2018年09月11日

関西国際空港(KIX)のエアアジアついに動かず…。チャット問い合わせ2時間待ちの報告



 

スポンサーリンク


ほんまやったら私今頃ミャンマーにおるのに…!!!!!

台風やからしゃあないんやけど、エアアジアとかアゴダとかとりあえず対応が悪すぎる。
いやそれも台風とか地震の影響で問い合わせが殺到してるんやろうけど。

ついでに言うとサカイ引越センター使って引越ししたんやけどトラブル多すぎて、未だにそれも解決してないし、全部自分が選んだ会社やねんけどトラブルに巻き込まれまくってイライラしてます。


タイトルをエアアジアにしたのでエアアジアの報告をします。

定期的にエアアジアの頁に行って情報を得ようとしてました。
私が乗る予定やったのは10日の深夜便で、11日までは全額返金可能って書いてあったから、「おそらくもう飛ばんやろうし返金頼も」と思って問い合わせしたんですよ。

この問い合わせがまたややこしくて、
1〜3の方法やと、フライト変更とか支払った金額と同じ額のポイントを付与するから、それを使って先のフライトを予約してね(使用期限はあるけど搭乗日はいつでもいいよ)、みたいな選択肢しかなくて。
4つめの方法が返金なんやけど、それは英語対応で。
まじかよ…私英語出来ひんねんけど…って。何でそこでそんな意地悪すんねんと。旦那さんが「この会社返金する気あらへんがな」とか言うてまあまあキレてる感じやったし。

んで必死で4つめの返金の作業を打ち込んで送信したんやけど。
それが9月6日の朝。

搭乗日前日の9日の夜になっても何の音沙汰もないから心配になって、旦那さんが「そんな一生懸命翻訳せんでも俺がやったるのに…」とか、俺英語出来るんやから頼めばええのに、みたいな事を言うてきたから、
『チャットも英語だけなんやってー』と、電話は通話料かかる上にいつまで待っても繋がらんからチャットを選択。

確か22時50分とか、23時になる前にチャットのボタン押したんですよ。
旦那さん翌日仕事やから、24時までには寝たいんですよ。

せやのに、チャット98人待ち、とか書いてあって。
ええええええ!?98人!?って。
せやったらお風呂入る前にボタン押しとけば良かった…。とか後悔しても既に遅く、98人分待つ事に。


やっと繋がったのが1時15分とかで、1時半過ぎぐらいまでチャットしてもらいました…。
私のパソコンがくっそ打ちにくいとか眠いとかめっちゃ旦那さんに文句言われたから『もう私が翻訳で打つからええで』って言うたんやけど、俺がやるって言うた手前やらな気が済まんのか、起きて頑張ってチャットしてくれました。




で、結論は、受付番号を入力したところ
「あなたの番号は受付済なので安心して下さい。台風の影響で問い合わせが沢山来ているので対応が遅れています」
との事でした。

て事でおそらくそのうち返金されると思います。



んで私のアホなところは、そういう時はツイッターで確認すれば情報が入るのに
「関空 国際線 復旧」とかではツイッター検索してたのに
「エアアジア 関空」では全く検索してなくて。

ふとチャットをした翌日にそのワードで検索したら、「対応が遅れてるだけで、待ってたらおそらく返金してくれる」的な事が書かれてあったし、名古屋の空港のカウンターまで行けば大丈夫やとかそういう事が書いてありました。名古屋までは流石に行かんけどな…。


さっきニュースを見た限りでは、関空の国際線で動いてるのは8%だそうです。

てか確か安倍晋三が関空の国際線も8日か9日に復旧か何かそんな感じの事言うて私を期待させるからむかつくねん。
こっちが知りたいのは復旧の日やなくて欠航の日なの!

こう、なんていうか【日本=復旧するのめっちゃ早い】みたいなイメージを持ってもうてるし、実際北海道の電気の復旧もめっちゃ早かったりしたやん。
そういうのん見てるとな『え?飛ぶのん?10日からミャンマー行けるのん?』っていう、ほぼ不可能な事が可能になるんかな?みたいに期待してまうんやってば。

んで「飛ぶのに乗らんとか、それは返金出来ませんよー」的な事をエアアジアみたいな海外資本の会社は言うんやないんやろうか?っていう不安とかがこっちはあるんですよ。LCCは返金しませーん、的な。
そういうのんが怖いからとっとと欠航するなら欠航するって言えよと。
エアアジアも関空側が「復旧するかもしれません」とか言うからはっきり答えられへんのちゃうんかと。ほんまそれが腹立つ。


そら経済の面で見たら急いで復旧させたほうがええんやろうけど働いてる人も可哀想やし、せやったら無理な日程を設定して「出来ます!」とか言うんやなくてもうちょっと現実的な数字(日程)出せばええんやないのん?って。

ほんま「日本やったら不可能を可能にするのでは…」的な期待から「台風で関空やられてもうてからまだ数日やけど飛行機飛ぶんかもしらん…」とか思ってもうて無駄に消耗したからごっつい疲れました。



てか実際に国内線が飛んでるから「すげえ…!めっちゃ復旧早いやん!」とは思ったんやけど、そもそも電車動いてないしバスはめっちゃ人並んでるし渋滞もしてるし、飛ぶとしても空港まで辿り着くのんめっちゃ大変やから。
関空で働いてる人達はどないして出勤してはるんやろうね。お疲れさまで御座います。




ほんまおもいっきりタイミングよく(悪く)旅行と関空の水没が被ったからびっくりしたわ。
私が再婚するとかいうおもいっきり稀有稀有な事をやって、一応幸せっちゃあ幸せやから3回生春学期フル単のご褒美に用意した海外旅行に行けんくなるってい不幸を持ってきて神様がバランスとってはるんかもしらんけど。(どちらかといえば無神論者です)


話変わるけど、私の今住んでる地域も台風の被害めちゃめちゃあったから、今でも折れた木とか斜めになった木、曲がった看板、曲がった信号機等が沢山あります。
信号機が無かったら事故りそうな道の信号が曲がったままやったり、電線に布(マンションの建築現場を覆ってたやつ)が絡まったままになってて下手したら火事なるんちゃうん!?って思ったり…って、結構外が危険な状態です。

倒れた電柱を直して電気通してあげるほうが先やろうから後回しになってるんやろうな。元通りになるのは相当先なんやろうなと思います。


取り敢えず海外旅行が無くなったので、家で大人しく資格の勉強をする事にします。元々遊びに行ってる暇なんか無いぐらい勉強せなあかんかったからね。


 

スポンサーリンク


 

スポンサーリンク
posted by アンビバレント女々 at 09:51| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする