2018年12月25日

軽い大掃除とか育ちの悪さとか必要無い物を買う癖とか



 

スポンサーリンク


ニュースで見た事をチラっと調べてたら「大阪DEEP案内」にたどり着いて、ディープなところに行くの楽しいよなあ…行きたいなあ…とか思ってしまった。育ちの悪さから来るもんなんか怖いもん見たさなんか何なんやろう。

いわゆる治安の悪い場所で生まれたけど、両親は九州生まれ→名古屋で出会う→結婚して関西へ(何で関西に来たんかは知らん)って流れやから、ディープな関西人に育てられたわけでもなく、しかも大阪育ちでもないのに大阪好き好き言うてるのんが私。

大阪市内で「治安が悪い」とか「ディープ」とか思われてるような地域で飲むのも好きやし、一応住んだ事もあるけど(難波の元町に住んでた)割合としては治安の良い場所に暮らしてました。
谷六→北堀江→難波元町(ここだけ治安あんまり良くない)→谷六→谷四→谷四。
谷四が一番好き。
あとは淀屋橋でも仕事してたけどその辺りも好き。オフィス街が好き。土日のオフィス街は特に好き。基本的に静か。

…でももう大阪市民でもないしな。

ちょっと不安になって「大阪DEEP案内」に今自分の住んでるマンション近辺が載ってないか見たんやけど無かった。
割と近くの高島屋から更にもうちょっと離れた部分は載ってたけど、その辺りには行ったことがなくて。そこもまた行ってみたいなとか思った。


私が生まれ育った場所は本気で治安が悪いんやけど、中学生の頃駅前に引っ越して。
「裏切り者ー!www」って引っ越す時に同級生に言われたしwwwそのぐらい治安が悪い。
駅前に住む同級生は、両親から「あの橋の向こうには行ったらあかんで」とか言われてた…ってレベルに治安が悪い場所でした。「橋の向こう」が治安悪い地域な。
今はそうでもないらしいけどホンマなんやろうか。一番治安が悪いとされてた箇所(長屋みたいなんがある地域?)は潰されたからマシになったらしいけど。その場所には私の両親も「行ったらあかん」て言うてたから行った事がない。


今思えば、子供を育てるならああいう地域は辞めたほうが良かったとか勝手に思ってる。アカン子がいっぱいおったからなあ…。それはそれで楽しかったんやけど。
私のオカンは無駄にそういうのん差別するタイプで「○○ちゃんとは遊んだらいかん」とか、ヤンキーまがいの子供と遊ぶのを禁じてたり。いや普通に遊ぶけど。
それが影響してしまったんか何なんか、ディープな場所に行くのは結構好きで。私は女やから一人では行かんようにしとるけど。難波とか日本橋は行くけどな。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



そんな感じで治安の悪い地域で育ったのとか、私にはお兄ちゃんが居るんやけど私が生まれる前に病気で亡くなってて。
寂しさを埋める為なのか、元々が貧乏症なのか、母親は物を溜め込むタイプで。
それを受け継いでか、私も物をめっちゃ溜め込んでしまう。買いだめもめっちゃしてしまう。それで損してる事は前回書きました。


んで、年末やからちょっと掃除しようかなと。
行政書士の試験が終わってからは読書と映画三昧で。
読書して本を捨てようと。売れるなら売ろうと。

図書館で本借りまくってたんやけど、それを一応控えるようにして…。
今利用してるのは大学の図書館なんやけど(早く講義が終わった時に借りられるから)。

今のマンションから徒歩1分ぐらいのところに図書館があって。
そこの会員登録も夫婦でもう済ませてあるから、持ってる本が図書館の検索で出てきた場合は、ほぼ全て処分する事にしました。
また借りるのは面倒やから再読して捨てるけどね。積読は1回読む。


早速9冊読んで、あと売りたい家電(?)と配偶者のCD・DVDを袋に詰めて、某買取店へ。

その家電みたいなものは日本橋で売ったらもっと値段つくんやけど、わざわざ車で日本橋まで行くのも面倒やし、買い叩かれてもええから売る事に。おそらくメルカリやとめっちゃ高いと思う。

売ったもん全部くっそ安く買い叩かれたけどスッキリしたから全然良し。

ほんま、メルカリみたいなん私全然使いこなせん。というか面倒臭い。あれをこまめに出来る人が「ズボラです」とか言うてたらどつきまわしたいぐらい。いやあんた絶対マメやーん!ってなる。



で、そういう「ズボラ」「捨てるよりは売ったほうが気持ち的にマシやから持ってきました」的な人達が売ったもんがどわーーーーーーーーーって売られてて。
郊外(?)やからか知らんけどめっちゃ広い店舗で。

年末やから私と同じ考え(今年中に不用品を捨てる!マン)の人達でごった返してて。

買取査定?を待ってる間に配偶者とウロウロしてたんやけど、ガラクタ売られまくり。
木彫りの熊とか普通にあるし。鮭咥えてるやつ。

結婚祝いに某叔母様から造花貰って。
私本物の花は好きやけど造花は別に好きやないし。しかも安物っていうのが普通にわかるタイプのやつ。お祝いは別で貰ってる。
「玄関に飾ってねー」とか言われたんやけど玄関の靴箱は天井まであるタイプやから、玄関の靴箱の上に物を飾れるタイプやなくて。
しゃあなしで洗面所に置いてて。

私「これもう売ろうや」
配偶者「こんなん売れるわけないから捨てたらええやん」
「多分こんなんでも売れるで」
「いや絶対売れへんて」
って配偶者が言うから捨てたんやけど。

売られまくられてるガラクタの中に、ラッピングされたままの造花もわんさかあって。
配偶者「…あれ売れたなwwwww」って爆笑。
どうせ大した買取金額にならんからええんやけど、無駄に強気で、1000円で売られてたしwwwww高いわwwwwwどうせ買取10円とかやろwwwww

洗剤とか介護用おむつとかまで売ってるからめっちゃ面白くて。お歳暮で貰ったとか、私みたいに買い過ぎたとか、亡くなったとか…?

何でこんなもんあるねんwwwwwってのんいっぱいで、地味に楽しめました。



色々見て周ってたら、占いとかをどちらかといえば馬鹿にしてる配偶者が、
「…ここに居たら運気が下がりそうやな…」
って言うたからびっくりしました。あんた今「運気」って言うた!?みたいな。

いやでも配偶者ミニマリストやし軽く潔癖(というか綺麗好き)やからな。

占いは一切信じんのに運気は信じるって何なんやろう…。
(私は占いはつまみ食いって感じで、運気(風水?掃除系)は結構気にするタイプです。)


正直、普通にここ運気下がりそうやなと思ったし「せやな」という返事をしました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

買取が終わって小銭を受け取り。
店員「こちら割引券です」
小銭プラス割引券をもらう。

150円の割引券!!!!!

「…何買おう」
2人で探す…。

新婚旅行の行き先である某国の紀行本を200円で買ってしまう私…。

本売ったのに本買うてもた…。
「いや嵩は減ってるから別にええやん」とか配偶者は言うてたけど負けた感やわ!!!www


その本がまためっちゃくちゃ面白くて。ディープな案内やから。古い本やけど。
旅行の為に買うたというよりはサブカルチャーのノリやからな。

んで冒頭の「ディープなところに行きたい」に戻ると。

海外のディープなところもめっちゃ好きで。
さっきも書いたけど、治安が悪い場所に女一人で行くほど私はアホではなくて。
開発途中(?)発展途上(?)…【新興国】が一番しっくりくるな。うん。新興国が私は好きで。

おそらく、国内でも海外でも何でも【穴場】なところが好きなんやろうな。


でももう、台湾でもタイでも韓国も物価上がってるから私としてはあんまり美味しさがなくなってて。
というよりも、私が海外に行くようになった時点で、もう大分治安マシになってて物価も上がってるから。
19歳ぐらいから海外楽しむ性格やったら、もっとディープでチープな新興国旅行出来たのになーって。めっちゃ悲しい。

悲しんでてもしゃあないから、今からでも遅くないしディープでチープな新興国旅行したいんやけど…結婚してもうたからなあ。
機会があれば行くって事で。10年後とかにまた「悲しいなあ」とか、行ってない事後悔しそう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


そういう事にそこそこ悲しんでたりもするけど、結局当面の目標が「シンプルライフする事」になってるし。
勉強以外の面ではそれが大事で。
ほんまに部屋に物がある事が煩わしい。

何で定期的にあんまり必要無いもん買うてまうんやろうって。
買わんように気をつけてても普通に買うてまうからほんまに嫌。


徒歩1分程度のところに、
・図書館
・ダイソー
・ドラッグストア
・スーパー
があるから、もうそれを「庭」「私の家・部屋」ぐらいに捉えて、マンションの下に降りればストックがある…と思っとけばええもんを、スポンジの買い置きをしたりしてしまう。

いや大分マシになったんやけど。
てか配偶者がそういう買い置きをしたがるから私が止めてる。
「無くなったら私が買いに行くから今買うたあかーん!」とか言うてるwww

大分買いだめとか無駄買い抑えられてるんやけど、来年はどのぐらいこの部屋片付くんやろうか。自分で自分が楽しみです。終わり


 

スポンサーリンク


 

スポンサーリンク
posted by アンビバレント女々 at 17:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする