2016年04月22日

社会人大学生に共感される@嬉しい




↑スポンサーリンク↑



今日は日本語の講義でした。

先週の講義では自己紹介をしていきました。
今日は授業の最後15分くらいで、残りの人が自己紹介をしました。
私の番はまだ回ってきませんでした。良かったー!


講義では作文を書きました。

お題は「今関心のある事」。
800字くらい書く事。


「前もって考えてくる事」として掲示板に書かれてあったのは、
「自分の好きな言葉」でした。
好きな言葉と関心のある事やと全然違うやん!ってパニックになりました…。


仕方がないのでその場で考えました。

要約すると
・関心のある事は【生活】
・私は子供の頃からドラムをしている
・20代前半はドラマーとして需要があった
・20代後半になると皆子育てや仕事で忙しくなった
・バンド仲間がそれぞれの仕事を持ちより協力し一緒に仕事をしているのを見ている中で、自分には何のスキルも無い事に気付いた
・そんな中、唯一周りから感心を持たれたのは「貯蓄」
・法律やライフプランニングを学び、周りや自分の将来の【生活】が安泰したものになるよう、大学では勉学に精進していきたい
こんな感じの事を書きました。何か要約した文章変やけど許して…。
(提出してしまったので全文掲載が不可能です…)



で。名前を書かずにそれを書いて下さいって言われました。

「名前を書かずに文を書いて、それをランダムに回して読んで、読んだ人は下のほうに感想を書いて下さい。」
との事でした。



ほんなら。
教員「はい、時間ですー。では6人でひとかたまりになって下さい〜」
「では、ランダムにそれを読み合って、感想を書いて下さい〜」

えええええええええええええ
私のかたまり、女1人やから私が書いたってバレバレやんか!!!!!
めっちゃ恥ずかしいやん><

もっとランダムに回すと思って書いたのに…。



皆真面目な事書いてるし…><
教員「では、その中で一番良かったのを、代表の人が発表してくださーい」
ムヒカ氏の生活に関心があるという文章が、私の班の中では選ばれました。

他の人は「奨学金」「一人旅」「一人暮らし」「ロボット」そんなん書いてはりました。


私への感想の中には、
「好きな事だけじゃなく将来を見据えていてすごいっす」
みたいな事が書かれていました。
32歳で将来を見据えるのは遅いんですよー!wwwww



その発表が終わってから休憩になりました。

休憩中、一緒の班の人に話しかけられました。
23歳で、1回生だそうです。
「今もバンドやってんすか?」とか聞かれて、ちょっと喋って。

23歳「仕事してんすか?」
私『いや、無職やねんww』
「えー!そうなんすか!」
『FXってわかる?一応それで一時期食べてたというか…今損しとるんやけどなwww』
「ええええええ!!!!FX!?すっげー!!」
『いやいや凄くないからwwwてかそれで儲かってた時にお金何に使おうとか思って、前から勉強したかったし大学の学費にあててん。今損しとるからやばすぎてバイト探してるけどねwww』
「いやいやいやいや、すごいっすー!」
って、損失出してるから何も凄くないんやけど、文章に「貯蓄」って入れたからか知らんけど興味持ってもらえて。


講義再開されて、終わってからも話かけられて。
大学は最寄り駅が2つあって、私とは別の最寄り駅やのに、私の最寄り駅まで送ってくれましたwwwww

帰ろうとしたら「LINE交換して下さい!!」って言われたので交換しました。
23歳1回生の彼は、某カラオケ店の正社員らしいです。
3つ大学受けて全部受かったけど、通学時間の一番短い大学を選んだそうです。関西外大にも受かってたらしいです。
大検とって受験したらしくて、私もええ歳して勉強して入ったから、そこも気に入ってもらえたみたいでした。

大学入ってまだ友達が出来てないみたいで、めっちゃグイグイきたから面白かったです。





講義で、

P_20160421_223512_HDR.jpg

↑こんなんを書きました。


教員「自分の文章を読み返してみてどうですかー。自分勝手な文章になってませんか。自分の事なら自分の日記に書いたらいいですからねー笑。共感してもらえる文章が書けましたかー?」
とか言うてて。

めっちゃ自分の事書いたんやけどwwwww
自分に関心があったらあかんのかよwwwww
先に言うてくれや><

元々「自分の好きな言葉」を考えてこいって言うてたのにー!!
人に同意・共感してもらえるように書かなアカンとか、先に言うてやー!
問題提起しろって事やろ?言うてやー!


ああああああめっちゃ自分の事書いてもたわ…。
って凹んでたんやけど。


23歳の男の子がLINEで、
「てか、りえさんの作文めっちゃ共感したんですけど笑」
って。

うおおおおおおおおおおおおお共感されたあああああああああああああwwwwwww


もしかして、社会人になってから勉強したいと思った人達には共感されるんじゃね?wwwww

そんな風に思って、嬉しくなりました。23歳君、ありがとー!!!!!wwwww
終わり











↑スポンサーリンク↑
posted by くりはらりえ at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強・30代からの大学生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック