2017年04月15日

初出勤@ホテルフロントバイト第4弾@ドジっ子と残業を頑張る



 

スポンサーリンク





疲れたー!!

足の裏の真ん中がめっちゃ硬くなってて、最初のホテルでパンプスやったからで。
ここ数日スニーカーばっかりやったから治ってきてたんやけど、1日でカッチカチに戻りました。
タコってのんやと思います。痛くはないけど硬いです。
んで爪はめっちゃ痛いです。圧迫されとる。多分つんのめってるからやと思います…。ずっと立ちっぱなし辛いよー!


さて。↑では最初のホテルって書いてるけど、
正確には、
・東梅田のラ○ホ

・アメ村のビジホ

・心斎橋のビジホ(特殊形態・100%ラ○ホではないところです。ホテ○ルさんも入れません)

・キタのビジホ
の順番です。

キタのビジホ、初出勤してきました。
書いてなかったけど、研修が終わったらミナミのホテルに移動します。私がミナミを希望しました。

でも…良く考えたら、履歴書的にはキタのビジホのほうが印象が良さそうです。
もう希望してしもたから変えられへんし、それはそれでええんやけどね。ミナミのほうが好きやし。




初出勤。
その前に地下鉄移動。

ホテルの最寄り駅で降りようとしたら。

目の前に知り合いが座ってるwwwww
めっちゃびっくりして、トントンっと膝を叩いて話しかけました。

私がスーツ姿なので、知り合いは状況が呑み込めず、
というか私っていう事に多分気付けてなくて、
「誰やっけ…誰やっけ…えっと…えっと…って、りえやんwwwww」
みたいな感じの反応してましたwww


知人「就職したん!?!?スーツて!?」
私『ちゃうちゃうwww今から出勤なだけ!ホテルの!』
って、21時半ぐらいに遭遇して、一瞬でお別れしました。

どこのお姉さんかと思たわ。
みたいなメールが直ぐに来てましたwww


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


無事ホテル到着。

「いらっしゃいませ。」
『こんばんは。本日から勤めさせて頂く事になりました、りえと申し上げます。』
「あ、はい、りえ様で」
『はい。』

フロントさん、パソコンをいじってる。

あの…もしかして…私宿泊客やと思われてる?????
パソコンいじってるって事は宿泊者調べてね?????

と思ったら、図星でしたwwwww

「申し訳ございません。お名前もう1度頂戴できますでしょうか…。りえ様ですよね?お名前が見当たらなくて…」
『あ、今日から出勤のりえです。』
「あぁ!なんや!出勤かぁー!(*^▽^*)お待ちくださいね(*´▽`*)」


と、笑って後ろのドアをノックしていました。

そのフロントさんは私よりは年上やと思います。40代前半かな??多分。
下手したらもうちょっと年上かも。何かベテランって感じの雰囲気漂う女性でした。
声のトーンがめっちゃ落ち着いてる。
百貨店とか飛行機とかの接客の声しとる。かっこいい!


暫くして奥から男性が出てきました。
責任者の男性です。年配の男性で、物腰の柔らかい感じです。

最初のホテルの支配人が私より年下やったので、そういう人を勝手に想像してたんやけど、ダンディなおじ様が出てきたのでびっくりしました。

面接で
「ホテル未経験者ばっかりやから〜」みたいな話をされてたので、若いと思い込んでたんですよ。
多分普通にホテル勤めしてはったんちゃうん、と思えてしまう感じの責任者様でした。



もう1人女の子が居て。
年齢不詳やけど…26歳ぐらいに見えて21歳とか22歳ぐらいなんかなぁ?
と思ってたら、30歳でした。歳近いwww嬉しいwww


40代(?)の女性は終電で帰っていきました。
30歳の女性と私と責任者さんで一緒に仕事をしました。


で、40代の女性も責任者さんも30歳の子も、全員言葉遣いが丁寧。
声のトーンが落ち着いてる。ホテルって感じ。普通に綺麗な敬語。丁寧。

クラシック流れてるし、落ち着いた接客やし、ビジネスホテルって感じー!!!(≧▽≦)
って、これまで居たのもビジネスホテルやったけれども、接客の質の高さに興奮しました。

ここなら辞めなくて済む!!!!!続けられる!!!!!と思いました。


少なくとも今回話した3人とは一緒に働けます。
残りのシフト被る従業員さんがどんな人か気になるところです。

とはいえ、キタに居るのは1ヶ月〜2ヶ月ぐらいの予定ですけどね。




で、責任者さんはそれなりに忙しくて。

それでも私に色々教えてくれて。
一生懸命メモして。

「えっ!?もう終わったん!?早!!!!!」
とか言われたりして。事務作業はまあまあ早く出来ますよ。入力早いですから。
んで仕事を色々与えて頂いて。


30歳の女性に
責任者「では僕はこれをしなくてはいけないので、りえさんに○○と○○教えて下さい。」
と、教えるように仕事をふったんやけど。

30歳女性「えっと…えっと…うーん…私もまだ全然わかんないんですよね、すみません、ごめんなさい」
って、メモを見ながら必死に教えてくれてて。


てか私がさっき聞いた事も覚えてなかったみたいで…。
でも、私が『ここやと思います』とかパソコンいじるのも出しゃばってるかなと思って、メモから答えを導き出すのを待ってたりしました。

それが何回もあって。

この子…めっちゃドジっ子やん…。可愛い…!!!!!(*´▽`*)
と、気に入ってしまったのでした。


初日から、私の目の前でクレジットカードの金額ミスしたり、予約者カードを私が探し出したり、
30歳の子はちゃんと「領収証はご入用ですか?」
客『いらないです』
って会話してたのに、
責任者「領収証はいるって言うてた?」
30歳女子「えっと…ああ、すみません、聞くの忘れてました…。すみません…(´・ω・`)」
私「あの…先ほどチェックインのお客様ですよね?領収証は必要無いと仰ってました」
責任者「おお!ありがとう!」
って、何故か私が覚えてたしwwwww
ドジっ子ちゃんテンパって、ちゃんとマニュアル喋って答えも聞いてたのに、聞いてた事すら忘れてるっていうwww可愛いwww



ホテルのシステムってそこそこややこしくて。
お金扱ってるし、誤差が出たらあかんのですよ。
それが誤差が出たりしたら、「何時の何号室じゃああああああ!!!!探せええええええ!!!!!」
みたいになって、必死に探す作業に入るわけです。

初日からその作業でした。
『うん、あるあるですね』
と、ホテル期間短いけど、そこに関しては一応慣れてるので、一緒にミスを探しました。
慣れてるので早く見つけられました。



ホテルによって多少は違うけど、大体やる事は一緒なので、大まかな流れは覚えました。
あとは、多分すぐ忘れてるので、それを思い出しながら細かい部分を覚えていく感じになると思います。




で、最初のホテルも、その後直ぐ辞めたところも【朝食】がありませんでした。
今回のホテルは朝食があります。
ラ○ホのフロントの時も朝食作ってたんやけど、今回のホテルは規模が違うので、めっちゃ品数作ります。
2時間ぐらい朝食を作ってます。

初日でメモばっかり取ってたので、ほぼ作業はしていません。
なので、実際作業するとなると結構疲れると思います。


パンも焼くんやけど。
私サンマルクカフェが好きで、サンマルクカフェってオーブンでパン焼いとるんやけど、
『どんな風になっとるんやろうなあ、パンって焼くのん難しいんかなぁ?』
と、疑問に思った事がありました。

でも、多分サンマルクカフェとか、ここも大体同じで、
パン生地形成がもう出来たものが冷凍で届いてて、
オーブンを温めて、トレイの上にそれを並べて【スタート】を押せば20分で焼きあがる、というものでした。

サンマルクカフェの店員さんも、パンを出して並べてるのん見た事あるんですよ。
多分同じ方式やと思います。
流石にキッチンで生地こねてへんやろ。

「パンってこんな風に冷凍されとるんかー!!!!!(*'▽')」と思いました。
私も今日からパン職人(*^▽^*)wwwww

「うおーーーー!!!ちゃんと膨れとるーーーーーー!!!!!(*'▽')」
って、内心感動してましたwwwww



しかも責任者に
「どうせ余るから今日は食べてええよ(*^▽^*)てかつまみ食いオッケーやからww」
って、パン食べさせてもらえました。わーい(*´▽`*)
焼き魚と卵焼きも、お箸で並べてる時に形崩れてもうたやつは避けるので、それも食べていいって言われて、一切れずつゲットしましたwww
責任者さんも味噌汁かご飯か何か食べてましたwww

余りが出んように計算して盛り付けせなあかんし、余ったら食べずに処分せなあかんのやけど、たまには食べていいらしいです。昼間の人はたまにお昼ご飯にしてるらしいですwww
私は朝食の途中で退勤なので普段は食べられません。普通に美味しいからちょっと残念ww余りってお客さんが散らかしまくっとるから残飯みたいになっとるけどな…。


最初のホテルでは23〜5時まで仕事やったんやけど、
今のホテルは4〜5時ぐらいから朝食の準備が始まって、その準備が始まって、終わって、接客(朝食券を貰う等々)してたら退勤時間になるので、その時間は過ぎるの早いです。


その時間は、責任者さんはフロント、私と30歳さんが朝食作ってたので、落ち着いてから雑談してました。楽しかったです。




で。ここのバイト、結構入れ替わりが激しかったり、1日で辞める子も結構居たみたいなんやけど。
マナーにそこそこ厳しいとか、フロントに関しては人数がやっぱり少な目(2〜3人体制)やから、友達が作りにくくてやめるのか…。
まあその辺りの辞職理由があるとして。

最大の理由は、
【残業が多い】
からやと思いました。


みんな毎日1時間は残業させられてるみたいです。
私も初日から30分残業でした。
残業代1,25倍計算なのかは不明です。

30歳女子は掛け持ちでバイトしてるんやけど、7時上がりやのに10時まで残る時もあるとか。
それは大変やああああああ(;´Д`)
掛け持ちがある日は帰るけど、それ以外は頑張ってるみたいです。
でもほんまは早く帰りたいみたい。
ドジっ子を自覚してるぶん、頭が上がらんみたいです…。何か可哀想。

しかも休憩きっちり1時間は取られへんし。45分ぐらいです…。
まあ暇な時の雑談も居れたら60分は取れてるかなって感じはしますけどね。
そこは、最初のホテルが緩すぎで、「戻ってくんの早くない!?遠慮せんでええで(*'▽')」みたいに言われてたし…。そんなところは滅多に無いって事です。

最初のホテルは890円、今のところは1000円なので、その辺りは普通に厳しいですね。


立ってるのがしんどいのと、朝食作りは肉体労働ってところがまあしんどいかな。
別に耐えれる業務内容でした。
2日で辞めたホテルは、ほんまに接客態度がアレやったんやけど、
今回のホテルは接客態度が素敵すぎて、私絶対頭上がらん感じです。
ドジっ子さんは、天然やから謎ミスは多いんやけど、電話対応とか、言葉遣いとかはめっちゃ綺麗なので、全然私は頭が上がりません。
めっちゃ勉強になりそうです。

明日はシフト休みになってました。次の出勤が楽しみです。
鈴虫寺で「スキルアップ出来る仕事がしたい」とお願いしたけど、叶った気がしてます。頑張ります(*´▽`*)

 











 



 



スポンサーリンク
posted by くりはらりえ at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | バイト生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック