2017年03月12日

ブラック企業すぎてキレた



 

スポンサーリンク




ホテルのフロントバイトをしています。

ここで企業名上げて検索で見つけられるのは避けたいので、自分のバンドのブログやFacebookで名指し告発するしかないですね。その辺りはもうちょっと調べてから考えます。


昨日、記事を書いた後に調べました。
勝手なシフト変更は労働基準法違反でした。
双方の合意が無い限りは有効にはならないようです。


昨日のブログでは、
夜勤週5(私)
夜勤週2・昼勤週2(もう1人のフロントさん)
というシフトにして、ワンオペ体制にする予定にされていると書いたはずです。

で、その後もう1人のフロントさんにLINEをしたら、電話もかかってきて。
「昼間週2とか無理やし。」
と仰っていました。

私は別にもう1人のフロントさんと仲が悪いわけでもないので、『ですよね』と言いました。


もう1人のフロントさんが、変わらず夜勤週4にした場合、
私のシフトは
【週6→週3】に減らされます。

会社はそれを通そうとしています。

言われたのが金曜日で、実施が日曜日からです。
頭おかしいんちゃうかと。
私の生活どないしてくれんねやと。


仕事帰りに、求人出てたホテルに行ったけど、まだ連絡は来ていません。面接もとりつけてません。
多分まだ募集中です、という事のみ聞きました。



って事は日曜日から週3で働くしかないのかって話で。
でも法律に基づいて言えば、週6→週3のシフト変更に私は納得していないので、週6でタイムカード押して働いておけば、会社は給料を払わざるをえません。
(もちろん無視して払ってこない可能性はあります)

なので、私は断固として週3シフトに納得せず、週6で働くと言いました。
まだ電話で平社員に言うただけなので、それで話が通らなかったら、その上の人と、それでも話が通らなかったら更に上の人と話しをしたいと伝えておきました。

シフトの話はここまで。




ここに勤めてから、ここのホテルの事をちょこちょこ書いてきました。

ここには書けん、とか言うてた事をもう書いてしまいます。遅かれ早かれ、もう結構社員にキレてもうたので辞めざるをえんので。気まずいですから。



まず、ホテ○ルさんに提供する用の部屋を、毎日13室開けていました。
深夜の仕事は主にそのチェックインチェックアウト処理です。
後は一般客のチェックイン。チェックアウトは朝方なのでほぼありません。

で、ホテ○ルさんが来るので、一般客の人がそれを目にして不快に思っていらっしゃいます。
それを口コミで書かれるので、最終的にホテ○ルを無くして、完全ビジネスオンリーにしようという計画をしていました。

いきなり全てをビジネスにするという案は、ホテ○ル業者側に「約束と違う」とキレられたので、
交渉して、5部屋だけ提供するという形になりました。




という事を上の人から聞いていました。
上の人達が、ホテ○ル業者にちゃんと挨拶に行って、話がまとまったと。

5部屋以上必要になった場合は、他のホテルに行ってもらうようになりました。
他のホテルにも挨拶に行っていました。



で。いざ5部屋になった当日。
6部屋目が必要になったから、他のホテルに行ったところ、門前払いされたと。

どないなっとんねん、とホテ○ル業者はブチ切れ。

こっちもアルバイトばっかりなのでてんやわんや。


結局、他のホテルさんにその話がちゃんと通ってなかったらしく、「ビジネスホテルなので」と普通に断っていたらしいです。

んで急遽13部屋提供する事に。



って事は、5部屋空ける予定が13部屋。8部屋足りません。

どうするのか。




一般予約の宿泊客に「水道管が壊れた」と嘘をついて、当日キャンセル。
遠くから旅行に来たお客様に嘘をついて、ホテ○ルを優先していました。

深夜のアルバイト全員ブチ切れ。

『折角予約したお客様泊めてあげへんってどういう事やねん!しかも嘘ついてるし!!!!!』
『何か月も前からうちのホテルに泊まるの楽しみにしてたお客さんのほうを門前払いするってどういう事!?ありえへん!!!!!』

ってもうブチブチにブチ切れてました。


日本人は優しいので、ほぼクレームが来る事が無く。
1件だけクレームになったので、そのお客様にだけ、別のホテルを予約して差し上げて、
当日うちのホテルに来て、その後タクシーで別のホテルまで誘導。という事で納得して頂きました。


一般予約のお客様に嘘をついてキャンセルする際に、もう今うちのホテルには居ない社員は、
アルバイト「他のホテルを用意してあげるんですか?」
社員「え?そんなんしませんよ。クレーム言われたら用意したらいいんすよ」
と言っていました。社員がアホすぎて絶句です。

当日キャンセルにされてしまったお客様は、ちゃんと別のホテルに泊まれたのでしょうか…。
てか当日予約とか多分高いし…。
ほんまに可哀想すぎて泣きそうです。





で。
やっと今月から、ホテ○ルが5部屋提供のみになりました。

さて。ここで問題が。
「5部屋しかないならワンオペでいいじゃない。
じゃあバイトさんのシフト、カットねー。」

って。2日前に急に言う!?!?!?!?って話ですわ。


ほんま頭わきすぎ。

そういう事は1ヶ月以上前に言えよ。アホか。



ほんまにカスすぎて絶句です。

週6勤務を週3にされるて。給料半分やし。
で、週3で時間を倍に伸ばす案とか出されたりして。

いやいや私大学行ってるんで。
ていうか深夜勤務を時給が高いから選んでるのであって、半日勤務したら半分は最低時給になるでしょ。25%つかないでしょ。って。



社員はサービス残業ばっかりやし、アルバイトも忙しい時1時間残業しても、25%上乗せにはならへんし。


ほんまめちゃくちゃすぎ。


こんな事ばっかりしてるから、オープンして1年ぐらいやのに社員もバイトもほぼ総入れ替えになってるんやし。
あーあーあーむかつくわ。
どないなるんやろうね。終わり。

 











 



 



スポンサーリンク
posted by くりはらりえ at 02:30| Comment(2) | TrackBack(0) | バイト生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様です。
とても大変な職場で働いていらしたんですね。
私もホテルでアルバイトしているのですが、私の働いているホテルもとてもブラックです。
どうしたら改善されるのでしょうか。
このブログは勤務が終わってから書いてらっしゃるんですか。
Posted by 動物大好き at 2017年03月30日 01:34
>>182.171.250.190 pb6abfabe.tokyff01.ap.so-net.ne.jp 動物大好き&ぽよぽよ様
書き込みありがとうございます。
ブラック企業の改善は労基に相談するぐらいしか思いつかないです…。
ブログは勤務外の時間に書いてますよー。
ホテルは基本的にカメラで全てを監視されてるのでブログは流石に書けないですねwww
Posted by りえ at 2017年03月30日 09:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447823848

この記事へのトラックバック