2017年04月19日

今のホテルフロントの仕事楽しい



 

スポンサーリンク




仕事楽しい。


忙しいです。寝る暇も無いぐらいです。

面接で週5・6日が良いと言いました。
週4やと掛け持ちでバイトをすると告げると、
「週6は流石に多いから週5にしましょか」と面接官に言われました。
んで掛け持ちは禁止ではないんやけど、掛け持ちするよりここ1本にしたら?的な事を言われました。

という事で普通に、採用して頂いたホテルで今も務めています。


で、何故かシフトが「3日働いて1日休み」になっています。
週6の曜日もあるって事よね…。
別に稼げるから嬉しいけど、大学の勉強と資格の勉強で忙しいから結構その部分で辛いです。
学校行ってない状態やと、むしろありがたいんですけどね。


9時間拘束の1時間休憩です。8時間労働。のはず。
もしかしたら75分休憩かも?
雑談してる時間も含めたら75分休憩できてるけど、がっつり1時間休憩できるかどうかは日によると思います。

突っ立ってるだけの時間もあるけど、その間に勉強してたら多分叱られるので、ただ突っ立ってるだけです。
しかも無音…。
クラシック止めるの忘れてる状態なら、クラシックが流れてます。深夜は消すみたい?????





4日勤めました。

責任者は年配の男性です。1日目にお会いしました。

2日目は、男性社員2人と一緒に仕事をしました。
若い2人なんかなーと思って、仕事に出向きました。


んだら素敵なおじ様2人でした。
36歳ぐらいと45歳ぐらいかなーと思ってたんやけど、
年齢を聞いてみたら、35歳と48歳でした。

私『35歳ですか。私とほぼ同じです。』
男性社員2人「えっ!?!?!?!?」

って、私が大学に行っていると告げたので、20歳ぐらいやと思ってたと言われました。
かなりビビられました。ごめんwwwww
大学に行ってる=20代ってイメージになるよねwwwww
老けた20歳も世の中には沢山居るので、私もその部類に入れられてたみたいですwwwww


思い返してみたら、
「ゆっくり覚えていったらいいからねー(*^▽^*)」
とか、めっちゃ子供に言うてるみたいに指導されてたよなあと…www

えらい優しい社員さんやなぁと思てたんやけど、子供扱いされてたっていうwww

その後も普通に優しかったけどね。
私正社員経験がほぼ皆無なので、喋り方がしっかりしてなくて。
それがコンプレックスなんやけど、そのせいで若く見られるのもあると思ってます。
同窓会行ったら「顔は面影ないけど喋り方小学生の頃と変わってへんなwwwww」って爆笑されますからね…。


お客様と話す時は普通に大人な喋り方(?)するようにしてるけど。声のトーンとか。
普段は甘えたがりの喋り方です…。ドラえもんみたいとか言われる時あるし…。





「ゆっくり覚えていったらいいから」とか言われたものの、覚える事めっちゃ多いし、ばりばり叩き込まれてます。
ほんまに覚える量が多い。
前のフロントのバイトの10倍ぐらい覚えなあかん気がしてます。
でも、前フロントの仕事してた事もあって、理解はしやすいです。
これが初見やったらかなり頭混乱してると思います。


前のフロントのバイトは、仕事用のメモ、1冊埋まリませんでした。
今のバイトは、入社4日目やけど、もうノート1冊埋まってます。
それプラス、35歳の社員さんは元エンジニアらしく、パソコンが普通に得意なのでマニュアルを作ってくれてて、それも貰ったので、「資格試験か!」ってぐらいの量を覚えなければいけません。

多分何かの資格の3級レベルの量は頭に入れないといけないですね。面白いけどね。



前のバイトやと「慣れたら簡単簡単!メモ見なくても出来るようになるよー!」みたいに言われてたけど、
今のバイトは「ややこしいでしょー。まあまだやり方確率してない部分もあるから、やり方変わるかもしれないけど、今はこのやり方を覚えておいてくださいね。」とか言われます。
ほんまややこしいです。パソコンのシステム覚えるのは大変です。



で。
48歳の社員さんがめっちゃくそかっこいい。
私のタイプ!!!!!
一般的にも結構イケメンなほうやと思います。

指輪してないから独身なんかなーと密かに期待してたら、既婚者でした(;´Д`)
そらそうよな…。
英語と中国語が出来るらしいです。素敵!

「可愛いピアスしてますね!」
とか色々話かけてくれる…女たらしなのか沈黙が苦手なんか、どっちか知らんけど結構喋ってくれるので嬉しいです。
でも私の中では、既婚者って知ったからもうどうでもええですけどね…wwwww

もちろん35歳の社員さんも既婚者です。35歳の社員さんは普通にイケメンなんやと思うけど、なんて表現したらええんやろ。乙武さんとかそういう系の顔(フチなしの眼鏡が似合う系?)なので特にタイプではないです。理系顔かな。

どちらも気さくな感じの社員さんなので嬉しいです。
今のところは一緒に仕事してて、やりやすいです。



1日目に一緒に働いたドジっ子ちゃんとは朝会いました。交替の時に会うぐらいです。
夜勤に入る事もあるみたいなので、その時が楽しみです。

韓国人の男性も入社してきました。交換留学生らしいです。
最初のホテルに居た、台湾人のフロントさんは、日本語がそこまで上手ではなかったんやけど、
今のホテルに居る韓国人君は日本語かなりペラペラです。
「まだ敬語があんまりです。敬語難しいです」
とか謙遜までしてるから『おおおおお』と思いました。

【日本人はサボらず良く動く】【日本人は綺麗好き】とか、そういうイメージを持ってるんか知らんけど、めっちゃ一生懸命働くのでびっくりしました。
私なんか、する事無くなったらボーっと突っ立ってたりするんやけど(突っ立っててもいい時間と判断して突っ立ってる)、その韓国人君は、何かする仕事を探さなければ…!!っていう真面目モードになってたので、ほんまに感心しました。
日本人以上に真面目な日本人になろうとしてるって感じでした。
そうじゃないと叱られる、みたいなイメージでも持ってるんやろうか。アルバイトなんやからもうちょっとゆったりしててもいいと思いますけどね、個人的には。

多分、「日本は綺麗すぎます」とか言うてたので、旅行でこっちに来て、清潔で接客がきっちりしてるような部分を見て日本リスペクトするようになったんやないやろうか。汚い中華屋とか西成とか行った事無いっぽい。
日本の綺麗な部分しかまだ見てないような印象を持ちました。
逆にそんなにかしこまられるとこっちがやりにくいんですけど…ぐらいの勢いでした。
慣れてくるとサボりだすんやろうか。その可能性はあるけど。
まだお互い新人ですからねー。


ほぼ日本語理解してるかなり優秀な韓国人君なんやけど、
やっぱりパソコンのシステムの事は「???」となってました。
てかほんま、私も初見やったら同じやろうから同情します。
前ホテルに居たから理解出来てるだけです。それを違う国の言語で理解してるの凄い。

で、
社員「直近の予約の場合は、ここを押してこう入力してくださいね。」
韓国人君「チョッキン…」
って、【直近】を理解出来てないのを横で聞いてて、
『うん、直近って言葉まで勉強してなさそう。その言葉は難しいわなぁ…』と思いました。
次の説明が始まったから【直近】の意味を教えてあげられてないままなんですけど…。
多分後でググっとるやろう。

てか私も急に「直近の…」とか言われたら
「ちょっきん…、ちょっきん…?ああ、【直近】か。」
と脳内で変換するレベルやと思うんですけど。文脈によっては。そういう言葉ってあるやん。



私結構人に教える時ってゆっくり教えたり、分かり易い言葉に変えたりするんやけど、
結構そういうのんせんと、ばばばーっと説明する人って多いです。

ドジっ子ちゃんも私と同じタイプで、分かりやすく教えてくれたのでめっちゃ助かりました。
多分、ドジっ子ちゃんの事を「仕事出来ひん」って私と同類にするのはちょっと表現が悪いんやけど、
「仕事出来ひん」と自分で思ってるタイプの人って、人に教える時に噛み砕いて説明するんやと思います。

あと「今聞いたところ、理解が出来ませんでした」と、ドジっ子ちゃんは社員さんに質問してました。
適当に「あーはいわかりました」みたいに言うて後で出来ひんよりも、直ぐ聞き直したほうがええよね。
ドジっ子ちゃんに関しては、そういうところがめっちゃ気に入ったんですよね。って、何か書き方上からになってもうてるけど。
そういう性格の人って好きです。



最初のホテルのバイト先に居た、西成出身の女性と自営の女性もめっちゃええ人でした。
でも、そういういい人が居る職場ってまあまあ少ないというか、当たり外れってやっぱりあるんですよね。
人間関係って大事やん。
一瞬で辞めてしまった、最初のホテルの次に入ったところの女性とは、全然気が合わなさそうでした。
今の職場は当たりやと思います。ええ人ばっかりです。まあこの先印象変わる事あるかもしれんけどね…。

男性社員さんが「朝と夕方に入ってる女の子、みんなええ子ですよ。うちのホテルの子はみんなええ子ばっかりです」
とか言うてたので、ええ職場やなと思います。
朝交替で女性に合ったけど、めっちゃ派手な子で…。正直、先に社員さんの言葉を聞いてなかったら
『うわぁ…』と思ってたかもしれません。多分派手やけど仕事出来るタイプの子なんやろうな。
かなり前に面接に行ったホテルの女の子も、『うわぁ、ギャルやん…』と思ったらバリバリ英語出来てて『す、すいませんでした!!!!!』と脳内で謝ったからね…www


まだほぼ接客させてもらってなくて(モーニングの受付ぐらい。フロント対応は後ろに突っ立って見てるのみ)、その部分は多少不安ではあるけど、慣れれば出来ると思います。

ここでの研修終わったら他の職場に行かないとあかんので悲しいです。
ずっとここが良かった…と思うかもしれないです。ってぐらいいい人ばっかり。

次の移動先もええ人ばっかりである事を願います。終わり

 











 



 



スポンサーリンク
posted by くりはらりえ at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック