2017年04月07日

多分最後のホテル面接で緊張しすぎる@年下先輩に敬語問題



 

スポンサーリンク



ああああああああ緊張したわーーーーー

今日はホテルの面接でした。

書いたっけ?募集終了してるところに電話してみたけど、「もう決まってしまいました」って言われて。
んで違うホテルに応募して、今日面接でした。


1つ目面接に行った、敷居の高そうなホテル→不採用
2つ目面接(面談?)に行ったホテル→採用されたけど2日で辞める
今回3つ目。



私の持ってるブラウス、開襟タイプやからモンモン見えるんですよ。
1つ目の面接の時それを安全ピンで留めて面接に行ったんやけど、もしかしたら見えてたかもしれないです。

その反省を生かして、今日は中に絶対見えへんカットソーを着て行きました。
でもブラウスの中にカットソー着てるのも変やけどな…。


1つ目の面接の時は面接官3人でした。
真ん中の人だけいい人そうで(さいとーさんみたいな感じ)、あとの2人は意地悪そうでした。意地悪というか厳しそうって事ですね。

今日の面接官は2人でした。
女性と男性でした。
どちらもめっちゃいい人そうでした。あんなに人の好さそうな人を見るのは久しぶりってぐらい人の好さそうな感じで面接してくれました。

逆にめっちゃ人の好さそうな感じで面接されたのに落ちてる時も普通にあるから怖いんやけどね…。



めーーーーーっちゃくちゃデカい大手のホテルやから緊張しました。
普通に泊まりに行くだけでも、私庶民やから緊張するって感じのホテルです。

だからまあ不採用やったらそれはそれでしゃあないです。あまりに大手すぎる。


入社式とかが多いんか知らんけど、最近スーツの若者を良く見かけるので「これや!これが私には足りん!」と思い、就活ヘアにして面接に行きました。ちゃんとググってな。
髪の毛ひっつめるとか、ブスがもっとブスになるからやりたくないんやけど、腹をくくって髪もくくりました…。
見た目の清潔さ?とかに関しては、やれる事はやったので、後は縁があるか無いかです…。


フロントもばりばり広くて、深夜は常に3人体制で(ごくまれに4人)、昼間は7・8人常駐してると仰っていました。でけぇ。規模が違う…。
しかも社員がほとんどで、バイトは補佐的な感じで置いてるらしいです。

私みたいな学の無い人間でさえ面接しようと思って頂けたその心意気だけでもありがたいです。ありがたやありがたや(-人-)ナムナム


そのホテルは週に2日か3日しか入れない事が決まっているので、もう1つ面接入れてます。
それはホテルとは全然関係ない職種です。

ホテル不採用やったら、そっちで週6希望と申し出るつもりです。



今日のホテルで不採用やったら、もうホテルでは勤めないつもりです。
とか言うて、時間が合う求人あったら応募するかもしらんけど…。

アフィリエイト系の求人何件か見つけたから、そっちに行くかもしらんし。
ただ、1社電話してみたら「ネットから応募して下さい」とか言われて、それから電話が無いから、年齢で落とされたかちゃんとチェックしてないかいい加減な会社なんか…のいずれかですね。
電話の時点でいい加減さが伝わってきたけど、アフィリエイト系の会社に関してはいい加減なぐらいのほうがいいのでむしろ働きたいです。

面接用の連絡先の番号として記してるのに、電話してみたら、
「はい。もしもし。」しか言わん会社は結構ヤバいよなあと思います。直接面接担当の人に電話が繋がってるんやろうけど(携帯の番号になってる)。

↑の人は「はい。もしもし。あー。はいはい。ええ、募集してますよ。ネットから応募してもらえますか。連絡しますんで。はい。はい。失礼します。」と言いました。


最近はそんな感じでちょこちょこ電話したり求人見たりはしてるんやけど、何しろ今日の面接が本命やったので、これが終わるまでは…って事で、そこまで積極的に動いてません。





仕事も行ってたんやけど、そこに居た子が
「あーもう無理。私できひーん!無理!」
とかぶつぶつ言うてるから引きました…。

出来ひんのやったら帰れや…。金もろとんねやろうが…。

とか思いつつ、私がその子の隣に居たので1,5人分の仕事してましたけどね…。


逆に私の場合、「無理!」とか言わずに「まあ出来ます」「やってみます」「頑張ります」みたいな事を口にして、とっとと辞めてしまうのでタチが悪いかもしれません…。
「やってみます」って言うたんちゃうのん!?みたいな。





今回の面接で言われた事は、
・吐瀉物の処理は出来るか
・英語は話せるか
・旅行は好きか
・年下の社員に敬語を使えるか
等でした。

年下の社員に敬語を使えるか、という質問が素敵やなと個人的に思いました。
そういう職場のほうが好きです。

相手がタメ口なのかどうかは知らんけど…。相手も敬語なら素晴らしい。


職場の状態によって、完全敬語にするかどうかとかは決めるようにしてるんやけど、
大体私が勤めてきた会社はフランクなので、ほんまはお互いに完全敬語が好きなんやけど、敬語にタメ口混ぜる感じで喋るようにしてます。でも9割敬語で喋ってるつもりです。

ずっと敬語やとプライベートで仲良くなるような関係になりにくいってのんもあるけど、そこはまあ元々友達作るの苦手(人見知り)やから受け入れられる感じです。



若い頃に関しては、いちびって社長に対してもタメ口…みたいな状態の時もあったんやけど、
モンモン入れて差別を受けるようになってからは、
【モンモン入れてる人=常識の無い人】と思われんようにしようと思って、
今でも常識無さすぎるけど、敬語を使うようにしようとか、そういう努力はしてるつもりです。まだまだ出来てないけどね。友達からもたまに下品すぎて叱られる。んでその都度反省して改めていく。そんな状態やからこそホテルでマナーを学びたいわけです。

そういう意味では逆にモンモン入れといて良かったんかもしらん。
それで「うわぁ」って思われてなかったら、色々な場所で横柄な態度のままやったかもしらんし…。



何が書きたかったんか良くわからんくなった…。
面接緊張したけど、ホテルの雰囲気がめっちゃめっちゃ良かったので、面接に行けただけでも気分が良かったという…。
とにかく面接官のホスピタリティが高すぎる。
大阪のビジネスホテルに泊まる用事はないから今後宿泊する事は流石に無いけど、こんな人に接客されたらリピーターになってまうなぁと思うぐらい幸せな気分になれるホテルに面接に行きましたよというお話しでした。終わり

 











 



 



スポンサーリンク
posted by くりはらりえ at 20:03| Comment(1) | TrackBack(0) | バイト生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日本語の起源
Posted by 言霊百神 at 2017年05月13日 21:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448813234

この記事へのトラックバック