2017年07月23日

ソファはレジュメ置き



 

スポンサーリンク



本当にだらしのない性格です。

昔の彼氏に、私ほどのズボラは見たことが無いと言われる程のズボラです。

服とか、テーブルの下に落ちてて洗うの忘れてたりした時、『うわ。めんどくさ。』って、そのまま捨てたりするレベルです(高い服は捨てられません)。
そんな私が何故貯蓄出来たのか…自分でも不思議やわ。って不思議ではないけど。削るとこ削ってるからなだけやけど。
箸とかコップとかも洗うの面倒やから割りばしと紙コップ買うてくるレベルに面倒臭がりです。最近はそもそも自炊せんからたまにコンビニでもらったお箸とかスプーンで間に合いますけどね。ジュースもペットボトルで飲めば万事解決。エコという概念がありません。オーガニックとかは割と好きですよ。身体にええもん食べるのと捨てる事に気を遣うのは別物ですからね。


服の事とか割りばしの事は『私ってほんまズボラやなぁ』と思うぐらいで済むんやけど、大学の事に関してはそんな事言うてられません。

講義で貰うレジュメって大量なんですよ。


講義が終わる→マンションに戻ってレジュメをソファに放り投げる→仕事に行く
の繰り返しをしていました。
テーブルの上もレジュメだらけ。

たまに講義で、先週の続きから始まる時があって。
その時は、ほぼ先週のレジュメを持ってきていません。鞄の中に入れっぱなしの時だけ持ってるんです。だらしないです。

んでその時、違う講義のレジュメが鞄の中に入ってたら、その裏に今受講してる講義の内容を書くと。

そうやって裏紙をノート変わりにしたりして、その紙をまたソファに放り投げる。


そんな事を繰り返してたら、何が何やらわからんくなってわやです。
今になって「うわぁ…どれがどれや…」ってなってます。


因みに講義中は講義の内容一応ちゃんと聞いてます。


今の大学の厄介なところは、春学期やのに【春学期1・春学期2】と2回に分かれてるところです。
春学期1のテストは全て終わってます。今は春学期2のテストが始まっているところです。

で、春学期1のレジュメもまだソファの上に放り投げたままの状態と。
テスト範囲やったレジュメは、除けて置いてあるんですよ。使ったから。
でも「ここはテストに出ない」という範囲のやつは、拾い集めてないからソファの上にあると。

んで春学期1・春学期2の講師一緒で、レジュメの作りも一緒で、
『どれが春学期1でどれが春学期2やねん…やばい…テスト範囲わからん…』
と、今パニックに陥っています。
どっちの内容も暗記したら厖大な量になります…。

去年やった講義と今年やった講義やったら、「これは今年やな」って分かるんやけど、
春学期1と春学期2って、4・5月にやったか6・7月にやったかっていう話なので、
5月と6月の講義内容は、頭の中でごっちゃになってて時系列がわからない。
そもそも同じ講師やから、同じ内容を話したりするわけですよ。
松下幸之助やとか…著名すぎる人の話はどっちの講義でも登場させてたりするし、わけがわからん。

その点、いつも横で講義を受けている高級車さん(一応元彼)は、レジュメを貰うと日付をレジュメに書き込んでいました。偉い。私もそうすれば良かった…!!!!!!!!!!

しかも整理してたら、講師が同じレジュメを使いまわしてるらしく【2016年】とか書いてあるし…。去年やんか…。あかんやん…。


って、もうぐっちゃぐちゃ。

てか何でこんな事になるかって。あんた復習してないからやんって話なんですけどね。
勉強したら復習しなさいよ…。

てか大学って宿題とか無いし、レジュメですすめていく講義に関しては予習も必要無いですね。これ良く考えたら楽やね…。
確かシラバスにも予習の有無とかは書いてた気がする。
教科書指定されてるやつは予習必要やと思うけど。
基本的には講師がぺらぺら喋って、グループワークが有るか無いかぐらいですね。
ただテストは毎回辛い。10代の記憶力と30代の記憶力は違うんですよー!って思うけど、そんな事グチってもどうにもならんからひたすら覚えるのみです。




だらしない話といえばもう1つ。

前、ドンキでチャリンコ買う時にもめた話を書いたかと思います。
その時にマジカカードっていうのんを作ったんやけど、100円出して作って100ポイント貰えるから実質無料を謳ってるみたいなんやけど、そもそも興味が無くて、チャリンコ割引クーポンを買う為に、初めて作ったのでした。

で、100ポイントがカードに貯まったまま、そのカードはどこかへ行ってしまい…だらしがないので部屋のどこかにあるという。


たまたまスマホのアプリの整理をしてたら、店員にアプリ登録するように促されたから登録してあった、ドンキのアプリが出てきて。
そのアプリをアンインストールしようかなと思って開いてみたら、何故か500ポイント追加されてて600ポイントになってました。びっくり。

何で追加されたのかは謎です。だって1回も使ってないし。
で、その期限が丁度今月末やったので、初めてマジカカードを使ってみました。

とはいえマジカカードは部屋のどこにあるのか不明です。
アプリのバーコードを見せれば使えるみたいなので、緊張しながらレジへ向かいました。
普通に使えました。

んで仕組みがわかってなかったんやけど、その時にお金を一旦マジカカードにチャージするという形をとるみたいです。だからクレカより現金がいいみたい。
んで現金をチャージした時点でポイントが付くみたいです。5千円チャージしたので50ポイント入ってました。
入会(100ポイント)・不明(500ポイント)・チャージ(50ポイント)の650ポイントも貯まりました。いえーい。

ドンキで650円とか一瞬で使い終わるので、チャージ以外のポイントは使い果たしました。
確か会員やと、端数の最大9円まで割引してくれるんですよね。
そういうのんも、「9円ぐらいええわ」とか思ってたんやけど、スマホのバーコード見せるだけで割引になるんやったら毎回使おうー!と、新しい節約技を覚えました。



「数円ぐらいええわ…」って、カード1枚増やすぐらいやったら割引とかどうでもいい、と思うタイプなんやけど、数百円単位になってくると使いたくなりますね…。ケチなので。

こないだも、ショプリエ?とかいうアプリみたいなんに登録したら、大丸のお買物券千円分と、ドラッグストアの500円割引券貰えました。何か仕組みが良くわからんのやけど、1500円得するって、低所得の一人暮らしとしては結構大きいです。

とか書いてるんやけど、色々な支払いの滞納で、延滞金とか手数料余裕の数千円超えしてますけどね。

ああ、ほんまだらしないわ。終わり

 











 



 



スポンサーリンク
posted by くりはらりえ at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 人格障害・アダルトチルドレン・BPD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック