2017年03月01日

仕事の出来る人を切る職場@金銭感覚がとち狂ってる職場



 

スポンサーリンク




ホテルフロントのバイトしてます。

バイト先の仕組みがほんまにおかしくて、疑問だらけです。
それでも週6日の6時間出勤っていう、学校行きながら一人暮らしも頑張るには都合の良いシフトを組めるようになってるから卒業までそこに居る予定ではあります。

てか会社名すら怪しい。私のホテルは系列店みたいな形になってると思ってたんやけど、いっぱい会社があるからどれに属してるかも良くわからないです。
そういうところをあやふやにしてるみたいです。

だから、上の人(ホテルには来ない人)がいっぱいいて、誰が誰やか全然わからないです。
一応深夜に関係者はほぼ予約を取らないので大丈夫なんですけどね。昼間やと覚えるの大変やと思います。





今のホテルに、違うホテルで支配人をしていたという男性が居ます。
めちゃくちゃ仕事が出来る人です。

これまで私が聞いていた話では、
・東京に居たけど大阪に戻ってきて、支配人として仕事が出来るホテルが見つかるまで、私の今居るホテルでアルバイトをしている
という内容でした。

でも今日聞いた話では、
上の人と、元支配人の居たホテルの上の人が知人やったらしく、
元支配人はめっちゃ仕事が出来るから、うちの系列のホテルを見てもらおう!という話になったそうです。
で、「見てもらうホテル(数店舗)が決まるまではアルバイトとして暫く居てもらう」という話やったらしいです。
でも、いつまでも最低時給でずるずる数ヶ月働かされてて、全く支配人になれる気配が無いと。

元支配人の居たホテルの上の人が、「え、話が違うやん、ごめん」みたいになって、
元支配人に合う、系列でも何でもないホテルを探して探して探しまくって、やっと見つかったから、元支配人は今回退社になります。


こんなホテルからはマジで退社したほうがいいって思うぐらい仕事が出来る人なので、新しい素敵なホテルで支配人としてのお仕事を全うして頂きたいです。
ここに居るのが勿体無さすぎる人材です。




私の居るホテルの上の人は、自分よりも仕事が出来る人を置きたくないらしいです。
自分の立場が危うくなるからちゃうかな〜、と古株のバイトさんが言うてました。

んで今派遣されてきてる社員さん(一応上の人)は、上の人にめっちゃいいように扱われてるらしいです。
その社員さんが仕事出来ん人…というか、色々押しつけられまくってるので、そのとばっちりが全部アルバイトに来ます。


前も書いたけど、備品を買うてくれない。
「買っといて〜。後で払うから〜」とか言うて、お金払ってくれへんらしいです。
最低やん。
しかもアルバイトにそれさせる!?!?!?!?

450時間ぐらい働いてるアルバイトさん、最近はタイムカード押さずに働いてるし。
何でそんなに貢献してるの…と思うもん。
結局、オープン前から居るから愛着湧いてるって事なんやけどね。
その人がおらんかったらホテル潰れてるでってぐらい、ずーっとホテルにおるんやけど。
バイトの入れ替わりが激しいからシフトに穴が空くんですよ。その時いつもホテルに居てくれるっていう。

ほんまにガチで自腹きりすぎやからびっくりします。
そういうのんが好きなタイプ(世話好き)とはいえ、見ててびっくりします。






他にも、私たちは最低時給やのに、関係者とか、普通のお客さんにも無意味なサービスしすぎ。
その割にケチなところはめっちゃケチやったりします。


まず、延長料金って10分ぐらいオーバーしたら取るもんやのに、21分オーバーから徴収します。
1時間貸しとかあるんですよ。それで21分もオーバーするって、1時間半貸してるようなもんやん。
そんなサービスするんやったら時給あげてくれや、1ヶ月きっちり延長料金取ったら余裕で全員の時給10円上がるで、って感じです。


あとは、関係者料金で近くのレストランの人とかを休憩・宿泊させて差し上げたりするんやけど、
例えば結婚パーティをするから控室として時間貸しして欲しい、とかいう依頼があるんですよ。
んで時間貸しの予定で「じゃあ2000円でいいです」とサービスしてたら、急に宿泊にするとか言いだして。
そういう時普通は「宿泊でしたら○○円です」って上乗せすればええだけの話やのに、
『揉めたくないから』とかいう理由で2000円で宿泊させたりしよるんですよ。

意味がわからん。安すぎるやろ。ウォークで来るのもおるのに(ウォーク=当日急にホテルに来て「部屋ない?」って聞いてくるお客様のこと)。


そういうところでお金徴収せん癖に、お客さんが2人で宿泊しに来ても、冷蔵庫の中にペットボトル1本しか入れてなくて。
普通2本やろ…って皆言うてます。
んでフロントまで取りに来る人おるし。手間。
フロントの水の在庫が切れたら「一部屋1本なんです…」って説明するしかないっていう。

アメニティも、女子2人で泊まりに来てても、女子用1人分しか置いてなくて。
立地的にカップル利用が多いからっていう理由らしいんやけど。
あとは節約と、「どうせ女の子は自分の基礎化粧品持ってきてるやろ」って解釈らしい。ケチくさー。
それもたまにフロントに取りに来ます。

アメニティをケチるよりも延長料金きっちり請求しようや…って感じです。

最近は、当日キャンセルした人にはお金を全額返してる、という事まで判明して
「はぁ!?それはおかしすぎるやろ。規約に当日キャンセルは100%って書いてるし!」
って、良く旅行に行くアルバイトさんがブチ切れてました。

ほんま、謎のサービスしすぎ。
深夜の私たちは「お客さんけえへんなぁ〜(´・ω・`)」って待ちぼうけしてるのに。
部屋ちゃんと掃除して空けて待ってて、当日に「部屋無いですか〜」って来るお客さんに『満室でございます。申し訳ございません。』って謝ってんのに。
何でその部屋代を返金すんの!?意味わからん。アホとちがうか。


人件費人件費人件費削らないと〜〜〜〜!!!!!って、当時の半分の人数で稼働させてる状態らしいし。
アホらし。

フロントはまだマシなんやけど、メイクさんは掃除の量が2倍になるって事やからね。しんどすぎる。
休憩も取られへんくて辞めたい辞めたいって嘆いているのに。



ああグチり出したらきりがない。
別件の、お手伝いしてるバンドもカスすぎるし。大学生達やからしゃあないけど。
私専門学校でドラム習ってたから、その当時と比べて下手すぎるやろあんたら…とか思ったらアカンしなあって、どの程度指示していいんかわからんくて悩んでます。
愚痴ってる暇あったら楽しい事しよう。終わり。

 











 



 



スポンサーリンク
posted by くりはらりえ at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | バイト生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447479406

この記事へのトラックバック