2017年02月19日

社員よりバイトがしっかりしてる問題@というよりも社員(または会社)が糞すぎるだけ問題



 

スポンサーリンク




コメント欄でご質問頂いていた脇汗の記事をもう1つのブログに書きました。↓↓↓
滝のように流れる私の脇汗の臭いを99%防ぐオドレメートが優秀☆




本当はもっと酷い話なんやけど、オブラートに包んで書きます。
若干話を変えて書きます。
これまでもそうやけど。職場とか他人に迷惑はかけられへんからね。
プライベートな事は別に脚色してないけど。
それでも酷いよーーーーー。


先ず、ホテルでオーバーブッキングが発生。しかもかなりの件数。1,2件ではない。
それが、とある曜日に3週連続発生。

その時点で、通常はお客様に平謝りして、他のホテルを用意するもんやと思います。



でも。

数日前にそれに気付き、
「どうしようどうしよう。ていうかオーバーブッキングはどうにもならんから、キャンセルして頂くしかない」
という事を上の人が言っていた、というのを支配人が言うているのを私は聞きました。


オーバーブッキングになっている日の前日。
↑の話の時、その場に居なかったバイトさんが、ご予約のお客様をどの部屋に割り当てるかを決めようとしていました。

なので私は、
『そういえば支配人が、上の人が明日のオーバーブッキングは全部キャンセルするって言うてたって言うてましたよー』
と伝えました。
バイト「まじで!?そんなん何も聞いてないんやけど!どうすればええんやろ?」
と、めっちゃ困って、支配人ではなく上の人に電話をしました。
そのバイトさんはオープン前から働いてた人なので、上の人にも電話が出来るみたいです。


んだら
「そのまま部屋割りしろって言われた」
という謎回答が。

その時点で、
え?オーバーブッキングやのにどうやって割り当てるわけ?????
と私は思っていました。


私も部屋割りの仕事をする日は普通にあるんやけど、その日はたまたま他のバイトさんが部屋割り担当してたので、私はその後、
『私が支配人の言葉を聞き間違えてただけで、オーバーブッキングやなかったんかな????そうやとしたらバイトさんを変に混乱させてもうたよな。申し訳ない。』
と思いつつ帰宅しました。




んで次出勤したら。
バイトさんがツカツカツカツカっと私のところに駆け寄ってきて、
「聞いて!!!!!あの後っていうかな、当日にな、いきなりドタキャンしよってんで!!!!!」
とブチ切れていました。

つまり、やっぱりオーバーブッキングで。
支配人の言葉を私は聞き間違えたわけでもなくて。
オーバーブッキングが何件も発生するっていうのが、今まで無かったらしく、上の人もめっちゃ焦って、
焦って焦ってどうしようどうしようどうしよう…ってなった挙句先延ばしにして、当日チェックインに来た客に「部屋がない」と伝えたという事です。


意味がわからん!!!!!!(;´Д`)


で、オーバーブッキングっていうても、部屋割りは前日にするわけです。
って事は、どのお客様に「オーバーブッキングです」って言うても良いわけです。

被害にあったのは、日本人。
外国人には上手く説明しきられへんから、という理由らしいです。

って事で、日本人のお客様数組(多分7組ぐらい)、ホテル側がドタキャンしやがりました。
カスすぎ。

もちろん代わりのホテルも用意しておらず。
クレーム言われて当たり前。平謝りやったらしいです。





んで次の週もオーバーブッキング。
次は前もって連絡しました。

その中の1組だけ「は?意味がわからん」とクレームを申し出たお客様がいらっしゃって。(きっとそんなぶっきらぼうな言い方はしてないと思いますが…)
そらそうや。意味わからんよ。文句言うて当たり前。お客様は何一つ悪くない。

何回も説明の電話を差し上げて、
代わりのホテルを用意して、
先に私の勤めてるホテルの従業員が、代わりのホテルに行ってチェックインを済ませておいて、
お客様は私の勤めてるホテルまで来て、そこから従業員が代わりのホテルまでタクシーでお連れする。
という流れで、何とかお許しを頂けたのでした。





んでんで次の週もオーバーブッキング。

私に、ブチ切れながら「当日ドタキャンしやがった!」と叫んでいたバイトさんが、
社員に「オーバーブッキングのお客さんのホテルはどこになったん?」と聞いたら。

急遽東京から来た社員(ここのブログで軽く紹介しました)が、
社員「ああ。キャンセルの電話して、代わりのホテル用意してってクレーム言ってきた客にだけ代わりのホテル用意しようと思ってー。」
と言うたらしく。


それをバイトさんから聞いたんやけど。
バイトさんは本気でブチ切れてて。
「なんやねんあいつ。常識無いにもほどがあるやろ。
普通そんなん聞かれんでも代わりのホテル用意するやろ。
そんな露頭に迷わせてどないすんねん!
お前頭おかしいんと違うかって言うたろかと思たわ。
普通な、そんなオーバーブッキングになったらな、☆のランク一つ上げるぐらいのことして、ええホテル取って差し上げるぐらいの事しなあかんやろうが。
何でホテル用意してってクレーム言われてからホテル探すねん。頭おかいしいわほんま。あいつ東京帰れや!!!!!」
と叫んでいました。

「百歩譲ってアルバイトがそんなん言うのはまあ常識ないんかなーとか思うけどや、あいつ社員やで!?
ほんまどつきまわしたろか!!!!!
私なんかただのバイトやけど、そんな対応あかんってわかるし!」
私『若い子なんですか?』
「28歳や」
『28歳…ええ歳ですね…』
「せやろ!?学校卒業したばっかりの子ぉちゃうで!?何やねんあいつ!
んで私が、いやいやいやいやそれはあかんやろ、って言うたら、
あいつ「会社ってそういうもんや」とか言いよんねん!アホやろ!
会社はそういうもんちゃうわ!オーバーブッキングやったら他のホテル用意すんのが会社じゃヴォケがあああああああああああああああああああああああああ( ゚Д゚)」
『それはあきませんね…。てか「僕はそんなんあかんと思いますけど、上からの命令なのでそうするしかないんです…」とか言うんやったら、しゃあないなあって思うけど、それが普通って思ってるのは酷すぎますね…』
「せやろ!ほんまあいつ東京帰れやああああああああああ!!!!!
てかこのホテルもう星0個やわ!星なんか無いわ!星ゼロじゃあああああああ!!!!!」
他のバイトさん「ほんま、星ゼロって言われてもしゃあないよな。レビューで何書かれてもしゃあないよな。」
「ほんまやで!星0個でレビュー書かれるわ!!!!!あいつら何も考えてへんやろ!このホテル潰したいんか!?!?!?!?( ゚Д゚)」


とか、深夜はバイトしかいないので全員でブチブチにブチぎれてたのでした。



って事で、露頭に迷わされたお客様がどうなったのかは私は存じ上げません。
ほんま最低なホテルです。

だから次々バイトがやめていくんやけどね。
私も今の深夜のバイトの人達がめっちゃええ人やから、ホテル気に入ってるんやけど、
もしそのバイトの人達が辞めてしまったら辞めるかもしれないです。



この話を、旦那さんがホテル勤めをしている友達に言うたら、
「(´Д`)ハァ…?オーバーブッキングやったのに他のホテル用意してあげへんの?
しかも他のホテル用意しろって言われたら渋々用意すんの?
それアホすぎるやろ…。そんなんするホテル無いやろ…。無いわ。旦那に言うとこ。」
と言うてました。

せやんな。

私とか他のバイトさんがおかしいんやないよな。
やっぱり普通に考えておかしいよな。


何であんな社員がおるんやろ。私は夜勤やから1回も会うた事ないけど。

昼間〜夜のフロントさんは、元別ホテルの支配人なので、そのアホ社員のぶん、全身全霊で平謝りしまくって、どうにか対応して下さってるんやと思います。
そういうのんが無かったらブチ切れられて当然やし…。
てかブチ切れへんお客様が優しすぎて私泣きそうやわレベル。

以上、私の中のびっくり話でした。
ほんま、会うたことのないそのアホ社員は東京に帰って頂きたい。クレームは全部フロントに来るのですよ。終わり

 











 



 



スポンサーリンク
posted by くりはらりえ at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | バイト生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック