2013年11月21日

2013年11月の貯蓄




↑スポンサーリンク↑



別に統計とったわけじゃないので確信ではないですが、
お金貯めれん人って、子供の時にお小遣い制じゃなかった人な気がしてます。

たまにそういう話になるんやけど、
私『子供の頃ってお小遣いなんぼやった?』
相手「お小遣いなんか無かったわ〜!女々あったん?ええなぁ〜!」
『え、でもお小遣い無い人っているもんある時にお金貰うんやろ』
「そうやで。」
って、この流れになる人って大体貯金出来てないです。


私の両親は投資の知識なんて皆無なので、子供の頃から投資させてるような家庭では育ってないけど、お小遣い制でした。
中学が3千円で高校が1万円でした。
それで「めっちゃ多い!」とか言うてくる人もいるんやけど、結局お小遣い千円くらいの人って食費に使ってるだけやろ。服とかゲームは千円で買えんから、買うてもらうんやろ。

そうじゃなくて私は全部を1万円でやりくりせなアカンのやって。
ここでやりくりの知恵が身に付いたのかもしれんなぁ〜、とふと思いました。



だから子供には、お小遣いちょっと多いかなって思うくらい渡して、でもそれ以外絶対渡さん、っていうのやってみたらどうでしょうか奥様。
泣こうがわめこうが、来月の小遣いの日まで待てやゴルァお前がやりくりせんからじゃゴルァって言うたったらええねーん。



因みに一緒に育てられた妹は貯蓄できない派です。100万くらいはあるやろうけど(私の2歳下)。
という事でお小遣い制でも何でも、変わらないかもしれないです。ちゃんちゃん。






さて、今月の貯蓄です。

今月のお給料は224630円でした。
少ないけど色々出掛けてたので仕方ないです。

貯蓄は11386977円です。
なんと、先月よりダウン…!!!!!

今月の給料が少ない事と、旅費とかホテル代とか祝儀とか色々重なってマイナスです。
計算した日、結構前なんやけど、その時は株下がりまくりのFXマイナスになりまくりでした。

これを書いてる時点では株価もFXも回復してきたのでさっき計算したら1240万ありました。
これで来年税金がっぽり払って、株とFXも12月後半には下がる(らしい)ので、塩漬けがいっぱいあるし、危険ですね。


この調子で投資がプラスに進んでいけば、上手くいけば31歳の時点で1300万も夢ではないかもしれないですね。
逆に損失が出ると、1200万より少なくなるかもしれないですね。一応目標は月に10万位貯蓄なのでまあ許容範囲かな…。











↑スポンサーリンク↑
posted by くりはらりえ at 04:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 貯蓄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして、
私同じくフリーターをしています。
よかったら仲良くしてください(*'ω'*)
Posted by 弓場美香 at 2013年11月28日 15:19
>>弓場美香さん
書き込み有難う御座います(>w<)
フリーター仲間ですね。仲良くして下さいね!
Posted by 女々 at 2013年12月07日 07:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/380761904

この記事へのトラックバック