2017年03月07日

バイト先でストライキを目論む@外人さん働けなさすぎてやばい



 

スポンサーリンク




ホテルフロントのバイトをしています。


つい最近、台湾人を3人雇いました。フロント勤務です。
メイク(掃除)はベトナム人で構成されています。


昔からベトナム人の人は、メイクとして働いているみたいです。
深夜は新人のベトナム人イケメン君が1人入ってきました。
その子の働きぶりは優秀で、日本語もカタコトやけど結構話せます。日本に来て1年半らしいです。
日本語に加えて、大阪弁が難しいらしいです。皆ばりばりの大阪弁やからね…。

「『やねん』ってナンデスカ?」
「『せやねん』と『そやねん』ハドウチガイマスカ?」
とか、朝のメイクさんは聞いてきたりしてたらしいですwwwww



で、そんな深夜のベトナム人君を、クビにするかもしれないらしいです。
理由は、人が足りてるから。

前までホテ○ルさんがいっぱい来てたんやけど、契約を変えて、提供出来る部屋数をめっちゃ減らしました。
最終的には完全に拒絶するらしいんやけど、今は前段階です。
やっと3月から提供数を減らしたので、じゃあ深夜の掃除バイトの外人いらんやん、ってなったらしい。
そんなん、雇われたほうからしたらめっちゃ迷惑やし。
しかもめちゃめちゃ優秀で、他のメイクさんがゆっくりしてるのに、部屋に掃除マークが表示されたら、掃除に行きたくてうずうずして、立って掃除道具持って待ってるっていうwwwww可愛いwwwww

「○○君(ベトナム人)がはよ掃除行きたがってますよwwwww」
って、フロントが催促してあげるぐらい優秀なんです。

「掃除マークがついたらすぐ行かなあかんで!」って指導されたから、その通りに動こうとしてるんですよね。
ほんまにええ子です。こんなええ子が入ってきてくれて良かったー!って深夜のバイト全員が言うてます。

そんなええ子をクビにするかもしらんっていう噂が出てるから、深夜のバイトはみんなキレ気味です。




更に、ホテ○ルが減ったから、深夜のフロントのシフトも減らすかもしらんとの事。

意味がわからん。
2人とも固定シフトで入ってるのに。
今はヘルプで3人態勢なんやけど、
3人目の人は昼間のメイクさんです。昼間の人が深夜も働いてます。450時間労働してる人ね。
その人が抜けたとしても、ワンオペにしたいらしくて。

いやいや、採用の時にワンオペにはせえへんって言うてたんやけど。ってもう1人のフロントさんブチぎれてて。



私が週6、
もう1人のフロントさんが週4、
昼間メイクしてるフロントさんがが週4、
で入ってます。
全部足して14、つまり毎日2人態勢という事です。

それをワンオペにするって事は、私が週3でもう1人が週4になるって意味やん。
意味わからんやん。週6から週3って。



ほんまにそうなるんかが良くわかってないので、先日も書いたけど、それでイライラしています。





で、今日その話をもう1人のフロントさんとしてたんやけど。
もう1人のフロントさんは、20〜33時までの13時間勤務なので、夜のバイトさんとも朝のバイトさんとも遭遇します。

私は23〜29時までなので、ガチ深夜枠の人にしか遭遇しません。


新しく入ってきた台湾人フロント3人の働きぶりが酷いという話を聞きました。

働きぶりが酷いというか、日本語がほぼ話せないらしいです。

そのうちの1人は、めーっちゃ可愛いお人形さんみたいな子らしいです。
で、深夜フロントさんが引継ぎで、
『○○号室のお客さんは2泊なんやけど、予約を1泊1泊別でしてはって、予約の紙が2枚あるから、入力するの気を付けてね』
と伝えたら、
「イッパク…?????ヨヤク?????」
とか言われて、
『…(通じてない…)、まあもうすぐ社員さん来るから大丈夫やわ。大したことやないから。』
とか言うて、帰ったそうです…。

それを他のバイトの人に言うたら、
「そんな引継ぎしたん!?!?!?!?」
って、日本語わからんの知ってるからビックリしたそうです。

いやいやビックリするとかやなくて、何で日本語出来ひん人フロントに置いてんの…。
それこそ人件費の無駄やろ…。

他のバイトさんが
『紅茶飲むー?』
って勧めたら、
「コウ…チヤ…?????」
とかなるらしいwwwww紅茶wwwww

紅茶はともかく日本語わからんのに雇うのほんま意味わからんってば。
掃除のバイトやったら喋れんくても出来るけど、フロントはあかんやろ…。

『ほんまあれ何なんやろ。可愛いからか知らんけど突っ立ってニコニコしてたらええだけっておかしいやろ。それ雇う意味あるん?』
とかブチぎれwww

てかその女の子の履歴書、ほぼ日本語完璧やったんやけど。職務経歴書ばりに綺麗に長文で書いてあったし。
だから『あれ????』と思ってんけど。
多分あの履歴書、誰かに作ってもらってます。
「予約」「紅茶」が理解出来ん子が、流暢な日本語で履歴書書けるわけがない。
あまりにも可愛い子やから、色目使って男にでも作ってもらったんと違いますか。と思えるぐらい、話を聞くぶんには、履歴書と比較して日本語能力が低すぎる…。




んで更に、深夜にレジ締めの作業してたら、
フロントさん『(舌打ちして)何やねんこれぇ!全然入力出来てへんやんけぇ!!!!!』
私「そのチェックイン14時台っすね」
『14時?○○○さん(外人・男性)やろ!!!!!もうなんなんこれ!?何でこんなん雇うん!?てか昼間一緒についてる日本人が確認せえへんてどないなっとんねん!!!!!何を教えとんねん!!!!!』
とか、もう1人のフロントさんめっちゃ機嫌悪いし。

『ほんま間違えるんやったら最初っから何もせんといてくれてええんやけど。いちいち私達が書き直さなあかんの意味わからんくない!?全部深夜がとばっちり受けんのに!!』
とかずーっとグチを言うてはりました。

ほんま、私もそう思う。


深夜は、チェックインの時間からの間違いを全部訂正せなあかんのです。
私は別に眠くないけど、眠い中頑張って間違いを深夜に直すって、何その罰ゲームって感じなんですよ。
それで、人件費をカットするのは、比較的お客さんからの要望が少なめな深夜にするって事なんですよ。
アホかと。
今日も冷蔵庫が壊れたとか言われて交換しに行ったんですよ。フロント1人やったら、その間にお客さんが備品追加で欲しいとか言うたらどないするんですか。アホなんですか。


他のバイトさんも
「電話一つ出られへん外人さんをフロントで雇って何の意味があるんやろうな」
とか言うてます。


ちゃんと入力してなかった台湾人男性のLINEがこれ(グループLINEです)↓

2017-03-07_06.20.46.jpg

言うてる事はわかるけど…最後命令形やしwwwww

んで人の事を「あんた」って言うから、これをお客さんに対して言うてると思ったらゾっとします…。
まあお客様も「外人やな…」と思うだけやと思うけど。てか何で日本のホテルで外人にカタコトでチェックインされなあかんのって話ですけどね。



台湾人3人のうち、1人だけはそこそこ日本語話せるらしいです。
こっちで結構長く暮らしてるみたいで。
でもその子は見た目が不潔らしくて。
最初入ってきた時金髪ツーブロックで、生え際が真っ黒で後ろで縛ってたらしいです。何その髪型wwww

んでチェックインでは色々お客様に差し出すんやけど、その時全部片手で差し出すらしいです。
例えばルームキーとか、金額を打ち込んで表示させた電卓とか。
『それ態度悪いから両手で見せて。』って教えても、片手でやるらしい。
サービス業向いてねーwwwww


私なんかホテ○ル嬢に「○分コース」みたいなん書いてある紙もらう時でさえ、両手で
「お預かりいたします(*'ω'*)」
って言うて受け取ってんのにwwwww態度悪い女の子の時とか投げてくんのにwwwww


そんな感じで、外人さんを何の為に雇ったんか意味がわからん事と、その人件費を削らずに、私ともう1人の深夜フロントさんと、深夜のメイクの人達のシフトを削る可能性があるっていう話、
その2点が腹立たしすぎるので、深夜帯のアルバイト全員でストライキをしようとか言う話が浮上してきました。

ほんまにあまりにも理不尽にシフトを削られたりしそうやったら、全員で一緒に辞めるって言うたろうと。
全員仕事出来る組やから、向こうも一気に辞められたら困るわけで。
1人は週4やけど、私とメイクさん2人は週6勤務です。結構それって貴重です。安い時給で働いてるし。

人が足りてなかったら、他のホテルに全員で一緒に移る事も可能っちゃ可能です。
深夜バイトは人がほぼ固定なので結託してますww
どうにか今のシフトでいけたらいいんやけどな…。どうなるんやろうなあ。終わり

 











 



 



スポンサーリンク
posted by くりはらりえ at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | バイト生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447669180

この記事へのトラックバック