2018年12月27日

年末になる度部屋に物が多い事を憂う@そしてネット(ネサフ)に逃げる



 

スポンサーリンク


安価で美味しいもんを食べたよネタとか面白い映画観たよ面白い本を読んだよとか色々書く事があるんやけど面倒で後回しにして頭からすぐ抜けていく。一応映画はメモしてて、売った本のレシートは残してたりするんやけど…そのレシートももう色褪せてもうてるぽいし、「ああ、その映画観たことある」程度には覚えてるかもしらんけど内容全然覚えてない。

テレビの録画容量はまだ残ってるしブルーレイレコーダーそれ自体が大きくなるものでもなく、
せやったら嵩張る本から先に片付けたほうが賢明!とはまれに思うものの、いつもテレビに逃げる。

録画したテレビ番組や映画等を観る気力すらない時はネット(ネサフ)に逃げる。

…基本的にネットサーフィンをする1日で終わる。



って書いたものの、私はそこまでネットはせえへんというか。何か調べたい事が出てきたらずーっと調べてたりするんやけど。
でもそれも大体同じ物を調べてる。
私は服とかインテリアの類、絵画とかも好きやから、つまり画像を調べてずーっと見てる時がある。

あとは、欲しい物をどんどんリストに追加していく。Amazonの欲しいものリストはぱつんぱつんやし、昔は楽天にもいっぱい服のお気に入りを追加してた。最近は本ばっかり追加してるから専らAmazon。


大学と資格試験勉強に追われてるからネットをする時間はぐっと減ったんやけど、それでもついつい手が伸びたり、あるあるな【芋づる式検索】をしてしまったりする時もある。


でも昔と比べればネットの時間は減って、読書してる事のほうが多い。




再婚に伴う引越しで大分荷物も処分したし、頑張って「ゴー宣」をほぼ全巻積読制覇して処分したんやけど。
それでも書籍がわんさかあって。

まれにフラっと入るブックオフ・及び書店にて大量の本を購入してしまう事年に数回。3分の1ぐらいは読了して売りに出したり捨てたり人にあげたりするけど、残りは積読に。それの繰り返しが今。


んでそれを年末になる度後悔してうわーーーーってなってるような気がさっきした。



ほんま、引っ越してから自分の服の在庫の多さとかに改めて気付かされて、今ほぼ服買わんようにはなってるし、本も控えてるし、その他諸々消費していってるんやけど、それでも物が多いなあと。



大学冬休みになったからカフェで読書しようかなとか思ったんやけど、その準備に使う時間を読書にあててとっとと積読を消化していったほうがいい…積読が多すぎる…とか思えてきたから今日は引き篭もって読書してました。町田康やっぱり面白い。
読むの2回目。ごっつい面白い。図書館に置いてある事を確認したので、読み終わった本が溜まった後に売りに出します。

今日はその他1冊の本を読了しました。



こんなしょーもないブログ書いてる暇あったら次の本!次の本!とは思うものの、疲れたから休憩。そしてノートパソコンを開く。

積読は実家のを含めておそらく100冊ぐらいやと思うので、頑張って読んで捨てます。

実家にはメルカリで検索したらレア物(というか購入価格の2分の1程度の価格)扱いで売られてるファッション誌もあって、これは売れるかもしらん…っていうのんも合わせると本はかなりの数になります。


とりあえず、服はあんまり捨てる気持ちにならんから(それでも定期的に着倒して捨ててる)「本からやで!」みたいになってて、めっちゃ頑張ってますよ。



頑張って部屋の物を少なくして、このブログに部屋の写真をうpしたい。そう思ってるんやけどおそらく実践出来るのは3〜5年後やろうなと。
周りから結構「基準が高すぎるんやって」的な事を言われるんやけど。そうやってぐずぐずしてるからチャンスを逃すんやで的な。
それがもう自分の性格やっていうのん大体は理解してるし、ぼやっと「私ってめっちゃ色々損してるよなあ」とは思うんやけど、全体的に人生もぼやっと楽しいからな。だから行動力が無い。足るを知りすぎてる感。

今の生活にはほぼ満足してて。このマンションの部屋がそれなりに気にいってて。だからもっとお気に入りにしたいと。もっと物を少なくしたいなあと。
前のマンションもめっちゃ気に入ってたのに結果的に物が増えてしまったから。ストレスで。
ストレスがそこまで無い今、冷静に『物多すぎやろ…』ってなってる。


だからこそれは一時的なもので、今後ストレスが溜まったら物が増えていくかもしらんし、それがめっちゃ怖いから定期的に断捨離的な本、シンプルライフ・ミニマリスト系の本を読んで「あかんでー買い過ぎたらあかんでー」って暗示をかけてる感じ。



ああほんま、毎日が早いし年齢のせいもあってか何をするのも「めんどくさ」ってなる回数が増えてて辛い。年齢のせいかだらしない性格やからか何なんやろう。元の性格がだらしないしズボラ女やからそれが加速してる感もある。それでも勉強せなあかんねんけど。

それを解決させるには部屋の物を減らすしかないやろうと。そう頭ではわかっててもまだまだ中途半端で恥ずかしい。思い切りが無い。ほんま、ぐずぐずしてる。


 

スポンサーリンク


 

スポンサーリンク
posted by アンビバレント女々 at 17:07| Comment(0) | 人格障害・アダルトチルドレン・BPD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする