2017年04月29日

講義で二億貯める



 

スポンサーリンク




こないだたまたま講義のグループワークで、新卒男子君が定年後にいくら貯められるか、というゲームみたいなんをしました。

「年収300万」「年収400万」「年収600万」←年齢を重ねるごとに昇給していく
「持ち家」「賃貸」
「車なし」「軽」「国産車」「外車」
「保険に入る」「保険に入らない」
「転職する」「自営する」「そのまま」
「退職金あり」「退職金なし」
「結婚する」「結婚しない」
とか、そういうカードを引いていったり選んだりして、最終的に貯蓄がなんぼになるかっていう講義です。


その時高級車さん(一応元彼)と一緒のグループやったので、
これはチャーンス!とばかりに、
『高級車さんって結婚してる時家買うたん?』
と聞いてみました。

高級車さん「うん」
私『えっ。まじで。』
「まじで」
『ほなばり大変やんww』
「せやで(;'∀')ww」
『お家まで買うたんやったらお家戻ったらええやん。仲直りしたらええやん』
「…(>_<)」
って、いたたまれんくなったんか何か知らんけど、グループワークでガキが横に2人居るのに、
向かい合わせに座っててんけど、うつむいて足伸ばして「そんな事言わんといてー!!」と言わんばかりにめっちゃスリスリしてきました…。
す、拗ねてる…wwwww


男の人の
「そんな事言わんといて〜!どうしようもないんやから〜(>_<)」
みたいな感じで急にうつむき加減になるあれなんなんwwwww可愛いwwwww

女性の場合は「でも〜」「だって〜」「もう〜!!!!!」「無理やもん〜!」とか言う場面なんよ。
同じ状況の時、男の人は無言でうつむいて「ううううう…(>_<)」って感じで耐えるやん。あれほんま可愛いwwwww

まああまりにも耐えきれんくなったんか、足伸ばしてスリスリ攻撃してきたんやけどね…。
水面下で何が行われてるか気付かずにグループワークを進める可愛い男の子2人が横に居たのでした。






そのグループワーク、最初の段階で借金まみれの人間が出来上がってて。

年収はカードを引いて自動的に決まるんやけど、
車を買うとか、持ち家にするとか、何かその辺りは自分たちで選べて。
不景気になるとか、事故に遭うとかは、カードを引いて決まります。

で、例えば持ち家やったら【思い出ポイント○ポイント】みたいに、思い出ポイントっていうのがつきます。
海外旅行に行ったら○ポイント
子供が○人やったら○ポイント、みたいなん。
だから、貯金が少なくても思い出ポイントが高ければ幸せな人生、という事になるみたいです。


それを各グループ(15ぐらい?)で話し合って、税金とか計算して、定年後の貯蓄額が出るんやけど。
−4000万とかいうグループがある中、
私のグループは断トツ1位で、2億以上貯蓄してましたwwwww

しかも、思い出ポイントも高いっていうwwwww

ゲームとはいえ、自分の貯蓄の上手さに自分で感動しました。




覚えてる限りで書くと、

最初に引いた年収が400万。
3種類の年収のうち、真ん中でした。

次に、お金の使い方の傾向。
これが最悪で、欲しいものは買わないと気が済まない気質、のカードを引いてしまいました。

この時点で借金が2000万ぐらいになってました。


30代で結婚カードを引きます。
私に引かせてくれ!と申し出て、
『う〜〜〜〜〜〜ん!これじゃああああああああああああああああ( ゚Д゚)』
と引いたら、【結婚する】というカードでした。
『おっしゃあああああああああああああああああああ( ゚Д゚)もう思い残すこと無いわ!!!!!』
と、ガキが横に居るのに33歳のババアは本気ガッツポーズしてましたwwwww

子供のカードでは、
【子供は2人】と出ました。普通です。


結婚するわ子供2人居るわ、浪費家やわ…で、借金は膨らむばかり。
確か借金4000万ぐらいになってました。


ここで転職するか自営するかを選べます。
自営にすると年収が1000万になるから、これで巻き返そうと高級車さんは仰いました。
でもガキと私は安定志向なので、
「いや、このままサラリーマンでいましょう」と、3対1でサラリーマンのままという事に。


講師「皆の運命を決めるカードを引きたい人〜(*´▽`*)」
申し出た学生がカードを引く。

不景気カードを学生は引いてしまい、自営を選んだグループの年収は大幅ダウン。


保険に入るか入らないかで、「入っといたほうがええやろ」という事で入る。
確か、用心して30代のうちから入ってたから、それも借金が膨らむ要因でした。

んだら、イベントカードで
【家が火事になる(保険に入ってる人は保険金がおりたので、マイナスは無し)】
という、びっくりするカードを引いてしまいました。
保険入ってたから助かりました。

その他「車無し」「家安い」を選び、
「退職金あり」で、「あり」の中では低い額のカードを引いたりしました。


そんな感じで、堅実な道を選びつつ、結婚して子供も居るので思い出ポイントも貯まり…その他のセレクトでも「中間」を選んで、つまらん人生は歩ませないようにしてあげたところ、
思い出ポイントもそこそこに、2億貯蓄出来ました!!わーい(*´▽`*)



講師「家が燃えてるのに2億も貯めてますねーwwwwwすごいwwwww」
と褒めてくれました。いえーい(*´▽`*)



ちなみに、家が安くて車を持っていないという設定やったから、
私「動物園前とか、西成のマンションの高層階に住んでるって事で。安いけどそこそこ広いから子供2人育てられて、車が無くても交通の便が良い」
とか妄想で言うてたら、高級車さんがウケてました。
子供2人育てるとなると、私みたいに【広めのワンルームに暮らして心斎橋まで徒歩圏内】っていうのは流石に難しいですからね…。

って動物園前でも今家賃高そうよな。一応大阪の真ん中らへんやし。
それこそ駒川中野とか住之江公園辺りまで行かなあかんか…。
ううう、私耐えられまへん…(>_<)www都会大好きでやんすー( `ー´)ノ


明日もキタのホテルでお仕事です。がんばりマウス(*'▽')

 











 



 



スポンサーリンク
posted by くりはらりえ at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強・30代からの大学生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449442335

この記事へのトラックバック