2018年12月28日

ねごと解散でバンドマンやった頃の事を思い出したり



 

スポンサーリンク


違う事書く予定やったのにツイッターでねごとが解散する事を知って「おおおおお」ってなったからねごとで思い出したこと書く。



めちゃくちゃ久々にもう1つのブログ更新してみました。2記事書きました。
業務スーパーの激安生ハムが地味に美味しい事を発見
激安クリスマスケーキを半額で買う方法を今更知った



このブログに度々登場させてきた「あいちゃん」がやってるバンドの中で1人行方知れず…というか、例えば「半年後に集まるから来いひん?」って誘っても「忙しいから」と断り、連絡は取れるものの一切会えないというメンバーが居ます。

そのメンバーが忙しいからと会う事さえ断り続けるので、今は別のメンバーに手伝ってもらいながら活動してるみたいなんやけど。



まだそのメンバーに会えてた頃…というか最後に会った日に「ねごと」の話をして。


私のバンドのライブ、そのメンバーが見に来てくれて。

「○○ってバンドの(曲の)何がええんかわからん。」とか、帰りの車の中で悪態をつくそのメンバー。
他のメンバーも「せやな。最近ええなと思ったのは△△やな」とか、最近どんなバンド聞いてるー?的な話をしてて。

「りえが最近良いと思ったのは?」
て聞かれたから、
『えっとなー。ループループ〜♪って言うてるバンドが深夜のテレビで良く流れてるんやけど、そのギャルバンめっちゃええねん。1・2・3・4宙ぶらりーーーん♪とか言うとるねん!見た目めっちゃイモいんやけど曲がばり可愛いねーん(*´▽`*)』
「なにそれwで、それ何てバンドなん」
『ねごと』
「wwwwwそのバンド名は売れへんなwwwww」


て車の中で全員に笑われて。

その後ねごとめっちゃ売れてんけどwwwww



解散のニュースを見て思い出したのがこれ。
この会話を最後にそのメンバーと会えてないのがめっちゃ悲しい…。生存確認は出来てるからええんやけど。生死不明の人もおるからな。

ねごと ループ↓↓↓


ドラムめっちゃ上手くて初めて見たとき「何この子…めっちゃ若くない?めっちゃ上手ない!?!?!?!?」ってなったもん。
私の記憶では「音エモン」で観たような??10年ぐらい前な気がするんやけど。

ググってみたら、デビュー前の曲らしい。でもこんなMVが作られてるって事はデビュー後に私は観たんやろうか。


それ以降は、ねごとが売れたっていうのはぼやっと知ってて。たまにCMとかで流れてたような?
小さく「〜ねごと〜」みたいにCMの端っこに書かれてて「ねごとやーん(*´▽`*)」と思った程度。だから「ループ」って歌以外はチラっと耳にした事がある程度で。
多分何かのフェスで「ねごと」って書かれてるの見て「売れたねぇー」と思ったとか、そんな感じやと思う。


てか、↑のMVで
「…なにこの小中学生の私服みたいなん…だっさ…イモすぎる…wwwwwでも曲めっちゃいいし…これ着させられてるんか…?????てかギター以外垢ぬけてなさすぎるんやけどwwwww」
て思ってんけど今見たら垢ぬけてた。
あの昔のMVは本人が見たら「イモ!恥ずかし!」ってなるんちゃうやろうか。私ならなる。イモい時期を世間様に晒すなんて…。売れてるからええものの。
ボーカルはIMALUに似てて何か可愛い。

未だにガールズバンドの事を「ギャルバン」って言うてまうぐらいババア化してる私が言う事でもないけどwwwww


ねごとがデビューするよりも更に昔、私が20歳ぐらいの頃なんか、ほんまにギャルバンなんか一握りやったし、私は男性メンバーとバンド組んでるけど明らかに他人バンドから舐められるし(ライブ終わってから(舐めてて)すみませんでしたとか謝られた事さえある)…って時代やったんやけど、今はガールズバンド・女ドラマーが当たり前の時代で。時代も変わったというかドラムに関していえば私は今の時代に生まれたかったというか今20歳ぐらいでありたかった。羨ましい。
逆にいえば女ドラマーが珍しいっていう時代が終わったから昔のほうが良かったとも言えるけど、女性差別が割と酷めの環境でバンドしてたからな。仲の良いバンドからは別に差別されへんけど対バンではまあまあキツいよねーって。


あと、めちゃめちゃ個人的な事を言えば、私はギャルバンに向いてなかった。
昔何回かブログで書いた事もあるような気がするけど、私が組むギャルバンのメンバーは大体男絡みで欠席したりするから、そういうのんが気持ち悪すぎてすぐ(私が)脱退してたし。
その点男性とバンドをするのは楽でした。皆彼女おるから私に手ぇ出してこんし私がそういう「彼女にして」的な空気一切出さんし大体バンドマンの彼女は可愛いからな。私は当時からただのデブスで、うだつのあがらん彼氏が居る状態やったしな。


そんな目立った活動はしてないし、そこまでバンドの世界って知らんに等しいんやけど、あの頃は楽しかったなあとか懐古厨になってしまった。ねごとの解散によって。
私がねごとの「ループ」をテレビで見た時は既にほとんどバンド活動してなくてバンド中心の生活ではなかったぐらいの年齢やったんやけど、それでも色々思い出した。

来年で私36歳やもんなあ…。バンドメンバーに会って、(一般人と)結婚して、離婚して、んで今年再婚して…。
全部バンド組んだ後に起こってるし。


今日会う友達も、この前会うた友達も、バンドしてる時期に知り合ったバンド以外の友達で。
もう15年も友達なんか…長いな…。とか改めて思ったりした次第です。20代の頃って色々あったんやなあって。貯蓄にいそしんでた割に、それなりに青春してたんやなあって。


 

スポンサーリンク


 

スポンサーリンク
posted by アンビバレント女々 at 12:00| Comment(0) | 何の参考にもならない書評+雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする