2017年03月05日

ブラック企業もう疲れてきた



 

スポンサーリンク




話題の「ちゃお4月号」を購入したのでレビューを書きました。

話題の「ちゃお4月号」付録・ロボット掃除機【プリちぃおそうじロボ】レビュー

そっちにも載せてるプリプリちぃちゃん

20170305_160844_344.jpg

なんかこいつ…おっぱいみたいやな…。
頭の突起が…。




寝不足やからか疲れてます。

昨日は勉強しようと思って気合い入れてカフェに行ったのに、モーニング食べてる間は書きもんは出来んから、食べながら読書を…とか思ってたら、そのまま読み続けてしまいました。1冊読んでもうて、その足で続編を買いに行ってしまいました。アホです。

更にその後サイゼに行って、勉強せずに読書してしまいました。あほです。




仕事の話。
今の仕事、仕事内容は「これやるの無駄よな…何の意味があるんやろ?」とかいう作業もあるけど、まあ内容的には難しすぎるって事はありません。
普通にシフトに入れるなら続けたいと思っていました。


でも。

ここの職場、言う事がコロコロ変わる。
外人めっちゃ雇ったかと思ったら、次は人件費削るとかで、シフト削られるかもしれません。

そういう事を、今はバイトさんが噂で聞いてこっちに流してくれるんやけど、普段はギリギリに言うそうです。
一人暮らししてる人達からしたら、死活問題です。


んで全員が少しずつカットされるやろう、という話が出てきました。

私の場合、今は週6で6時間勤務(労働時間5時間半)なんやけど、
それを週3で11時間勤務とかには出来る可能性はあるそうです。
ただ、それをすると深夜手当がつかん時間がめっちゃあるので、お給料はかなり下がります。

折角仕事も覚えて、職場の人間関係も良好なので、このまま大学卒業まで続けたいと思ってたんやけど、
そんな風にシフトを削られて、しかもムダに外人さんを雇う(賃金が安いからとかそういう理由やと思われる)っていう意味のわからん事をする会社に憤りを感じています。



すぐ近くに他のホテルもあって、条件がまあまあええんやけど、
ホテル業界っていうのは、場所によっては英語必須のところがあって、それプラス他の言語が出来る人ではないと採用されない場合があります。
そういうところやから時給が高くて社保完備やったりするんかもしらんし。

条件が良いところは大手で、他のところは大体ブラックみたいです。
この業界入って短いけど、まあまあ色々な事を人から聞けているので、業界がどんだけブラック系かという事は少し把握出来てきました。

色々なホテルで働いてきた人とか、他のバイトさんが他のホテルに行ったとかそういうのんで、
○○ホテルはどうとかこうとか、色々な情報が回ってくるみたいです。

んで私のところのホテルは、ぱっと見綺麗なデザイナーズホテルやけど、中身はブラックで、経営してる人達が経営に向いてないタイプです。多分そのうち潰れるんちゃうやろうか。

ホテルに限らずそこそこ色々なところに勤めてきたけど、大きくなった会社と潰れた会社、両方あります。
やっぱりどう考えても…というか思い返してみても、大きくなった会社の上の人達は経営向きの性格です。
お客さんの事も従業員の事もちゃんと考えられる会社が、単純に大きくなってます。
潰れるところは、客に横柄もしくは従業員に横柄。自分の事しか考えてないというか。
抽象的すぎるけど、実際そうやからね…。私経営してるわけでもない素人やから、ただの素人の働いてきた感想なだけです。小並感です。


今の会社、元トラック運転手の女性と一緒にフロントに入る時は、その人が仕事出来る人やから一緒に仕事してて楽やし安心なんやけど、
それ以外の時は、私が1人で全部やってるようなもんやから結構不満です。
いや別に1人でも出来るんやけど、もう1人おるのに何で私が全部やってて、しかもそれが終わったら次々やる事あるんやろうって感じなんですけどね。

私の中での働きやすい環境っていうのは、私一人だけがしんどいんじゃなくて、皆でしんどいならOKで。
「何で私ばっかり…」みたいな人がおらん環境が理想的です。

例えば皆が同じ事してて、私が成績良くて、もう1人の人が成績悪くても、同じ仕事をしてるならOKなんですよ。
ただ、私が人の1.5倍働いてるから成績が良くて、もう1人の成績が悪いとしたら
『おいおいちゃんと働けや…』ってなります。
成績で例えたけど、仕事のカバー率とかそういうのんもね。



今の職場やと、
別に難しくはないんやけど、どっちかといえば難しい仕事を、元トラック運転手の女性がやってくれます。
私はどちらかといえば簡単な仕事を担当しています。
なので、私は申し訳ない気持ちというか、ありがたい気持ちというか、そういうものを持ってるので、なるべくトイレ掃除をしています。
別にトイレ掃除も、そこまで汚くなってる事ってないから(築1年ぐらいやし)多分2人とも苦痛ではないんやけど、なんとなくね。

逆に、その人以外と仕事する日は、どちらかといえば難しい仕事も、いつもやってる簡単な仕事も、トイレ掃除も全部私がしています。
んでもう1人は、寝てます。
起きてExcelいじったりもしてます。
逆に言えば、「りえが全部やってしまうから私やる事ないやん」とムカつかれてる可能性もありますけどね…。



てか1人態勢にして人件費削ったら、休憩時間が無くなります。
座って適当に休憩すればええんやけどね。休憩室に行けなくなるという事です。
それって正直違法やと思うんですけどね。
「基本昼間の人は休憩無いけど、深夜は休憩してるから〜」とか言われます。
いやいや、休憩して当たり前やから。法律で決まってますから。と思うんですけどね…。

そういうのんもあるから、まあ辞めてもええかなあと。
ただ、次の仕事がスムースに決まらん可能性もあるから、それがめんどくさいっていう。



今の夜勤のフロントの人達って、私が夜行性で全然眠くならんと仕事が出来てるから成り立ってる感もあるんですけどね。
皆寝てるもん。
眠たすぎて、パソコンしながら「00000000000000000000」とか打ってもうてるのんしょっちゅうやし。
私だけばっちり起きて仕事してます。今春休みっていうのもあるけどwww

「あかん、眠すぎて仕事にならんからちょっと寝かせて!ごめん!」とか言うて寝てるんやけど。

それが1人態勢になったらどないするつもりなんやろうね…。

別に今の職場の人達の事、誰も嫌いではないんやけど、
「私が居なくなる事によって困ればええわ!」という、シフトを削られる事に対する嫌味というかムカつきというか、そういうのんが出てまいますね。


ほんま上の人って、ワンオペでは成り立たんっていうのん全然わかってないですからね。
ブラック企業あるあるやわ。店に来て実際の従業員の動きを見てないから、東京から電話してくるだけやから、なーんにもわかってない。アホですよアホ。


「めっちゃそつなく仕事こなしてるよなぁ」
「りえさんっておっとりしてるように見えて動き早いよな。いつの間にか仕事終わってるよな」
とか色々褒めてもらえるんやけど、
実際、何回もやり直すよりも1回で終わらせたほうが早いから…って考えでゆっくり仕事してぴったり正解出してるだけなんやけど。動きが早いわけではない。

この時間までにここまで終わらせる、とか、バイト中やと一応出来るんやけど、
家での雑用はほんまに効率悪いです。何もしてません。カスです。
人に見られてるって大事やね…。



家での事はさておき、肉体的にしんどくない仕事内容なら、多分私普通にこなせます。
だからどっかもっといい条件のところで仕事したいです…。
シフト削られへんっていう話になったら残るけどね。

その事でいらいらしてます。生活費と学費稼がな生きていけないんですよこっちは。ああほんまカス経営やわ。むかつく。終わり

 











 



 



スポンサーリンク
posted by くりはらりえ at 18:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
働きやすい理想の環境…わかりますw
残念ながら仕事出来ない人のが多いですね…。
おっぱいですね(´・ω・`)
Posted by at 2017年03月06日 21:05
>>名無しさん
書き込みありがとうございます。
理想の職場環境に同意して下さり嬉しいですww
Posted by りえ at 2017年03月07日 07:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック