2017年02月10日

肩書に弱い男@ホテルバイト裏事情2



 

スポンサーリンク




昨日の記事は不適切だというような指摘が2件御座いましたので削除致しました。
修正した後に再度掲載するかもしれないです。
ですので今回のタイトルは「裏事情2」にしておきました。



今日もホテルは些細な事件がいっぱいです。
トラブル対応は大変やけど、それでもこの仕事は楽しいです。
本気のクレームがまだ私の元には届いてないからそう感じるんやと思いますけどね。

ガチクレームを受けたら凹んで辞めたくなるかもしれないです。




私の勤めてるホテルは、ホテ○ルさんが来ます。
ホテルが出来た時に、業者と契約したらしいです。

今は2階と3階の一部分を貸しています。


で。
そのせいでお客様からクレームが来る事があるみたいです。
私は指摘された事が無いんやけど、昼間のフロントさんは
「ここのホテルって…」とか言われるらしいです。

それで評判が下がるのは困るので、契約を切る方向で話が進んでいました。
東京から上の人達が来て、話し合いをして、他のホテルに行ってもらう事になっていました。

それが2月からの予定で、勤めてる人達全員で喜んでました。
ホテ○ルさん達は部屋の使い方が汚いし、従業員に対して横柄すぎるので煙たがられてます。
もちろんちゃんと挨拶出来るような子も居るし、愛想のいい子もいますけどね。

「お姉さん眠くないですか?私めっちゃ眠いー!」とか話しかけてくれたりとかね。
「今年もよろしくお願いします」ってお菓子持ってきてくれた子もいる一方で、
何分コースか書いた紙を投げつけてくるような子もいます…。
どんだけ投げつけられてもスペシャル丁寧に接客するのが私のモットーです。





2月1日になって。
ホテ○ルさんが来たら、新しく契約が決まったホテルに行ってもらうように促す、という流れになっていました。


でも。
言われたホテルに行ったら門前払いされた、と。
えええええええええええええええええええええええええええええええ(;´Д`)

何やねんそれ!?
新しく契約が決まったホテルも、もちろんビジネスホテルで。

「そんなん聞いてない」って言うらしくて。
向こうのフロントさん達が情報を共有してないんかと思ったら、そうではないらしく。

【菓子折り持って「次からはよろしくお願いします。」って、話をつけて帰ってきた】
って、上の人達は言うてたから、皆それを信じきってたんやけど、
上の人達は嘘をついてたのか何なのか、全く話が通っていませんでした。



って事で、今でもホテ○ルさんが来ます。
早く普通のビジネスホテルに戻してー!!!!!




東京からは上の人が2人来てて、
1人は門前払いをしたホテルさんと知り合いっていう偉いさんで(お会いした事ないです)。
もう1人は、大阪と東京のホテルの売上を上げるように上から言われてて、大阪に1ヶ月に数回来る社員さんやねんけど。

その大阪に1ヶ月に数回来る社員さんは、従業員が全員キレてるのを察して、2月になってから1回も大阪に来ていませんwwwww

その代わり、昨日書いた記事消してしまったんやけど、そこに書いてた「東京から来た社員さん」が働く事になったわけです。
かなり急に大阪に来るように言われたみたいで。
「僕はいつ東京に戻れるんだろう…」とか関東弁で言うてるらしいです。可哀想ですね(´・ω・`)





だから今日も私は深夜にホテ○ルの接客をしてます。

今日は酔っ払いが来て、吐瀉物をぶちまけて帰っていったらしいです。
トイレで出せばええものを他のところにぶちまけたから、掃除が大変やと嘆いていました。

あとは、おしっこか何かわからん液体を布団にぶちまけて帰られた事もあって。
布団は業者に頼んでなくて、自分たちで洗わなあかんから、メイクさんがブチぎれてました。臭い臭い臭いーーーーー!!!!!とか言うてました…。私は怖すぎて臭えませんでしたww

ほんまどんなプレイしとんねん…(´・ω・`)

海外のお客さんのほうがよっぽど綺麗に部屋使ってくれるわ。




私としては「ここのホテルって…」と言われないように、ホテ○ルが来ても、普通のカップルが宿泊に来たかのように振る舞う事で難を逃れています。
結構深夜にチェックインするお客さんも居ますからね。飲んでから来る人達。


何かトラブルが起こった時、内心めっちゃ焦ってるんやけど、そう見せんように落ち着き払って対応するようにしてるので、
いかついメイクさんに「めっちゃすごい!冷静すぎる!」と褒めて頂けます。いえーい。

あとは、「りえさんの言葉遣いが一番綺麗やから真似させてなー!」って言われるのも嬉しいです。
多分元支配人さんの言葉遣いが一番丁寧やと思うんやけどね。学びたいけど時間被ってないしもう辞めちゃうから残念(´・ω・`)





さて、ここからは話をちょっと変えます。

もう1人、五つ星ホテルに勤めてた27歳男子が居るんやけど。
その子がほんまに面白くて。

プライド高いしナルシストやしマルチに嵌りそうな性格やし…って事で、ツッコミどころが満載です。
だめんずすぎて愛おしい。
こないだ一応彼氏候補とか書いた男子ね。



その子、人の後ろに立って、人が接客してるのんをずーっと見てて、
「今の(接客)は良かったっす」とか言うてくるらしくて。めっちゃ偉そうやん。
自分が五つ星ホテルに勤めてたから、無駄に指導してくるらしくて。

それをこないだの飲み会で他の人に指摘されて「気を付けます」って言うてたんやけど。


今もそれやってるらしくて。直ってないんかーいって感じで。
他のフロントさんも「あいつおる時フロント立ちたくないから裏でパソコンのほうやってんねん」とか言うてて。

フロントさん「でもな、あの子むかつくんやけどそこまでむかつかんっていうか、ああいうタイプの子ってむしろ面白いんやんか。
こいつどこまで調子乗んねやろって思てな、わざとめっちゃ下から物言うたりしてみるねんか。それで図に乗ってるのん見るのがおもろいねんwwwww」
私『wwwwwわかりますwwwww』

「やろwwwww
てか今な、人足りひんからな、前メイクしてくれとった子が急遽手伝いに来てくれてるんやんか。
その子海外にサッカー留学しててな、今一時帰国してるねんか。
んで今日な、その子と五つ星君がすれ違ってんけどな、その子五つ星君の事知らんからさ、挨拶せんかって普通にすれ違ってんて。
ほんだら五つ星君が『あの頭もじゃもじゃの奴何なんすか。誰すか!』とかキレ気味で私に言うから、
「ああ前働いてた子で、手伝いに来てくれてんねん」って言うたら
『何歳なんっすか!』
「19歳やでー」
『ふーん。』ってまだ怒っててさ。
「サッカー留学してて一時帰国してるねん。」
『えっ。どこっすか?』
「ブラジル」
『まじっすか!…そうっすか…(やるな…)。』
って、それやったら挨拶せんでもしゃあないな的な態度になりよんねんwwwww」

『wwwwww』
「あいつ肩書に弱すぎやろwwwww」
『ほんまにwwwwww』


って、私が飲み会で思ってた印象をそのままフロントさんが口にしてたから爆笑してしまいましたwww



例えば、学歴は無くても、職人さんとかって素人には出来ん早業で綺麗にモノを仕上げたりするやん。
そういう人の事を私は普通に尊敬するんやけど。
五つ星君は、そういう人に上からなタイプなんですよね。
何か肩書きがあって初めて「見直した」的な態度を取るっていう。


ほんまにやる気とか覇気が無くて言われた仕事だけしてるような、何が楽しくて生きてるんすか、的な人を尊敬出来ひんっていうのはまだわかるんやけど、
普通に一生懸命バイトして、社員と同じぐらい働いたり会社の為に何が出来るかなって考えて行動してるような人に対して、学歴とか特に大それた肩書が無いからって理由だけで上から目線で指導してるっていうのがめちゃめちゃ滑稽。




私も五つ星君も、五つ星君にウエメセで指導されてるフロントさんも、同じ時給のアルバイトです。

そのフロントさんが、
五つ星君よりも私の言葉遣いを真似してもいいか聞いてきたり、私にばっかり「これどうやったらええのー?」とか聞いてくれたり、逆に私が知らん事を丁寧に教えてくれたりするのは、同じアルバイトとして一緒の目線で行動してるからってだけなんやけどね。
多分五つ星君も言葉遣い私と同じレベルやし。むしろ五つ星で働いてたんやったら向こうのほうが接客のスペック上やと思うんやけど。私ずっと事務仕事してた人やし。


ああいう人って逆に自分に自信が無いからあんな態度になるんやろうか?よくわからんわ。
20代前半でそういう性格やったらまだ可愛いけど、27歳やからな…。
まあそれでも可愛いけどね。私もフロントさんも五つ星君より年上やし。



私、髪の毛遊ばせてるような男子は好みじゃなくて、気持ち悪って思うタイプなんやけど、
五つ星君は髪の毛ちゃんとセットしてて、パーマあてて遊ばせてるんですよね。眉毛も整えまくっとるし。
そういうのん全くタイプやないんやけど、行動がだめんずすぎてめっちゃ可愛いんやけど。どうしよー(*'ω'*)



昼間の女性が、私の仕事のやり方に文句をつけてたみたいで。
文句をつけてたんか、ただ単純に「こうして欲しい」と思ってるんかは本人に会ってないから知らんのやけど。
五つ星君に
「昼間女性さんが、○○して欲しいって言うてました!」
とか言われて。

私『あれ?そうなん?私○○してるんやけど。』
「そうっすよね!」
『???(そうっすよね?????)???あ、じゃあここにはこれを書かんでもいいって意味なんかな?』
「そうっす!そうっす!」
『(は?ほんまにそれで合ってんの?)じゃあ次からは書かないようにしますね(*'ω'*)』
「はい!」

って、間に挟まれるのが嫌なんか知らんけど、そうっすを連発されて困りました。
昼間の女性と私は接する事が無いんやから、「こういうやり方でやってくれないとやりにくい」みたいな事があるんやったら、はっきり伝えてもらわな困るわけで。

それを夕方から勤務してる五つ星君は私に伝えるっていう任務を負ってるのに、「そうっすよね!」って同意されても困るんやけど。
「そうっすよね!」って言うんやったら、昼間の女性が五つ星君に伝言を残した時点で
「りえさんは○○してるっすよ!」って言うてくれたらええわけやんか。



例えば、
「洗ったコップは置いたままにせんと拭いといてほしいな。お昼にすぐ使うし」
とか昼間の人が思ってたとして
『え、いっつも拭いてますけど。』と私が思った場合、

五つ星君「洗ったコップ拭いといてって言うてました!」
私『え、いっつも拭いてるんやけど。』
「そうっすよね!」
『あ、拭いてこっちに置いといてって事かな?』
「そうっす!」

とかいう返事されたらイラっとせん?
何で私が答えを導き出さなあかんねんって。そんな感じ。



五つ星君はミスが多いしウエメセやし、英語が堪能なだけで仕事出来んタイプやと思うんやけど…。
だから五つ星ホテル辞めたんちゃうのん?って思えてしまいます。

ちなみに前まで居た、変なおっちゃんバイトさんは
「五つ星君は英語出来る出来るって皆に言われてるけど、あの子の英語結構間違ってんで」
って言うてましたwwwww
英語出来ひん人達からしたら「すげぇ」って思えるんやけど、英語出来る人からしたら大したことないらしい…。
おっちゃんが言うてた事が正しいんかは、私英語出来んからわからんけどね。


おっちゃんが辞めてから五つ星君と引継ぎで被る曜日が増えたので(確か週2)、これから先も地味に楽しみです。


こないだメイクさんに、
「フロントの仕事なんか時給1250円とかで出てるのに、何で最低時給のここで働き続けるん?」
とか言われたんやけど、今のホテルの今のメンバーが好きなので、かなり気に入ってます。
時給も大事やけど人間関係大事やからね。
時給ええとこに移っても、変な人ばっかりやったらすぐ辞めてまうし。
上の人のやり方は問題だらけやけど、深夜バイトの人達はほんまええ人。
メンバー変わってほしくないけど、上の人が気に入らんから辞めたいって言うてる人も居るし、変わるかもしれないので悲しいです。終わり

 











 



 



スポンサーリンク
posted by くりはらりえ at 07:45| Comment(2) | TrackBack(0) | バイト生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
見損じりました(>_<)
Posted by たまに拝見 at 2017年02月11日 20:45
>>たまに拝見さん
書き込み有難うございます。
別に大したこと書いてないですから1記事ぐらい見逃してもどうってことないですよーww
Posted by りえ at 2017年02月12日 09:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446856932

この記事へのトラックバック