2016年03月31日

何とか仕事覚えた@アルバイトに責任重い仕事任せすぎ




↑スポンサーリンク↑



アルバイトとして入社して5日目です。


何とか受注管理出来るようになってきました。
まだ返品とかキャンセル処理が曖昧なんやけど、CSV作るのんとかそういうのんは覚えたかな…。

月曜に出勤したら、数日一人で作業せなあかんからめっちゃ不安。



てか会社のパソコンとかプリンターが調子悪くて何回も再起動したりして。

しかも今日に限ってヤフーショッピングのシステムおかしくなってもて。最悪やん。
こっちのパソコンが悪いんやなくて、ヤフーが停まってたからな。死活問題やで。


んで、毎日フォトショから返品書開いて、それをプリントアウトするんやけど。
フォトショがハングルwwwww
しかも何の文字か読まれへんのやけど、フォトショの文字…アイコンっていうのん?そこコピペ出来ひんから、ググりようが無いっていう…。

ググってフォトショの説明しとる頁を開きながら、ボタン探すしかないんやろか。


最初なんか、適当に【OK】か【印刷】って意味やろうと思てクリックしたら、いっこもプリンターが反応せんくて。
なんでや…なんでプリントされへんのや…?????
とか思ってたら、
オーナー「これ押したの?これ【キャンセル】wwwww『印刷中です…【キャンセル】』って書いてあるのwwwww」
って言われたし!!!!!

知らんがなwwwww
ハングル読まれへんから感覚で使ってます。

一応Ctrl+OとかPとかは書いてあるから、それでやっていくしかないwwwww




私はパソコンの反応が遅いと何回もクリックしてまう人で。
何回も押したら何回も印刷されてまうし、でもいつまでも止まってたら、押せてないんか?とか思うし…。
んで今どんだけ実行されてるんか確認するボタンがハングルで書かれてるからどれかわからんしwwwww

もうあかんwwwwwやめたいwwwww

フォトショ以外はほぼ日本語やけどね。





あと、今日いきなり、こいつ絶対ヤ○○やろってオッサン(顔からして日本人)が突然訪問してきました。
ドアに「必ずノックして下さい」って書いてるのに、ノックせんと『まいど。』って入ってきたからオーナーめっちゃビビってました。

んで「商品何か買おかな〜」みたいな感じで物色してはりました。


オーナーが東京でしてた仕事とか付き合ってきた人達の話を聞いてたから、そういう人の訪問にも私は全く動じませんでした。
むしろ「なるほど…」って、何がなるほどなんかわからんけど、その時はなんとなくそう思いました。

会社の場所が場所やからね…。
引っ越したくて物件見てると、都会やのにこの地域は家賃が安くて。
んで不動産屋に「ネットで観たんやけど、このマンション安いから見てみたいんやけど〜」とか言うと、
不動産屋『ああ、その地域は女性は住まないほうが良いですよ。外人とヤ○○と水商売の人しか住んでへんからね〜!』
とか言われる。
それでも粘って見学させてもろたら、
不動産屋『ね、汚い地域でしょ。ね。ね。男性のサラリーマンとかには勧めるけど普通の女性には勧めてないんですよ。ほら、向かいに変なDVD屋とかあるでしょ。やめといたほうがいいですよ。ね。』
って言うてたし…。10年前の話やけど。

この地域やったら私でも面接受かるやろ…!と思ったら、受かったっていうwww




会社事態は別にブラックとかではなくて。普通に休憩させてくれるし、時間になったら大体直ぐ帰れるし。
自主的に15分くらい居残りする程度。

ただ、覚える事が多い!!!!!

もう学校始まるのに、一人で店回してたら初日から遅刻しそうでめっちゃ怖い。そこはブラックよな…。
「時間までに頑張って終わらせてね〜」って軽く言うてたけど…><
完璧に覚えてたら、トラブルが無い限りは終われるけど、今まだ入社5日目やし…><

ほんまオーナーの適当さにびびるわ。





てか色々な職場でネットショップのバイトとか手伝いとかしてたけど、分散作業してるんですよね。

一人は画像編集、一人は出品、一人は受注管理、一人は発送、一人は撮影…とか、そんな感じで。
担当してる作業が終わったら他の作業を手伝いに行く、みたいな流れで大体成り立ってました。

それをオーナーと2人でやるとか、ほんましんどいから。



★私がやる作業、大体の流れ★
1.楽天とヤフーショップの注文ありがとうメールを送る
2.振込確認しましたメールを送る
3.分かり易いように商品を客の個別メモに張り付けていく

4.客からの質問・返品交換メールを探して、返信する

5.レビューのお礼メール送付
6.レビューの催促メール送付
7.未入金の客のキャンセル処理
他にも返金等、諸々の処理を済ませておく

・当日発送締め切り時間になったら、1〜4をもう1回やる

8.返品書印刷
9.お買い上げ明細書印刷
10.送り状印刷

11.お買い上げ明細書を見ながら商品を取ってきて並べる
12.商品を梱包しながらオマケを入れていく
13.送り状を張り付ける

14.配送屋に電話

15.客に発送完了メールを送る為にCSVとか作る
16.楽天とヤフーにアップロードして、発送完了メールを送る
・4,5,6,7をして帰る

あとは電話対応と、週1で棚卸し。

何かこれだけ書いたら簡単に見えるな…。

これ本気でややこしいから…><
パソコン使いこなせるまでがほんま大変…。
ボタンが散り過ぎ…><



例えば、【保留】になってた人を【出荷待ち】の場所に戻したいんやけど、【出荷待ち】に戻せるボタンはなくて。
カテゴリが無くて。
で、【出荷待ち】に戻すには【保留】から【処理中】に戻さなあかんくて。

んだら【保留】から【出荷待ち】のカテゴリに移動されて、
【出荷待ち】をクリックすると、小さく「処理中」って書いてあって。
中に入ってみないと「処理中」って見れんくて。

って書いても意味わからんやろ?ほんま意味わからんのやってば!



ああああああああああ書いててまたイライラしてきたわ!

ほんまもっと分かり易くして欲しいんやけど。ぷんぷん。
…まあ慣れやな…。月曜日一人で頑張ろ。











↑スポンサーリンク↑
posted by くりはらりえ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | バイト生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/436003777

この記事へのトラックバック