2017年04月11日

採用された@大学卒業までスキルアップし続ける



 

スポンサーリンク



やっと採用されました。
結構大変というか、自分の中で条件厳しくしてた…学生やから時間制限があるのも含めて、こっちの都合を聞いて頂かないとあかん状態やったので、なかなか厳しい状態でした。
ただのフリーターやったら「いつでも入れまーす」て感じやからすぐ採用されるんですけどね…。
大学生っていう肩書き(?)が付いてからは、そこそこ面接落ちてます。
面接に落ちるというか電話の時点で断られる事もしばしば。

不安やから派遣の登録とかも行ってみたけど、結局大学生はそもそもアカンとか、研修の時間(18時まで)まで働けないようでしたら紹介する事は難しいです的な事を言われるのでほんま辛かったです。


ホテル以外にも面接入れてて、掛け持ち用のところ1つ行っとこうと思ってたんやけど、ホテル週5にして頂けたので辞退の電話を入れました。
「ご丁寧にありがとうございます」とか言われました。面接辞退するのって初めてかも???


私『週5で働かせて頂けるという事でよろしいのでしょうか?私明日、掛け持ちの場合に備えてホテルではない業種での面接を入れさせて頂いているのですが…』
面接官「週5でいいですよ!面接なんて行かないで下さい!!www」
とか言われました。わーい(*´▽`*)


一応今までの中では一番長く勤めてたホテル、私服で面接行ったけど採用して頂けて。
それから先の面接はスーツで行ってて。それでも1件不採用やったりして。
私服でも受かるようなホテルやないと私は採用されへんのか…果たしてそのホテルはどこ…ラ○ホですか…。ラ○ホのフロントしか出来ないんですか…でもそれは最終手段…。

とか思ってたけど、キタのビジホに無事採用して頂けました。ほんま良かった。
次こそ大学卒業するまで働く。


そもそも最初のホテルに面接に行く時、
「私みたいな英語話せん奴が受かるわけないけど、ホテル業界には興味あるから面接行ってみよう」
ぐらいのノリで行ったので私服でした。
後々考えると、ホテルの面接=スーツって常識よな…。だってアルバイトとてホテルやもん…。
(因みに英語力は必須のところと必須ではないところがあるみたいです。)
メイクさんは私服でもちろんええと思うけど、フロントしたいならスーツで行ったほうが印象はええんやろうなと思いました。
フリーター畑の人間なので、その辺りの知識が欠けていました。
私服で行こうがしっかりした職務経歴あればええホテルもいっぱいあるやろうけどね…。私はずっとフリーターやからその辺りしっかりしとかないと「アレな人」みたいに思われるだけなので。

「就職してたこと無いんですね」
「これは正社員ではないんですね?」
とか普通に聞かれるしな。
33歳で職歴無しでホワイトカラー系の仕事しようと思うのが結構無謀な気もするしなあ。
私の周りも「派遣社員○年」「正社員8年」とかそういう経歴を経て、今フリーターしてるって人がほとんどやもん。
中卒の友達も、中卒でちゃんと就職して、結婚してパートしてるって感じやし。


私も元々は専門学校卒業したら、適当に音楽に携われる企業に就職出来たらいいなと思ってました。
ドラムでプロ目指してるわけでもなかったので。
でも何となく就職活動もせず、フリーターになって、
そこからは「正社員になりませんか」って言われても断り続けてたもんなぁ…。普通にボーナスが高いって知ってる会社さえも断ったし。


この先ホワイトカラー系の職種に就けるかどうか微妙すぎるので、フリーターを引退する事を目標に動いたほうがええんかもしれません。



ホテルに採用されたって話から飛躍しまくっとるんやけど…。

前回は大学院を目指すかも、的な事も書いたんやけど、
あの後ググってたら、予備校に行かないと難しいみたいです。
費用を捻出できそうにないので微妙やなと思いました。
私の通ってる大学の偏差値は低いんやけど、大学院に関しては、前回書いたジャンルだけ難しいんですよね。
一種二種があって、一種の大学院なので人気です。
苦労して入っても薄給なジャンルやし、歳とっていくだけやし…とは思います。
一応今も候補には入れてます。勉強は好きやし。

あとは再婚か。
まあその可能性は低いけどね…。歳とるたびに子供産める可能性も低くなっていくんやし。



・再婚
・大学院
・資格が取れたらそれを生かせる職に就く(正社員)
の3択かなあ。

ここに
・フリーター
・派遣社員
も普通に入れてるんやけど、それは上記の3つのどれも叶わんかった時かな?????

フリーターでもええと思ってきたけど、年齢を重ねると、ほんまホワイトカラー系の仕事が減ってきます。
もちろん「20年ぐらいアルバイトで事務してました」とかいう経歴があれば話は別やろうけど、私の場合はデータ入力やからね…。


『あれが無理やったらこれ』
みたいに選択肢を沢山作っておくのは良いと思うんやけど、どれもその目標は高めに掲げといたほうがええかなと思ってます。
『派遣が無理ならフリーターで。』
『ホワイトカラーのバイトが無理ならブルーカラーのバイトで。』
ぐらいの感じで探すと、かなり悲惨な状態になりそうです。詰む。


頭悪いなりにスキルアップしていかなあかんなと思う次第です。
採用して頂いたホテルで頑張って、今よりマシな人間になります。

 











 



 



スポンサーリンク
posted by くりはらりえ at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | バイト生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック