2017年04月14日

2回生春学期、一週間講義を受けてみての感想。パート1



 

スポンサーリンク




モチベーションがある意味低いです。

春学期の講義、一通り受けました。
土曜はじまりやったけど月曜日からいきます。

・美術史
カモ講義(簡単に単位が取れるという意味)らしいです。
それを知ったのはこの講義の履修登録後やけどね。
単純に美術が好きなので選びました。
おじゃる丸に出てくる「うすいさちよ」に似てる講師です。
その他、幸の薄そうな役を演じてる女優さんとかに似てます。典型的な幸の薄い感じの人に見えます。
美術部でした、みたいな感じの女の人です。か細い声で西洋美術について語っています。
講義自体は普通に面白いです。半分ぐらいの人は寝てました。
評価方法が「テスト100%」らしいので怖いです。



・経営学入門
高級車さん(元彼)が、この講師の他講義で100点を採ったとの事で受講。
高級車さんと一緒に受講しています。
めっちゃええ人そうな男の先生です。
初回の講義では、たまたま前に軽音部の女の子2人が座ってて、グループワークの時に先生に「そこの4人で」とグループ指定されたので、一緒に楽しく講義を受けました。
誰をリーダーにするかっていう多数決で、私は高級車さんを指さしたんやけど、他の子と高級車さんが私を指さしやがったので、リーダーになってしまいました。最低!
リーダーとして頑張って指揮をとりました…。
講義内容は普通に面白いです。グループワークは苦手やけどね。



・ドイツ語
教室に入る前に、年配の女性が廊下に立っているのを見ました。
チャイムが鳴ると、ドイツ人であろうおじいちゃん講師と、その女性が一緒に教室に入ってきました。
その女性は事務員の人らしく、スクリーンの使い方とかを教えていました。
講師「コレハ、ドウヤテ使イマスカ????」
とか、ひたすら使用方法を聞いていました。

あまりにもカタコトなので、学生全員苦笑い。

講師「今日カラ、ドイツ語ヲ、オシエマース。トテーモ、カンタンネー。ドイツ語テキストヨムノ後、DVDミマース。テストモ、カンタンデース。シンパイ、イラナーイ!」
とか説明がはじまって、学生(私も含め)、『通じてるよ(*'▽')』って感じでうんうん頷いてるwwwww
日本人優しいwwwww

んで講師お手製のテキストが配られたんやけど、ドイツ語しか書いてないから全くわからんくて。

講師「皆デ、読ミマース。」

いきなり読むところから。
発音の練習も何も無し。
しかも、「こんにちわ」とかの挨拶からでもなく、いきなりドイツ語の文章から。

講師「前置詞、アンダーライン、引イテクダサーイ」
って。
前置詞!?わかるわけないやん!?!?!?!?


講師「ハイ、アナタ、一行目、読ンデ。」

えっ。1回皆で読んだ後、いきなり一人で読むのん!?!?!?!?

学生もびっくりして固まる。
てかこれから全員当てられるんかもしらんっていう恐怖で固まる。

学生「よ、読めません…。難しいです。」
講師「読ンデミテクダサーイ。間違ウハ、先生、修理シマース。」

お、おう…。修理してくれるんですか…そうですか…。


んで、あまりにも皆読まれへんから(当たり前)、確か更に2回皆で読んで、皆必死で読み仮名を打って、それをカタカナ読みする感じで進めていきました。


因みにそのお手製テキストに書かれてたのは、【ローリングストーンズの○○】←○○のところは聞き取れませんでした…www

【ローリングストーンズはアメリカにいます】
【ミックジャガーは歌いました。踊りました。】
とか、何かそんな内容やったと思う…。

で、その苦痛でたまらん時間が1時間ちょっとあって、最後の20分はローリングストーンズのDVDを見る、という内容で終わりました。

これ来週来たら半分も来てないんちゃうか…と思いました。
でも先生は、簡単やから心配いらないです、次も来てね、とか必死で言うてたので、多分生徒の数が減ると専制的にヤバくなるっぽく、多分この講義、苦痛やけど全部出席したらテストボロボロでも単位もらえるやろう…って事で、最後まで受ける覚悟をしました。

先生の言うた事をカタカナ打ちするのが面倒になってきたので普通に説明すると、
先生は、テキストの文章の上に日本語訳を書けって言うたんやけど、明らかに書く場所が狭いwwwww

ノートに私は書きました。

んでテキストっていうかただの先生の手書きの紙やしな…。

ちなみにこんなテキストです。必死に書き込んだ形跡がございます。↓↓↓

P_20170413_235450_HDR.jpg


100%地雷の講義やと思うし、私は基本的な挨拶とかを知りたかったので(こんにちは、さようなら、私は○○です、とか)何も身につかずに終わりそうです。
まあこれはしゃあないですね。大学ってこういうとこあるから困るんですけどね。


長くなりそうなので2回に分けます。では。

 











 



 



スポンサーリンク
posted by くりはらりえ at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強・30代からの大学生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック