2017年04月20日

三木清さんが言うとる【虚栄心】を言い訳にグッチの鞄を購入する



 

スポンサーリンク




昨日の深夜にブログを書いたのに今日の早朝にまた書くという…忙しいから書ける時に書いとかないとね。


ミニマリストって今も流行ってるんやろうか。久々にその言葉を思い出しました。
最近シンプルとかけ離れた生活をしています。ストレス溜まってるからやろうか。無駄な物を良く買う。

定期的に原点に戻らないとアカンなと思いつつ、現在は虚栄心を言い訳に生活しています。




とにかく、私は育ちが悪い。
んで友達はええ人ばっかりやのに、何故か私だけ性格が悪い。

自分の虚栄心を恥ずかしく思ってるが故に、脇汗をいっぱい書いたり、人前で緊張して震えたりするんかもしれないです。てか多分そうです。
(レーザー脱毛で脇汗かきやすくなってるのもありますwwwww)




たまたま、テレビで三木清の「人生論ノート」について放送されているのを見ました。
その中で、
【虚栄は人間的自然における最も普遍的な且つ最も固有な性質である。虚栄は人間の存在そのものである。人間は虚栄によつて生きてゐる。虚栄はあらゆる人間的なもののうち最も人間的なものである。】
という一文が紹介されていました。

その他、虚栄との付き合い方等が紹介されていました。ググれば出てきます。興味があれば。


そんな感じで、たまたま三木清の人生論ノートについての解説を見ていて、
『虚栄=人間的なものなんやから、虚栄心で買い物しちゃっていいじゃーん(*'▽')』
という、私の悪い癖、自分の良いように解釈する病が発病しました。


この番組めっちゃおもろかったんですよ。また人生観が変わった感じでした。ありがたやありがたや。
多分その番組の影響で、Amazonで「人生論ノート」売り切れとるし。



私なんか、めっちゃくちゃ弱い人間やから虚栄心の塊で。
やっぱりブランド物で身を固めたいわけですよ。
お金があれば全身ブランド物にしてますよ。いいとこ住んでますよ。私はそういう人間です。

たまにはええやーん、って事で、仕事も新しくなったし…という言い訳も更に追加して、グッチの鞄を購入したのでした。
通学にも使えるように、A4サイズが入るやつね。


もっと生活がシンプルで落ち着いてきたら持ち物一覧をブログに上げたいんやけど、
今主に使ってる鞄は、
・某メーカーバックパック
・某メーカーリュック(多分ポリエステル)
・本革リュック
・クリムトのトートバッグ
・パイソンのハンドバッグ
・カルティエのハンドバッグ
・エルメスのキャンバス地バッグ
・ヴィトンのモノグラムショルダーバッグ(小さいからほぼ使ってない)
多分このぐらい。

もっと鞄持ってるけどね…。実家にも大量にある。

で、それにグッチが加わりました。GG柄です。
ロエベと迷ったけどグッチにしました。ロエベ持てるほど綺麗な恰好してないですからね。
フェラガモも迷った。可愛すぎるからお金に余裕出たら買うてまうかも…。
カジュアル利用なのでキャンバスとレザーのグッチにしてみました。

たまたま地下鉄の中で、男性がGG柄の鞄をスーツに合わせてるのを見て、「なにそれ可愛い」と思ったから買いました。という事で、買うたのは黒のGG柄バッグです。
その人が持ってたのはブリーフケースやと思うけど、私が買うたのはそれではないですよ。

楽天で探してみたけど、私が買うたやつと同じのん出てなかったし、中古でめっちゃ安いんやけど…これ買
えば良かった…カジュアルやし通学に良さそうやし…。
「カジュアルな場面で使うなものをあえてハイブランドで持つ」っていうのん結構好きですwww
Tシャツ・ジーパン・スニーカーにハイブランドの鞄と時計合わせてる、百貨店の常連みたいな人好きwwwww実はその服も高い、みたいなん…。
めっちゃカジュアルな恰好やからお金持ってないんかなと思ったらプラチナカード出してくる人なwww




シンプルライフを心がけてるけど、物欲に負けてしまう。
そんな時は『虚栄はあらゆる人間的なもののうち、最も人間的なもの!!!!!』という言い訳をして買ってしまおう、たまにはええよね。というお話しでした。終わり

 











 



 



スポンサーリンク
posted by くりはらりえ at 06:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 何の参考にもならない書評+雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック