2018年08月19日

引越しするたび無駄な物を買い過ぎてる事を実感するんやけど直りません…



 

スポンサーリンク


ほんま全然直らん。私人生で何回引っ越ししてるんやろうってぐらい引っ越してるんやけど。実家も含めて。
私は貧乏育ちでずっと借家に暮らしてたんやけど、確か私が25歳ぐらいの時?に両親がキャッシュで中古の家を買うたんですよ。

狭い借家→私が中2か中3の時に広めの借家に→25歳ぐらいの時に持ち家に

て流れで、

21歳から一人暮らし・谷町六丁目→北堀江→元町(なんば)→谷町六丁目→谷町四丁目→谷町四丁目→駅直結タワマン@再婚♡
多分この流れで合うてると思います。下手したら忘れてるだけで、間にもう1回ぐらい引っ越ししてるかも。

ってぐらい引っ越ししまくりの人生です。めちゃめちゃ狭い範囲でwww
ほんま引っ越し貧乏。


何でこんなに引っ越ししてるかって、数回同棲してるからです。2人暮らしで9畳のワンルームとか狭いですからね。住んでる人おるんやろうけど。

んでその度にまあまあ物捨ててるし「こんな風に捨てる事なるんやったら最初から買わんかったら良かった…」と思うんやけど、その癖が全然直らず今に至ります。


今もちょっとずつ整理してるんやけど、私掃除がいつもギリギリになってまうタイプで、友人とか旦那さんが来る前になってめっちゃ焦って掃除するから、その時に「ああもう面倒臭い!!!!!」ってなって、そのへんに散らばってる服(て事は今季結構着まわしてる服、もしくは1回洗ってから着ないとシワが気になる服)をぽんぽん捨ててしまうっていう…。その時だけめっちゃ捨てられますwwwww
それ以外の時間がある時は「うーん、捨てよかなー、でもまだ着れるしなー」て迷うタイプです。迷わず捨てるには人が来るギリギリの時間に掃除するのが良いですねwwwww



んでばんばん捨ててるにも関わらずまだまだ物があります。

取り敢えず言える事は、服はめっちゃ買い過ぎた。これは、私は流行に関係なくシンプルな服を着るタイプなので、安い時期にまとめ買いしてしまう癖があるからです。
んでその「何枚も買うた同じ服」を、この前めっちゃ捨てました。今季来てたやつを。急いでたから。まだまだ在庫あるしー!って。でもそれって無駄遣いよな…。まあ1枚300円とかやけど…。

あとは大学通ってるから書籍が多い。今取りたい資格があるからその問題集も大量にあるし、英語が苦手やから英語の本も大量にあるし、ポケット六法はあるし、レジュメはあるし…って、これはお金の無駄遣いではないから別にええんやけど。


それから、ストレス溜まってる時に買いまくった、いい香りのするシャンプーやらボディクリームやらが大量にある。普通に10人分ぐらいあるwwww
これめっちゃ邪魔です。
男性側が買いだめせんタイプやったら良かったんやけど、買いだめする派(車持ってるから店に行った時にいっぱい買うみたい)やから、引っ越し先にもストックが結構あるんですよね。しかも私の気に入らん洗剤が。
まあそれもしゃあないか…。でもこれめっちゃ無駄遣いやと思う。捨てずに持って行くけど。旦那さんは2年半ぐらい私の日用品を買う必要が無いですよ。良かったですねwwwww

最後に食材のストックかな。これもめっちゃ多い。今は冷蔵庫を処分せなあかんから冷蔵庫・冷凍庫にあるものから中心に使ってます。
昨日はまだ暑いのにカレーを冷蔵庫に入れてなかったので大量のカレーを捨てる羽目になりました。ストック消費したから1000円ぐらい使った豪華なカレーやったのに…!wwwww


そうやってめちゃめちゃ無駄な物を買っては捨ててしまうわけで。
今回の結婚でそれが直ればええなと思うんやけど、どうなるんやろう。旦那さんが優しく注意してくれる事を願うばかりです。
ほんま定期的にブランド物買うたりまとめ買いしてもうたりするから、そういう自分の性格に対して「もったいない事しよるなあ」とかは常々思ってるわけで。でもそれが直らん事に悩んでて。
そこを優しく…というか論理的に?旦那さんが諭してくれたら私のこの性格きっとマシになると思うんですよ。



元々、
・買うても使わんもんは買うな
・本はなるべく図書館で
・DVDもレンタルで
・ブランド物はもういっぱい持ってるから買う必要無し、それより旅行に使え
・無駄な調味料は買わずに外食しろ、部屋ではシンプルに料理すべし

みたいな事は頭の中に入れてるんやけど、それがストレスで実行出来ん時期が定期的にあるんです。んで引っ越す時に後悔する。

そもそも物が多いと「これこんなところにあったんやー!!」てのんが多々ありますからね。ホッチキス何個あんねん、みたいな…。洗剤とかシャンプーのストックはともかく、ホッチキスは何個もいらんやろ。ホッチキスの芯がいっぱいあるならまだしも。
電卓も3つあるんですけど…。
ほんまそういうところ直さなあかん。あほらしすぎる。



てかほとんど誰でもそういうちょっとした無駄遣いはしてるもんやと私は思ってるんやけど…どうなんやろ?
だっていろんな人が積読があるのにまた本買うてもうたー、みたいな事言うてはるやん。

別に消費するのは良い事やと思うんですよ。ただそれを使わずに眠らせておくだけで、しかも引っ越しとか大掃除の時に1回も使ってないのに捨てるっていうそれ。それは無駄やないの?と思ってて。

でもそれが直らん。絶対そういう物が出てくる。これほんま何なんやろう。やめたいのに。ほんまミニマリストってすごいと思う。

私は一応そこを徹底した暮らしっていうのをしてみたくて。
おそらくそういうこまごました無駄遣いと、カードの支払いが過ぎたとかの延滞金等々で、私の場合は普通にこれまでの人生で50万ぐらいは損してると思うんですよ。いや100万超えてると思う。リアルに。

そういう無駄買いをしてても1000万貯まったところが皮肉なもんやなあとは思うんやけど、せやかてちゃんとそこを切り詰めてたらさらに貯蓄は増えるわけです。


結婚生活ではそこを直して、こつこつ貯蓄したお金で旦那さんと美味しいもん食べたり旅行したりしたいんです。出来るかなあ。無理なんかなあ。久々に家計簿つけなあかんのかなあ。家計簿つけずに貯蓄出来るようになってもたからあかんのかなあ。うーん。捨てるのもったいないよー。


 

スポンサーリンク


 

スポンサーリンク
posted by アンビバレント女々 at 15:19| Comment(0) | 貯蓄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: