2017年02月24日

翻訳君の正体@〜元5つ星ホテルフロント勤務やと思ってたら〜



 

スポンサーリンク




クレームの無い日のバイトは楽しい。


暇な時にやらなアカン事を他のバイトさんとか社員さんに言われてるから、その作業を私は一生懸命やってるんやけど、
他の深夜バイトの人は全然動いてくれません(´・ω・`)
皆スマホいじってばっかりです(´・ω・`)

「私ばっかりやってるやんか!」
とか思ってまうんやけど、まあそこまでしんどい作業でもないから普通に頑張ってやってます。下っ端やしね。

逆に、私も言うほど、その雑務以外の仕事をしてないので、
「こいつ全然仕事してないやんけ…」と思われてる可能性はあります。



その「暇な時にやっといて」って言われてる事を、昼間の人は一切してくれてません。
昼間も別に忙しくないやろうに、やってくれてなくて、どうせスマホいじって煎餅でもボリボリ食うとるんやろ、とか思ってるんですけどねこっちは。

んで昼間の人達は夜勤の事を
「どうせ夜中なんか暇なんやろ」とか思ってるんやろうと思います。


夜勤の業務内容は、基本的に昼間のミスを修正する事です。
だから昼間の人が適当にやったツケがこっちに回ってきてるわけです。
その作業は神経使うし面倒くさいんですけどね…。お金絡みやからね。

なんていうか、経理みたいな事やってるようなもんですよね。レジ締めやから。



・チェックインの案内
・休憩(短時間利用)の案内
・レジ締め
・電話対応
・トイレ掃除
・部屋割り
・1時間ごとに売上などを入力する作業
・掃除
・洗い物
・アロマを炊く
・ネットの予約対応
・アメニティや備品を作る
・必要無くなった書類の整理整頓
・領収書作り
・名簿作り
・頼まれた物を部屋にお持ちする
…などなど

こんな感じの仕事内容かな。



ホテルに行ったら、インスタントコーヒーとお茶のセットみたいなん置いてあるやん。
あれ作らなあかんのやけど。

・コーヒー2人分
・コーヒーフレッシュ2人分
・スティックシュガー4本
・日本茶2人分
・マドラー2本
これらを透明の袋に入れて、セロテープで止めます。めっちゃ地味な作業。
これやるのん私1人だけ。他の人誰もやってくれへん。
私はこういう時だけA型の性格が出て、箱にピチーっと綺麗に並べて、置いておきます。

昼間の人は全く作ってくれへんし、チェックアウトで戻ってきた、コーヒー1人前だけ飲んだ、セロテープをはがされた状態のそのセットを、箱の中にぐっちゃぐちゃに放り込んだまま帰りよるからめっちゃ腹立つんやけど。

お前等作り直せやと。
暇な癖に何もしてくれとらんし。

とか心の中で思いながら作ってます。



でもあまりにも昼間の人が何もやってくれへんから、むしろチェックインの時間になって、
「うわ!飲み物のセットが無い!!!!!」
って焦って作らせたろかと思うぐらいです…。

いやほんま、私地味に誰もやってない作業をやっといて、昼間の人が楽になるようにして帰ってるんやけど、
その一方、昼間の人は夜の人が残して帰った仕事(別に次の日の夜に出来る作業やけど)には全く手を付けてくれず、
交替の時に
「いやー今日も暇でしたわー。」とか言うてくるんやけど。


んで何故文句を言わんのかというと、その人達は今月末か来月末でそもそもバイトを辞めるからです…。

次の昼間の人は細かい作業やってくれる人やったらええなあ。


てかほんま地味にイラっとしてるから、そういうのん作らんと資格の勉強して、「もうちょっと働いて」とか叱られてから作業しよかな。





↑ここまでは数日前に書きました。

今日職場に行ったら、ミスの多い、翻訳専門学校生君が出勤してる日でした。
「今日忙しかったんで(作業)やってないっすー。すんませんー!!」
とか言うて、帰っていきました。

そうですか忙しかったんですか。
と思って、その作業をやりつつ、深夜業務をこなしていました。


んだらメイクさん(掃除)が、
「え?今日別に忙しいっていうか、いつもと同じぐらいの忙しさやで!?ww」
とか言うから、他の人にも確認したら、「うん、いつもぐらい」とのこと。

おいおいおいおい、仕事残して帰んなや…。こっちもする事あるねんから。



とか思ってたら、いかついメイクさん兼フロントの女性がやって来ました。
いかついメイクさんは、翻訳君が嫌いです。

翻訳君は、ほぼ毎回ミスして、ミスという名の置き土産を置いて帰っていくんやけど、
その割に人のミスとかめっちゃ些細な事に厳しくて、英語が出来る事を自慢にしているので、うざいです。
私はそのウザさが、引継ぎの数分しか関わらないのであんまりわかりません。
でも、ミスを直すのが仕事なので、ミスが多いなあとは毎回思ってます。


で、仕事を残して帰っていった事を告げると。

「はぁ?あいつ今日見た時パソコンの前にぼけーっと座っとったで」
って、別に忙しそうにしてなかったと仰るんです。

もしかして私、舐められてる…?
いかついメイクさん曰く、怒ってこなさそうな人の時は気が抜けてるらしいです。


で、仕事は残して帰るわ、
レジ金って、普通千円札10枚たまったら、まとめるやん。
10枚目を半分に折って、9枚を挟むやん。あれやっとくやん。
それを60枚分もほったらかしにして、
100円も、たまってきたら50枚までおさまるケースあるやん。プラスチックの。あれに入れるやん。
レジしてる人やったらわかるやろ。入れるやん。
それも全然入れてくれてないから、レジがぱつんぱつんで。

たまに業者さんが、「○万円分(千円札に)両替いいですかー?」って電話してくるんやけど、
束になってなかったら、折り返さなあかんやん。
手間やん。

って。そんな電話がなくても、千円札が10枚になったら普通はまとめるもんやの!!!!!
次の人が出勤するまでにまとめとけや( ゚Д゚)



んでトイレ掃除してないし。
トイレ掃除したサインが書いてあっても、タオル替えてない時あるし。
私のタオルのかけ方と、他の人のかけ方が違うから、「あ、また変えてない」って丸わかりやし。
サボんなwwwww



で、フロントは事務作業もあるんやけど、基本的にカメラを頻繁にチェックして、フロント裏に居ててもお客さんが来たらすぐ出られるようにしておきます。

せやのに。
翻訳君は、それが面倒らしく
「少々お待ちください」っていう紙をフロントに張り付けて、フロント裏で謎作業をしてるらしい。

いかついメイクさん「あいつ【少々お待ち下さい】貼っつけて裏で何もしてへんし!!!!!ほんま腹立つわ!!!!!」
って、【少々お待ち下さい】の紙をシュレッダーにかけたから、皆で大爆笑してましたwwwww
私、その紙1回も使ったこと無いんやけど。

多分、部屋に物を持って行く時に、その紙を使うんやけどね。
大体メイクさんが1人はフロント裏に居るし、おらんかったら電話すれば戻ってきてくれるから、ちょっと店番(?)を頼んで持って行けばいいし、
むしろ、そういう時はメイクさんが物を持って行ってくれます。



パソコンを見たら
【レジ かさばる 対処法】みたいなんググってるんやけどwwwww
「そんなんググる暇あったら千円札まとめろや( ゚Д゚)」
ってメイクさんブチ切れ。

ほんま意味わからん。仕事してくださーい。




ここでタイトルの話。

翻訳君は、元ハイアットかヒルトンか何か忘れたけど、5つ星ホテルでフロントをやっていた、
という事を、いかついメイクさんから聞いていました。
その割には仕事出来ひん人やなぁ…とは思ってました。
まあ英語が出来るから雇ってもらえたんかなーぐらいの事を思っていました。

んだら今日、
いかついメイクさん「ていうかあいつな、5つ星のフロントやってたと思ってたんやけどな、今日○○ちゃん(昼間のフロントさん)に言うたら、「いかついメイクちゃん、これ見てみ」って、履歴書見せてくるねんか!
ほら。これ見てみ。」

って、翻訳君の履歴書見せてくれて。

【五つ星ホテル、飲食部勤務】

まさかの飲食店勤務wwwww


他のメイクさん「飲食店かよwwwwwだからあいつの敬語おかしいんか!何かおかしいと思とってん!合点がいったわ!」
とか言うてました。
確かに、電話対応の言葉遣いとか変なんですよね。私も合点がいきました。
爆笑でした。





そういった諸々が地味にイライラするし、いかついメイクさんはブチ切れてるし…なので、帰宅してから引き継ぎのグループラインに初めて文章を書きました。


【お疲れ様です。

本日、
・○○○号室の前受金入力忘れ(22:30チェックイン)、
・クレジットカードのお客様控え渡し忘れ、
・トイレ清掃忘れ
のミスが御座いました。

トイレ清掃が多忙で出来なかった場合は引き継ぎをして下さい。
汚れている為、早めに清掃をしたいと思っておりますので、宜しくお願い申し上げます。


また、宿泊者カードが、予約・キャンセル共に本日数十枚残されておりました。時間を確認致しましたところ、18時頃から処理されていなかったようです。
数枚なら直ぐ処理できますが、数十枚ですと深夜業務に差し支えが生じます為、お手隙の際、迅速に処理して頂きますようお願い申し上げます。
また、当日予約の場合も御座いますので、都度確認下さいませ。

レジ金は、千円札10枚を一纏めに、100円玉は50枚を一纏めにして下さい。
本日は、千円札60枚且つ100円玉150枚以上がそのままになっておりました。
○○様が両替のお電話を下さる際、即答出来かねます。
ご迷惑になります為、ためすぎないよう確認下さいませ。

ご多忙の所誠に恐縮ですが、何卒宜しくお願い申し上げます。

深夜フロント くりはらりえ】



うん、なかなかくそ真面目な感じで書けたかなと思う(^◇^)

このミス、全部が翻訳君やから(^◇^)
わかるように時間を書いてます(^◇^)


これをグループLINEで送ったら、
いかついメイクさんが、
「素晴らしい文章やなあ。ごめんね、私もっと早く出勤するね」
とか、個人LINEで言うてくれました。

「いや、別に忙しい風に書いただけっす(^◇^)」
みたいな事を返しておきましたwwwww
勘違いさせてしまって申し訳ないwwwww
別に、翻訳君が仕事を残さずに帰ってくれたら私は忙しくないです。普通に効率を考えて作業すれば間に合います。


って事で、このグループLINEに効力はあるのか、翻訳君がちゃんと仕事するようになるのか…気になるところです。終わり

 











 



 



スポンサーリンク
posted by くりはらりえ at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | バイト生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447302341

この記事へのトラックバック