2018年08月20日

【画像有り】ソファを買っても座らない族@金銭感覚の話



 

スポンサーリンク


私めちゃめちゃ面倒臭がりです。

結婚に伴い、家具を処分しないといけません。
昨日友達が遊びに来たから、掃除し終わった今のうちやー!!と思い、処分予定の家具を撮影。
ジモティーに出すぞー!!って意気込んでたんやけど
「てかやりとりめんどくさいしドタキャンされる可能性も考えたらより一層面倒臭いな…月末には100%引っ越しせなあかんし、最悪役所に処分してもらう時って外に出しとく日にちと時間決められてるもんな…私もう新居におるかもしらんしなあ…」
とか考えてると、ジモティーに出すのがしち面倒臭くなってきて。

て事で今、普通の出張買取に申し込みました。
いやこれも買い取ってくれへん場合とかあるんやろうけど。テーブルもソファもノーブランドやし。
でもまあ無難な色味やし50円でも100円でもええから持っていってくれたらいいですよ。役所に処分料金払うよりはマシやもん。
あと冷蔵庫捨てるのんもめっちゃ高いから、冷蔵庫だけは持って行ってほしい…まじで…。前冷蔵庫捨てるのん苦労したんよ…。苦労というか処分料金高ぇ!と思ったのは覚えてます。


てか大阪市内の人ってあんまり車持ってないやろうから、ジモティーに出した場合ほぼ取りに来れる人おらんのちゃうん?って、大阪府内から普通に取りに来るか…。
ジモティーちょっと見てたんやけど安いのんあるよなあ。でも私車も免許も無いし、結婚相手の車はレクサスってのんやから家具なんか入りそうにないし取りに行かれへんもんなあ。

話反れるんやけど車の維持費ってめっちゃ高いんですね。アホくさくてしゃあないわ。車検とか駐車場代とかガソリン代とか…洗車するのもまあまあするんやなーって。
こないだ初めて洗車してる車の中におったんやけどめっちゃ怖かった(ノД`)・゜・。このまま死んだらどないしよってなったわ…(ノД`)・゜・。なんか車が海に沈んだ感やんか…(ノД`)・゜・。あれって中に人乗ってるんやね…知らんかった…。




んで、テーブルはめっちゃ使ってる・愛用しまくってるから「ありがとうテーブルさん(*´ω`*)」て感じやし、処分料金払ってもええよってなるぐらいなんやけど。

ソファは。
ソファはほんまに全く使ってない。てかソファて何。用途は何。私はレジュメを散らばしてただけでほぼソファに座ってません!!www
ローテーブルの後ろにソファがあって、ローテーブルとソファの間にクッションを置いて、そこにぺたんと座ってコーヒーを飲んだりパソコンをしたり映画を見たり勉強をしたり…してるわけです。
読書する時に、テーブルから離れてソファによりかかる。よりかかりながら本を読む。それだけ。ソファに座らずソファに寄りかかってるだけwwwww
せやったら前使ってたビーズクッションのほうが役立ってるし…。
このソファほんま数えるほどしか使ってないです。買いたての頃に喜んで座ってたのと、あいちゃんが来てた時にあいちゃんが座ってたぐらいですね。高級車さんも座ってたけど。つまり人がちょっとお茶飲みに来た時しか使ってませんwww昨日友達が来た時も、ローテーブルでご飯食べるから、ソファにあるクッションを友達に投げて友達はそのクッションの上にぺたんと座るだけ。ソファ使わず。
そんなただのインテリアに数万払うとかアホくさいわ…と思うんやけど、おそらくソファが無かったら「ここにソファ欲しいな…」てずっと考えてると思うので買う事自体は正解なんです…。
まあでも「レジュメ・書籍・六法・シフト表・給与明細・支払いの紙等々」を置くためにソファはめちゃめちゃ役立ってたので良し!!www
床に置いてるのも掃除しにくいですからねー。苦しい言い訳ですが。


受験勉強しに実家帰る前住んでたマンションは、L字型って言うたらええんやろうか。まず部屋に入ろうとすると、ドアを開けて右手に靴箱、目の前は壁、左側に廊下があるっていう作りで。
ほんまは玄関開けて直ぐ向こう側に窓がある作りのワンルームって風水的に良くないから、そっちのマンションのほうが風水的にはめちゃめちゃいいんですよ。
でも、その構造やとベッドとかソファが入らん。
もちろん玄関と廊下が広かったら入るんやけど、一人か二人で住める大きさの1DKやったから玄関も狭かったです。

て事で、前のマンションの時は「玄関が広かったらベッドとソファ置くのになあ…」てずーっと思って憧れてたんですよ。

んで今の部屋には、憧れてたダブルベッドと大きめのソファを置いたんです。小さい夢かもしらんけど夢を普通に叶えたわけです。
でも一旦叶ってしまうとどうでもよくなるというか。ソファに座ってたのは最初だけで、あとはレジュメ置きになってしまいました。
普通にずーっと続いてる彼氏が居れば、その人の為にソファは綺麗にしておくんですけどね。彼氏というかあいちゃんは一時期来てたから、まあソファの用途はその時に果たしたかなと。



テーブルさんありがとう(*´ω`*)、って、愛用しまくったから満足してるとは書いたものの、テーブルもソファも冷蔵庫も何もかもがまだまだ使える状態で。こんなん普通にあと10年ぐらい使えまっせーてぐらい綺麗なんですよ。
ものもちが良いというかあんまり使ってないだけというか微妙なラインやけど…www

多分めっちゃ料理する人で、いつもローテーブルで食べてたら、食べ物の油とかがテーブルについて汚くなるんかもしらんし。
ソファも3・4年前ぐらいに買うたから、座りまくってたらへたるやろうし。

ジモティーに出す気で昨日撮った画像↓
20180819_174543_744.jpg20180819_173932_766.jpg20180819_174307_465.jpg

どやぁー。綺麗やろ?www3年使ったとは思えない新品感wwwww


こんなに綺麗なもんを50円とかで買い取られる可能性があるのかと思うと悲しいわ…ってジモティーで千円で誰か買うてくれへんやろか…ぐらいのノリで思ってたんやけどもう面倒なので持ってけどろぼうーです。
持ってけどろぼうというか、安価で買い取られたとてそれが買い取った店で売られて誰かが買うわけで。そう考えると「私ええ事したなあ」と思えます。一応。


ほんま自分のこの「もったいない病」みたいなん直したい。
結婚相手見てて思ったんやけど、親が貧乏な家の育ちの場合にもったいない病が発症するんやないかなあ、と。
結婚相手の家なんか普通の金持ちやのに、お母さんが兄弟多い家で育って貧乏やったってところから節約家になってもうてて、それがそこそこ稼ぐお父さんと結婚出来ても直らんっていう。それを見て育った結婚相手にもその貧乏症みたいな部分が受け継がれてるっていう。まあ別にそこまで酷くないけどね。私も結婚相手も。
ただ心情的?精神的?に「(捨てるの)もったいないなあ」てなるんよね。ここであまりにも病的な人は捨てずに貯めこむんやろうけど。酷い人ってお菓子の箱とか包装紙とかそういうのんも残しておくらしいやん。そういうレベルでは全くないからね。結婚相手は一応ミニマリストやし。


私も結婚相手も他の人を見てても
「そのぐらい買うたらええやん」
「こっちのほうが安いなあ」
「うわ、これこんなにすんの?」←高いって意味
「捨てるのなんかもったいないなあ」
「そんなんもういらんやん!」
とか普通に言いますからね。

昨日友達と私の家の近所のスーパーに買い出し行った時でさえ
「うわ、トマト高いな…。こっちの安いのんでええわ…」
「チーズなんか安いのんでええわ、うわ、でもスライスチーズも今時高いよなあー」←結局クリームチーズを買いましたよ
とか普通に主婦目線やし。

で、それに対して、最近は結婚相手と良くスーパーに行くんやけど、結婚相手は食材に関しては高い安いをほぼ気にしてないから、
「やっぱ気にするもんよな…」と私は思ったり。


私に関しては、友達と遊ぶ場合「これ高いなあ」みたいな事は言わないです。友達の金銭感覚に合わせるからです。

ある友達は1500円のランチやと「高!」ていうけど、ある友達は別に何も言わず。
私は「遊んでる時ぐらい1500円のランチ代出せるよーん」ぐらいの感じ。
夜のご飯で5千円超えると、「高!」ていう人も居るけど、それもまた「遊んでる時はこのぐらい出しても問題無し」と思う派です。

大阪以外のところから遊びに来た友達には、私がお店を何件か選ばなあかんくて、その時はどのぐらい出せるかを聞いて選んだりします。


私の貯蓄の極意として(この台詞最近良くこのブログで使ってる気がする)、
・友達と遊ぶ時は絶対ケチケチしない。一人で居る時にケチる。
て事を心がけています。

↑これをしてるから、周りからは【全然貯蓄の無い浪費家】に思われてしまいます。
友達と遊ぶ時に「高いー!」とか言わずに普通にお金を出し、500円程度の端数なら負担し、ブランド物の時計とかを身に着けてて、でも手取り低いのは知られてるわけやん。水系の仕事するタイプやないのももちろん知ってるし。
せやのにそういう金銭感覚に見せてるから「りえは浪費家やな…」て思われても仕方がないと。でも実はめちゃめちゃ貯蓄してるっていうね。
まあこれも毎週土日両日遊ぶ友達がいる…みたいな、スケジュールをぱつんぱつんにしてないタイプやから出来るんかもしらんけど。
週に8回友達とランチも晩御飯も一緒に食べて、お茶もして…ってなると、交通費込みで1回1万円やとして8万円かかってまいますからね。半額にしても4万円か。まあまあキツイかもしらん。交際費4万なら給与によっては余裕かなと思うけど。

そうやって考えると、平日仕事中のランチ代もそうやし、たまに旅行に行くのもそうやし、どっかの部分で節約せな手取り30万円以上やとしても破綻するよな…とは思います。

消費してもらわな経済回らんのやけど、みんなそんなに給料高いわけでもなく、じゃあどこの部分節約しよーって考えるわけで。それって結局消費出来てないやんってなるし、めちゃめちゃ小学生並みの事を言うと、欲しい物の8割ぐらいは何の躊躇もせずに買えるような生活を皆が送れるように出来てない現状って全然「成功」やないよなと思うんやけど。もっと何でも気にせず買えるように所得底上げしてくださーい。日本がんばれー。終わり


 

スポンサーリンク


 

スポンサーリンク
posted by アンビバレント女々 at 11:36| Comment(0) | シンプルライフ、ホテルライク、ワンルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: