2014年01月29日

さとり世代な三十路です。




↑スポンサーリンク↑



さとり世代っていう言葉があるらしい。

さとり世代 - Wikipedia
【現代の若者気質から作られた言葉であり、連中は現実を悟っているというところから生まれた言葉。さとり世代の特徴としては「欲が無い」や「恋愛に興味が無い」や「旅行に行かない」などといった事柄が存在する。休日は自宅で過ごしていることが多く、無駄遣いをしないし気の合わない人とは付き合わない傾向が高い。さとり世代は物心ついたころには既にバブルが崩壊しており不況しか知らないし、インターネットを利用して育ってきていることから現実もよく知っており、無駄な努力や衝突は避け、大きな夢や高望みも無く、合理的な行動を心がけている。この言葉は2013年の新語・流行語大賞にノミネートされた。】



これって全然悟ってないよな。諦めてるだけやんな…。諦め世代でええやん。かっこつけて呼ばんでええやん。



今時の若者に当てはまる事例らしいねんけど、そのまんま私ですね。
旅行も数年前まで全く興味無かったし、基本的な考え方が一緒。昔から合理的。
三十路になって更に合理的に。




しかも悟ったの、中2〜中3にかけてやし。
中2でプロのドラマーになりたいと思った。けどプロの演奏を見て、無理やと悟りました。

中学部門のフルート全国大会でいい成績残した先輩が、高校部門の予選で落ちたんですよ。
ああ、高校になると一気にレベル高くなるんやなあと思いました。それも無理やと悟れた理由の1つですね。

当時打楽器での推薦いっぱい貰ってたけど、面倒で全部蹴ったし、ただ単純にドラムが趣味として上手くなりたいからっていう理由で、高校出てから夜間の専門学校行った。





で、私はさとり世代の世代じゃないので、周りが頑張ってるのを見せつけられて、「このままやったらアカン…!!!!!」と思ってしまったわけですね。
周りは頑張る世代、消費する世代ですからね。付き合いしてるの同年代か年上やし。
それで今の私の状態が出来上がってる、と。


いやー、さとり世代に当てはまるオッサンと結婚したいわ。そしたら幸せになれそうな気がするわ。


私は年上がタイプやのに、若者の気質のほうが好きやから、そのギャップで誰とも上手くいかないんやろうなと思います。




私はさとり世代気質のオバハンやけど、今後生きていくのにどれだけお金がかかるかというのを当時は知りませんでした。
んで人と付き合っていく事の大事さとか、学ぶ事の大切さとかも、ここ数年で知ったので、脱さとり世代気質を目指したいです。
でも基本的に消費はあまりしたくないですね。
とにかく頭は良くしたいです。


で、何を言いたいかというと、誰か私と付き合って下さいという事です。
どう見ても自暴自棄です。
本当にありがとうございました。



さとり世代 盗んだバイクで走り出さない若者たち (角川oneテーマ21)
原田 曜平

さとり世代    盗んだバイクで走り出さない若者たち (角川oneテーマ21)
大人が知らない「さとり」世代の消費とホンネ 近頃の若者はなぜダメなのか 携帯世代と「新村社会」 (光文社新書) ジェネレーショノミクス: 経済は世代交代で動く 欲しがらない若者たち(日経プレミアシリーズ) 「家族」難民: 生涯未婚率25%社会の衝撃
by G-Tools











↑スポンサーリンク↑
posted by くりはらりえ at 04:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも楽しく拝見させていただいてます。
断捨離、貯蓄で検索し、こちらのブログにたどりつきました。

頭をよくするためには、5kmくらいのランニングがおすすめですよ。
それから、お酒をひかえることですね。
Posted by サカタ at 2014年01月29日 12:32
自暴自棄あかん(;´Д`)しっかり&気を確かにー。

まーその、人間、その日の最低気温が昨日よりもガツンと落ちると、
体調崩したり、注意力・判断力の低下で操作ミス・事故おこしたり、
メンタルがクソ病んだり死にかけの老人なら死んだりするのではと思ってまして。

いろいろあるけど、まず暖かくして消化にいいもん腹いっぱい食べよう。ほんと。
Posted by @ozero at 2014年01月29日 15:00
初めまして、kikiと申します。私も悟り世代と悟れてない世代がごっちゃになったような人間です^^基本、損得勘定で生きてます。でも「損得勘定で生きること自体」が損をするのでは?と最近思ってきました。難しいですね。また遊びに来ます。
Posted by kiki@フリーター過去日記 at 2014年01月31日 10:58
>>サカタさん
書き込み有難う御座います。
断捨離も貯蓄も中途半端なのにお読み頂き有難う御座います!
5kmのランニングですか…!
走るの身体に良いってわかってるんですけどね〜。運動苦手です…。
お酒はあんまり飲まないですよ。もっと動くようにします…(>w<)
頭良くなりたい!!

>>@ozeroさん
書き込み有難う御座います。
自暴自棄は半分ネタなので大丈夫ですよ!
気分の浮き沈みは日常茶飯事なのでそれなりに対策はとれてるつもりです。メンタル弱いですけどね。
食べすぎで6kg太ってるのでどうにかしたいですwwwww

>>kikiさん
書き込み有難う御座います。
損得勘定ですか!私はそういうのはあんまり考えてないかな。
自分の貯蓄も、基本的に毎月手元に残ったお金貯めてるだけですからね〜。
その貯めたお金の運用には損得勘定が出てるというか、ちょっと最近欲深すぎるので、気をつけたいと思っています。
また宜しければ遊びに来て下さいね(>w<)
Posted by 女々 at 2014年02月01日 04:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/386381082

この記事へのトラックバック