2018年11月02日

再婚出来たし女性のカーストについてちょっと考える



 

スポンサーリンク


もう1週間経った。勉強相変わらずしんどすぎるし、何でこんなんやってるんやろうと思う事も良くあるんやけど結局やめる勇気はなくて頑張って続けてて。

まれに講師に質問したりしてるんやけど、昨日突然講師が私のところに寄ってきて、私の受ける資格試験結構難しいし、その話しかけてきた講師の講義のレベルでは対応出来てないなあーみたいな事を言うてきて、
んで「家に帰って過去問解いてみるわー」って、対策を教えてくれる的な事を言うて下さったので感激しました。教えてくれたとてもう時間無いんですけどね…。
おそらく私の大学でそこまで難しい資格受ける人おらんのやろうなあと。公務員試験のテキストすら図書館で借りられてる履歴ないもん(公務員試験受ける人は借りるんやなくて買うってだけやろうけど)。

もう1つ、その試験に一応対応してるっぽい講義もあるんやけど、試験用の講義ではないからピンポイントで「ここが大事!」っていう部分を試験範囲以上に掘ってやる感じで。その1点について詳しく論じられるようになりましょうー的な講義やから内容的には講義のほうが難しいんやけど試験対策にはほぼ使えん。

てことでほぼ独学でやってるからめちゃめちゃしんどい。頭ええ人からしたら「独学で充分」って言うんやろうけど。
てかFP2級とかでさえ「独学で合格できるのか」みたいなんネットで議論?されてるやん。あんなん独学で充分すぎるんやけどwwwww
あれに金払って講座受けるのはさすがにアホらしすぎると私は思う。
今年受ける資格試験も独学で対応出来るはずです。私がアホなだけ。



冒頭に書いたけど、ほんま何で勉強してるんやろうとか思う時があって。
だってもう結婚してるし。大学卒業したとて就職するわけでもないし。アラフォーの癖して新卒狙いで就職したい!とか思うわけがないし。これほんまただの趣味で教養を身に着けたいマンなだけで。ひたすらそうで。
その教養が日常で役に立つ事もあるから…というか役に立ちそうな事を選択して講義受けてるんやけど、それでも別に時給1000円のバイト見つけて月に20万稼ぐのには、その教養はあんまり必要無いですからね。最悪ググれば出てきそうやし。

んで勉強投げ出したとて別に誰かに迷惑かかるわけでもないし、むしろ勉強してるのは配偶者に迷惑かかっとるわけですよ。もっといちゃいちゃしたいのに何でこんなに殺伐としてるんや…みたいな。

おそらく私結構頑固で、やるって決めたら最後までやらないと気が済まんのやと思います。だから期限を決めてやらないと永遠にやり続けてしまったりする。
子供の頃は色んな大人に「この子の集中力は凄い!!!!!」みたいに言われたりもしてたんやけど、それがちょっとだけ残ってるて事なんやろうか。今は集中するのは苦手なんやけど「出来るまでやる!」っていう頑固さが残ってます。ほんま嫌な性格。投げ出したい。

んで投げ出したくなくなってるのは、中学生の頃に勉強を投げ出して、そこからほんまもんのアホになってもうたからです。
もうあの失敗を二度と繰り返したくないっていうトラウマがあるから、間違えて自分のスペックを超える資格試験の勉強を始めてしまったにもかかわらずやめられずにいると。

いっぱい失敗するのがええ事なんか良くない事なんかわからんくなるわ。一般的には失敗してなんぼって言われてるけど。




私としては、今回で資格試験合格して、あと数個取りたい資格があるからそれは一応勉強する予定で、大学ちゃんと卒業して、大学に行くとか勉強するとか言う前の、好きな事して友達と遊んで生活費を稼ぐ状態に近くなりたい。
完全に勉強する前には戻られへんと思います。読書したいしシンプルライフしたいし。勉強する前の私は本読まんし部屋に物が多かったから。
だから元に戻るって言うても以前とは違う頭の中にはなってるわけやから、もうそれでええやんって。ほんまにこの数年間は頭の中に物を詰め込みすぎ。詰め込むのやめたらボケてしまいそうなぐらいに。
子供の頃から勉強してた人とか、新卒からずーっと正社員してるような人は、自然と勉強が出来たり仕事をするスキルがあって、それを自然と継続する事が出来るんやろうけど、私は大人として一応完成してもうてから頑張り始めたわけやから、もうそこは全然違うなあって。
才能があるとか地頭がいいとかそういう人は何歳から始めても賢くなれるんやろうけど、私は凡人やから大人になってから頑張ってもそれなりにしか伸びんし、でもそのギリギリまで頑張る事を目標にしよう、みたいな感じでなんとかやってる感じですね。


ラッキーなんは、卒業後はフリーターに戻るだけの予定やったから抜け殻になる可能性があったんやけど、在学中に結婚出来たから、卒業後にやる事が出来たって部分です。
卒業しても資格試験頑張ったりする事は普通に出来るけど、それでも結局所得は何も変わらんのやし、そこで「無意味すぎる…」って落ち込む可能性はあったわけです。まあ元々「無意味な高学歴になりたい!」とか言うてたからそこは問題ないっちゃあないんやけど(大卒にはなれそうやけど高学歴ではないですね)。

私が無気力とか抜け殻になるのは配偶者が亡くなった時ぐらいやろうから、そこは良かったなあと思います。


「フリーターしょーもな。」『貯蓄1000万あります』「お、おう…」
「大卒後もフリーターとかww」『結婚したので今後は夫を支えます』「お、おう…」
みたいな言い訳が出来ると。コンプレックス解消にはなかなか良いですね。

てか女性の場合、凡人以下の自分が嫌!って人は結婚すれば解決するわけやし、結婚てそういう意味ではええ制度やなとか思います。逃げに使える。
私は使えるもんなら使いたいけど相手がおらんしブスやから無理ーと思いまくってたんやけど、ほんまにタイミング良く再婚出来たから嬉しいです。

周りから結婚をまあまあすすめられてたのも、結局は「何の才能も無いし稼ぎも少ないんやから結婚するのが一番マシな生き方なんやで。わかった?」的な意味やん。
そこを貯蓄する事によって文句言わせんようにしてたのが私やから。




女性(学生・自営業除く)の場合、一般的には、

水仕事>フリーター>派遣・契約>未婚低所得正社員>パート主婦>未婚高所得正社員>既婚正社員>専業主婦

ってカーストかなと思ってるんやけど。見た目一切考慮せんかったら。
パート主婦と未婚高所得正社員は逆にするか迷った。年齢でも変わってくるよな。

高学歴であろうが美人であろうが、結局同性同士はこういうカーストで判断してると思うんやけど、違うんやろうか。
水仕事なんか、めっちゃ苦労して頑張ってたとしても差別する人は一定数おるやん。そういうもんやと理解しつつ世間を気にせず頑張るしかないやん。誇りもって。
フリーターもそうやん。フリーターで月40万稼いでます!って言うたとて何もかっこよくない。差別される。私はそこを気にせず稼いで貯蓄してたけど(40万も稼いでないですよ)。フリーターを水仕事より上に持ってきたのは「やりくり力(既婚になれる力)」が高いと考えたからです。若くて美人の場合は同列やろうなあ。

こんなん心の持ちようやからどの位置に居てもええわけやけど、世間の同性はこういう風に見てるはずです。私の主観でしかないけど。


私は卒業後は【パート主婦】の位置にいけるから…てか学生してるけど誰も学生って事に関心が無いから周りからは今のところ勝手に【専業主婦】て思われてる。学生やから仕事してないだけで実質は【パート主婦】。てか【パート探し中の専業主婦】に近いんかなあ。



私の頭の中ではこういうカーストになってて、だから私がフリーターで居るのは仕方なく、自分に能力が無くてブスやからそれを選択せざるを得んだけであって、水仕事さえ出来る年齢ではなく(美人で若かったらやってたかも?)…、そこを貯蓄で補ってたわけです。
離婚したらまたフリーターの位置に戻ってまうんやけど、再婚出来た今は、私の頭の中でのカーストの真ん中に位置する事が出来てるので、精神面ではかなり落ち着けると思います。今は試験前でピリピリしてますけどね。



この年齢になって思うのは、「結婚なんかしたくなーい!」とか言うてた女子達も、30代超えてくると「結婚したほうがいいかなー」みたいにシフトしていって結婚相手を探しだす事。私も含め「相手がいればする」とか言うてる人も多いわけで。
それって結局【独身=カーストが下】っていう事にじわじわ気付いてきて「結婚したほうがええんやろうなあ」って何となくざっくり考えるからやと思うんやけど。
別に独身でも友達と遊ぶのが好きやとか趣味があるとか一人のほうがやりくり出来るとか色々メリットあるんやけど、世間的にまだまだ「いい歳して独身=普通じゃないですよー」ってのんがあるから「相手がいれば結婚したい」とか言いだすんやろうなあと。

んで私は【相手が居た(出来た)から結婚した】。



自分の中でフリーターはカーストが低いと思ってて、何回も書くけど、だからこそ貯蓄をする事で補ってて。その次は学生になる!って言いだして。でも次はもうない。言い訳が出来んから正社員になるしかない…けど私にはそんな才能はない。じゃあ次は何の資格取るの?資格取るだけで偉いの?いやただの資格マニアのフリーターでしかない!!!!!中途半端なアフィリエイターとかユーチューバ―とかもしょーもない!何の独身の言い訳にもならない!
って、卒業後が恐怖やった時に再婚出来たのはほんまにハッピー。これで言い訳せんで済む。私は言い訳が嫌いです。


てかほんま「ずっと独身でいい」「ずっとフリーターでいい」「独身がいい」「フリーターがいい」「水仕事がいい」とか言う人っていうのは、
スクールカーストで言うと「アニメ好きすぎて見るのやめられへんしオタクって言われてもいい」「ガリ勉って言われても将来やりたい事があるから気にしない」みたいなそういう強い意志を持ってる子供みたいなもんなんかなあって。

私は「ずっと独身でいるしかない(ブスやから)」「ずっとフリーターでいるしかない(正社員になられへんから)」っていう諦めでしかなく、また言うけどそれを貯蓄で補ってきたわけで、それでも足りんくなったから勉強してるっていうのもあるんかなと思います。まあ勉強はあくまでも教養やけど。てか自分に勉強の才能があってすくすく高学歴になれててたらそっちに走ってますよ。凡人以下の勉強の素質しかないってわかったからこういう風に言うてるんです。結果論的な。


そう。結果として自分には何の勉強の才能もなくて、大学を卒業するので精一杯。背伸びしてちょっと難しい資格を勉強するのが精一杯。稼ぐ才能すらない凡人以下の私は再婚をする事によってしかこの(脳内)カーストを上げる事は出来ない→→→再婚出来たうえーーーーい!みたいな。

そんな感じなんやねきっと。ほなねー


 

スポンサーリンク


 

スポンサーリンク
posted by くりはらりえ at 11:03| Comment(2) | 人格障害・アダルトチルドレン・BPD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
水仕事>フリーター>派遣・契約>未婚低所得正社員>パート主婦>未婚高所得正社員>既婚正社員>専業主婦

なるほど。
自分は既婚正社員(ただし低所得低学歴)なので、パート主婦あたりと同等かなとしみじみ思いました。現に独身貴族にコンプレックスを感じています。

あと専業主婦でも旦那低所得専業主婦と旦那高所得専業主婦が居ると思うんですが、特に前者はどの位置に居ると思いますか?個人的にはパート主婦や未婚低所得正社員より地位が低そうに思えます。
Posted by 通りすがり at 2018年11月06日 19:08
>>通りすがりさん
書き込みありがとうございます。
大変面白いご質問を頂きました故、改めて時間を作って日記に書こうと思います。コメント欄に書くと長文になりそうなので…笑
私自身は結婚や学生する前はフリーターで、正社員歴は2ヶ月しかないので、低学歴低所得だとしても正社員は格上だと感じますし、コンプレックスに感じる事は無いと思います!
結婚後も正社員を続けているのは素晴らしい事だと考えます(*´▽`*)尊敬します!!
Posted by りえ at 2018年11月12日 09:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: