとした時に
「やっぱ書くこと無いし勉強優先したほうがええな。だらだら書くのん時間の無駄やしもうちょっとネタ溜めてからにしよ。」
と思ってコンセントを抜きました。
一人暮らししてた時はほぼパソコン繋ぎっぱなし(コンセント挿したままの状態って意味。電源は入れてない)やったけど、今は棚に仕舞われてます。


てかええかげん旦那さんの呼び方決めなあかんよな。旦那さんって何やねんってなるしwww
旦那さん京都とカナダで育ってるから【けいちゃん】にしよう。頭文字がK繋がりって事で。安易やな。しばらくこれでいって確定したら結婚の経緯みたいなん書いてる日記のところに呼び名を追加しておきます。よろしくー。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

学校始まりました。秋学期です。
今回選んだ講義は以下の通りです。順番は私の時間割の通りなのでバラバラです。


・社会学(春学期の続き)
春学期の成績が【優】やなくて【良】やったから履修するか迷ったんやけど、講義の内容自体はかなり好きやし時間割の関係で選んでみました。良い講義です。

・家族法
大学の情報をググったところ、この講義の先生は糞厳しくて難しいって書いてあって。
ほんまはもう1つこの講師の持ってる法学も気になってたんやけど、ビビってもうて1つだけ受講しました。
でも!
全然先生厳しい感じやなかったし、ただ単純に書き込みをした学生がアホなだけっぽいなと思いました…。
ちゃんと聞いてたら面白いと思います。まだ始まったばっかりやからわからんけど。

・日本の文学
ネット上の口コミで評判が良かったから履修。第一回目の講義から、
「森鴎外はドイツで女はらませて帰ってきたヤ○捨て男ですぅー。」
みたいな事言うてたから、なんやこいつ!と思いました。癖のある女の先生なんやけど面白そうでした。楽しみ。

・民事訴訟法
今年の春学期の民法テストで100点をくれた先生やから再度履修。
既にこの先生の講義で8単位取得してます。
めちゃめちゃ難しいし学生に優しいから学生(ゼミ生)がうるさくて幼稚園みたいな講義になる時があるんやけど、内容はばりばり難しくて勉強になるので履修しました。民事訴訟法は普通の民法よりはるかに難しいんやろうけど、ためになる講義なので頑張ります。

・哲学
時間割の都合上履修。面白そうなんやけど講師の採点基準が独特で、単位落としそうやから怖い。頑張るしかない。

・人文地理学
時間割の都合上履修。綺麗で優しそうな女性講師やけどテスト100%で点数つけるらしいから恐怖。頑張る。人文地理学には何の興味もないです…。

・リーガルリサーチ
春学期に履修したビジネス法の講師の講義。講師が好きやから履修。1回目からなかなか面白い講義でした。

・社会保障法
春学期に履修した憲法の講師の講義。
社会保障には元々興味があるのと、講師の事を気に入ってる為履修。講義内容は面白いけどテストでどんだけ点数取れるか不明。不安。

・憲法(春学期の続き)
春学期に履修して【優】やったのと、講義が面白いのと、憲法ぐらい知っておきたいので履修。

・ビジネス法(春学期の続き)
春学期に履修して【優】やったのと、講義が面白いのと、ビジネス法ぐらい知っておきたいので履修。


以上、普通は2単位、民事訴訟法だけ4単位の計22単位分履修しました。
今回フル単いけたら、卒業までに必要な単位を取得し終われます。
私はゼミに入ってないし卒論も書かない方針で来たので(仕事の都合上不可能やった)8単位分ちゃんと勉強しないといけません…。まあゼミ入って8単位貰って卒論書くほうが力つくんかもしらんけどね…。一応【社会人ゼミ】っていう講義の単位は取得しましたよ。

ほんまは卒論のかわりに応募できる論文を書こうと思ってたんやけど、結婚したのでおそらく論文は書かずに卒業します。その分資格の勉強してるって感じですね。偏差値低い大学卒業するだけやと微妙やから、ちゃんと勉強しましたよーっていう証明として、教養も兼ねて資格の勉強してます。受かるんか知らんけど。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


で、その資格。

ほんまに勉強間に合ってない。私何で結婚したんやろ。何で夏休み、引越しするから断捨離せなーってゴー宣なんか読んでたんやろ(全巻読んで捨てたよ…25〜35冊ぐらい)…って今更後悔しても遅いからやるしかない。

私にとってはほんまに難しい資格で。おそらく私が好きやった「はてなブックマーク」のユーザーさん達やと、高学歴やから軽く取得できるようなレベルの資格です。
そんな、所謂「しょーもない資格」に分類されるであろう資格なんやけど、私にとっては自分の自信に繋がるものなので頑張ってます。

FP2級だけでも私みたいなアホには充分自信になるんやけど、いざ合格したら「こんなもんかー」ってなりますからね。苦労して取得したけど。てか一般的には簿記2級のほうが難しいらしいけど、私にとってはFP2級のほうが難しかったですwww

こないだハローワークでFP2級と簿記2級とExcel・パワポ等を持ってますよーって言うたら普通に仕事見つかるんちゃうかー的な事言われてちょっとだけ嬉しかったです。失業保険の関係で行っただけで、ハロワで仕事見つけようとはあんまり思わんけどね…。普通の求人で探すわ…。



んで今日過去問やってみたんやけど、全然解かれへん。
私今まで何勉強してきたんやってぐらい解かれへん。流石私の中の難関資格!

答え合わせしたら45%しかとれてなくて落ち込みまくりました…。
まだ一応時間あるっちゃあるから必死のぱっちでやらないかんわほんま。てかまぐれの45%やろうし。実質3割程度しかまだ理解出来てないっぽい。8割はとれるように勉強しとかなあかんよな…。


結婚したから勉強出来ひんかった!っていうのん言い訳にしてもええんやけどほんま普通に言い訳やしダサいから試験日まで必死に勉強しますよ。せめて「5割はとれたよー」って結果で散りたいわ。3〜4割半の理解度は悲しすぎる。FP2級も1回で受からんかったけど2点足りんかったってところまではいけてたし。



2回目の結婚も出来たし、もう勉強せんでもええわーって投げ出す事はなんぼでも出来るんやろうけど、そういうのんは全然したくないし、自分が勉強にあんまり向いてないってのんも理解出来てるし、勉強とか仕事とかそういう事は出来る人に任せたらいいとかそういう事言う派の意見もぼやっとはわかってるしめちゃめちゃ無駄な努力してるだけなんやけど、1回やるって決めたからには、オバハンになってからの大学受験と同じで最後まで取り組んで、自分の力はこのぐらいなんやなーって自覚して、周りの人達をより尊敬出来るようにならなあかんなーとか、よくわからんけどまあそんな感じの事を思ってたりはします。
ほんま、なんでこんな白髪増やして趣味もお休みしてぶくぶく太って服を選ぶ余裕も遊ぶ自由も制限しまくってまで勉強してるんやろ、おそらく頭の良い人達とか要領の良い人達っていうのは、遊ぶ時間は遊ぶ、勉強する時間は勉強するって切り替えてどっちも出来るんやろうけど私は不器用すぎるからただひたすら1日の殆どの時間を勉強に費やして物凄く人生の無駄遣いしてる感あったりもするんやけど、
そういう事を言うと、そもそも生きてる事が私にとっては無駄遣いやからまあ勉強に使ってもいいよねー、とも思えて。

でも、結婚したからにはちゃんとけいちゃんの為に生きていかなあかんわけで、手抜きご飯の日を作ったり、学校に行ってるからって外食してもらったりするのはほんまに申し訳なくて、今一応モラトリアム時間みたいなもんをけいちゃんに頂いてるわけで…って別に結婚先延ばしにしても良かったんやけど…まあどんな風にも解釈は出来るんやけど、私の場合は「結婚したらちゃんと配偶者に尽くしたい」と思うタイプやからけいちゃんには本当に申し訳ない気持ちでいっぱいで、だから必死に勉強して大学の単位全部とって卒業して、平凡な主婦としてけいちゃんと一生を終えます。なんのこっちゃねーん。終わり。


 

スポンサーリンク


 

スポンサーリンク
posted by アンビバレント女々 at 17:11| Comment(2) | 勉強・30代からの大学生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする