2018年12月10日

実家の物の多さと高額結婚祝い



 

スポンサーリンク


年収150万〜300万程度のフリーター生活を9年間ぐらい続けて1000万貯蓄し、その数年後に貯蓄1500万になったのが私なのですが(その後投資に失敗した為今は貯蓄ほぼ0円と思って頂いて差し支えないです)。

私の実家の世帯年収はおそらく母親のパートも合わせれば、私と妹が産まれてから成人するまでは400〜600万ぐらいやと思うんですよ。母親が120万とか稼いでたらそのぐらいいくんちゃうかなあと。知らんけど。
おそらく当時…バブル期を含めたりすると低所得の側やと思います。
私の父親は元自営業者(トラック系)やから、ボーナスも年功序列も無いし、今は雇われでおそらく日当で働いてます。その辺りも良くわからん。とりあえずトラックで何かを運ぶとか高速道路を作るとか完全な肉体労働系で。中卒やし。肉体労働やから中卒でも当時それなりに稼げてたと。


んで元々の気質なのか、単純に昔の人はそうなのか、私のお兄ちゃんは私が生まれる前に白血病で死んでるから精神的なもんなのか〜何か知らんけど、実家はめちゃめちゃ物が多い。
まず服は大量にあるし、すぐに収納グッズを買うし、例えば新しい掃除機を買うたとしても古い掃除機を残しておくようなタイプ。
押入れに入る限りは貯めこんでおくと。捨てたほうが確実にスッキリするのに。

遺伝なのか何なんか、これも理由は知らんけど私も物を溜め込む性格で。


私の場合は、ネットの力とか流行りとかテレビとか読書とか周りの影響とかもろもろで、母親譲りの「溜め込む性格」が少し改善されて、今では若干のシンプルライフを送る事が出来ています。

でも母親は全く改善しておらず、父親は服はほとんど持ってないけど古い家電をいつまでも残しておくようなタイプで。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

昨日久々に実家に戻ったんやけど。

再婚してから住んでるマンションと実家が結構遠くて。
大阪でも端から端まで行くと遠いやん。そこまでではないけどまあ遠くなったんですよ。姫路から難波に遊びに行くようなレベルの遠さ。

…いや、今あいちゃんの家からまあまあ近くに住んでるんやけど、あいちゃんって私が受験勉強で実家に帰ってる時普通に実家まで迎えにきてくれてたけど…wwwww結構遠いのにwwwww


で、この前実家から、大学の講義中に「明日家行ってもいい〜?」とか急に電話かかってきて。
私『は?てか講義中に電話してこんといてえや。明日も大学やねんけど。何意味わからん事言うてんの?』
母親「だって〜お父さんが行こうって言うから〜」
『私大学行ってるのん忘れてんの?何を言うてんの?平日に。』
「だって〜お父さんが言うてんもん〜。お祝いがな〜あるねん〜」
『お祝い?何のお祝い?(車で運ぶようなお祝い?????)』
「お祝いやねん〜。あと郵便物もいっぱい来てるで〜」
『まじで!?住所変更したのに!?とりあえず明日無理やし講義中やから。』
って電話切って。

何の郵便物が来てるねん!?てなったのと、お祝いの意味が解らんし、遠いのにわざわざ来ていらんから昨日私から実家に帰って。



んだら「家のミカンが出来たからミカン持って帰り〜」
「こないだいとこが亡くなったから車で田舎帰ったらお米もらったから持って帰る〜?」
とか言われて。

お祝いってミカンとお米なん!?!?!?!?!?お米重いから車で届けるって事!?無駄じゃね!?自分で食えやああああああああああああああああああ!!!!!!!!!何のために私は帰ってきたのおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!

って内心ばりイラついてたんやけど、その後に
「これお祝い」
て、ごっつい分厚いお祝いを貰って。


うわー…あかんでこれー。無理しとるでこれー。って。



両家の顔合わせの時に、配偶者のご両親からお祝い貰ったんですよ。
それがめっちゃ分厚くて。
それと親戚のお祝い合わせて結構な額で。

私の両親はその時お祝いのお金は持ってきてなくて、配偶者の両親に地酒みたいなん渡してて。




マンション戻ってから配偶者に
「お祝いもろたで。分厚いのん…。開けるで…。」
て、開けたら。

帯封付きの100万円!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


配偶者と一緒に
「これあかんやつや…完全に無理してる…」
「うちの親が渡してるのん見たからやん…あかんやつやん…」
「せやんな…あの分厚いのん渡してるのん見たから「うちもお祝い包まないと…」てなったんよな」
「絶対そうやってーああもうーあかんてー!」

て、私の実家は超絶低所得で、配偶者の実家は金持ちってのんお互い理解してるから暫く言葉失ってました…。


ちなみに配偶者の実家から貰ったのは50万なんやけど。
「100かなー50かなー。おお。50や。お返し何にしよ。めんどくさいなあー」
とか配偶者は言うてたんやけど、私の両親はそれが100万に見えたらしい。いやほんま50万でもごっつい分厚いから。



まあ私の両親はそのうち金銭的に詰むと思うから、その時にサポートすればええだけではあるんやけど。


私の貰った100万は「住宅ローンに充ててなー」って普通に配偶者に言うたんやけど、お祝い金って税金かかるんか知識無いんやけど配偶者にこの100万渡してもうたら配偶者に税金かかるかもしらんし今年は私のもんって事にしておいて住宅ローンとして来年充当して頂きます。
まあお祝い全部足しても200万いかんから2人で割れば税金かからんねー。




最初の話に戻ると。
私は低所得で1000万貯めたんやけど、実家もばりばり低所得で物も多いのに貯めこんどるんやなあと。似てるなあと思った次第です。
とはいえ、貯蓄500万の中の100万…虎の子を私達に渡しただけかもしらんし、その辺りはわからん。
帯封付きなところにまあまあ震えました…www

配偶者の実家は、例えば貯蓄は少ないとしても年金は多めにあるわけで。
おそらく私の実家は自営やったから、その分貯蓄はそこそこしてると思うんですよ。例えで500万って書いといたけど。
配偶者のご両親からの50万と、私の両親からの100万の重みが私の中で違いすぎて震える…。いや、震えるというか引く。配偶者もドン引きというか「まじかーうわーやってもうたなー」って、「ばりばり無理してる」ってのんが私も配偶者も解るから申し訳なく思ってるっていう。



特に配偶者は、実家とかおばあちゃんの家がばりばり金持ちでそういう家で育ったけど、自身の所得はごく普通のサラリーやから、
「おかんらみたいな生活してたらうちやったら破綻するわ」
とか言うてて。庶民の生活(自分たちの生活)と実家の生活のレベルは違うって解ってて。
こないだ配偶者の実家に行った時も「車買い替えるねんー」「また!?」「なんか今のほうが性能良くなってんてー」「まだ何年も乗ってへんやん!」→後で「あれディーラーにそそのかされたんやで。ほんま金ある家はええよなあー」とか言うてたり。

一方私の実家では昨日、
「はま寿司めっちゃ待ち時間長かったわ〜」
って、私を最寄り駅に送っていく前に整理券取りに行ってて、その話してたし…。
両親は回転寿司が好きで、前までかっぱ寿司行ってたんやけど潰れたらしく、はま寿司に変えたらしいwwwww
てか私でさえ「回転寿司くっそ不味い」とか言うてるのに…。地元の子連れの友達とはまれに行くけど。あれは食べるのがメインやなくて食べながら会話するのがメインやからな…。両親はガチで味わってる…wwwww

んでまた一方、こないだ配偶者のご両親と親戚と一緒に食事したんやけど、1人1万円ぐらいの中華のコース食べさせてもろたし…私そこまで舌こえてないんで王将でよかです…wwwwwってごっつい美味しかったけど!!!!!
「フカヒレ好き?」
『食べた事ないですー』
「あらそうなのー」
ってwwwwwwフカヒレとかうっすく刻んだやつ入ったのんぐらいしか食べたことなかったですよ!!!!!wwwww



正月は、まだ確定はしてないんやけど、
1日は配偶者の実家(配偶者の実家は老舗の飲食店やから毎年高級おせちが食べられるらしい。百貨店で売ってるやつ(親戚が作ってる))、
2日は私の実家が焼肉に連れてってくれるらしい。
んやけど、実家の焼肉=はま寿司レベルの店、やから怖い…。果たして配偶者の口に合うのかどうか…。


って、配偶者は王将好きやし、昨日私が実家帰ってる時にお昼ご飯何食べたのー?て聞いたら「カップ麺!」て言われたし…。庶民やから普通のもん食べられるから別にええんやけど。


てかもう実家の【無理してる感】を見るのが個人的に辛いし、配偶者もそれは同じやねんけど、再婚した事喜んでくれてるって事やからまあ素直に甘えて将来的にサポートすればええよねって事で…。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

みたいないい話(?)書いてみたんやけど、私も配偶者もまあまあ合理的なタイプで。

例えば
・「安い回転寿司」に3回行く
・「美味しい寿司屋」に1回行って残り2回は自炊する
の2択やと確実に後者を選ぶタイプなんですよ。


だから、最初に書いた、実家の無駄な服の多さ・物の多さに毎回辟易してしまって。


人って死んだ後も金かかるやん。葬式・お墓・んで部屋の片付け。家売らなあかんやろうし。
葬式代とお墓代は貯めて亡くなる人が多い気はするんやけど、部屋の片付け代なんか大体の人が考慮してないと思ってて。



(上が私の持ってる本。下が新刊。内容はほぼ同じらしいです)

ほんま負債やと思うんやけど。この本ごっついええ事書いてます。Amazonで1円で売ってるんやけど読む価値ありまくり。知られざる名著、的な。


今配偶者と暮らしてるタワーマンション、2LDKなんですよ。
狭!貧乏くさ!とか言う人もおるんかもしらんけど、全く気にならん。めっちゃ快適。持ち物少なめやし。てか1部屋使ってないし(クローゼットだけ使ってる)。配偶者曰く、子供が出来てもいいようにこの大きさにしたらしい。住宅ローン減税も考慮してますね。賢い。
子供が出来ても、シンプルライフ・ミニマリスト…であれば事足りる広さかなと思ってます。子供2人やと狭いね。

んで収納が多いから、クローゼットの中に入れる用の衣装ケースがあれば事足りるっていう。
今のところは2人で本棚だけ買うかどうかを迷ってるところです。別に無くてもクローゼットに収まるんやけど、アンティークの本棚置くのは可愛いかなあとか話してて。
それぐらいなら置くスペース余裕であるし。掃除簡単やし。でもなあーいらんかなあー。みたいな。



一方実家は本気で物が多い。さっきから何回も書いてるけど。

ばりばりごっつい押入れが大量にあるのに箪笥もいっぱいあるし。ほぼその箪笥達は私が生まれた時からあるやつやけど。婚礼タンスもあるって事。

両親の持ち物はともかくとして、私の持ち物(受験勉強で使った参考書とか、服とか)も実家に置いてもらってる感じやから整理せなあかんなあ…と思いました。


再婚してからほぼ服装の事が気にならんくなったというか、もう周りから「ダサ!」と思われる事よりも「この気に入らんかった服10回着て捨てよう」「服装気にするよりも読書と勉強したい…」て気持ちが強くなってるから今が物を少しずつ処分していくチャンスやなあと。
また私がパートとかし出して収入得るようになったら「あの服欲しい〜」って買うてまう可能性高いし。

あいちゃんとの事が終わった後やっけ?なんかめっちゃ物買うようになってもうて服やら日用品やら買いまくってたから、ここに引っ越す時もごっつい大変で。その反省もあるから今はほぼ服買うてないんやけどなあ…。ほんまどうなる事やら。

実家に帰る度に「掃除せな…整理せな…自分の持ち物捨てな…」って気分になるからあんまり帰りたくないんやけど、ちょっとずつでもやっとかないと後で困るのは私ですからね。頑張ろー。えいえいおー。


 

スポンサーリンク


 

スポンサーリンク
posted by アンビバレント女々 at 11:37| Comment(0) | シンプルライフ、ホテルライク、ワンルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。