2020年02月18日

消毒液いっぱいネットで売ってる事に気付いたからお店一覧載せました(雑学?)@0歳児が居る我が家のコロナウイルス対策

消毒液の話は後半です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

コロナウイルス怖すぎるんやけど…。

子供産んでなかったら、私の性格上、「たまには出かけるぐらいええかな…」とか言うて、友達と飲みに行ったりライブに出掛けたりしていたと思います。
外食もめっちゃしてたと思う。

今は、生後2か月の0歳児を育ててるところやから怖くて仕方ありません。


幸い、私は出産して間もないからほぼ自宅に居るし、寒すぎるから息子を散歩に連れていくのも憚られるぐらいで、コロナウイルスが武漢で流行りだした頃からあんまり外出していませんでした。

でも、配偶者は平日は毎日仕事に行っています。
最初はそこまで気にしていなかった配偶者も、今ではめちゃめちゃビビりだして、
というか私も配偶者も小さい子供が居るからほんまに怖くて、
配偶者は会社でドアノブとか触る時は必ずティッシュを当てて開けているそうです。
手洗いもめっちゃしてるらしい。

それを見て同僚の1人が、
「ここの会社の人しかこの建物に出入りしてないんやから感染するわけないじゃないですか笑」
とか言うてたらしく、
『宅配業者も出入りしてるし、従業員はほぼ全員電車通勤やのに何を意味わからん事言うてるんやろ…と思ったけど、小さい子供が居るから徹底してるんやって返したわ。』
みたいな事を聞きました。

大阪市の一番主要な駅を通過して皆さん通勤してくるのでめちゃめちゃ怖いです。もちろん満員電車。
配偶者は幸い徒歩通勤やから、通勤時に感染する事はほぼ無いんかもしらんけど、会社の人が感染してる確率はあるよなあって。ああ怖い。

上記に書いた同僚のような楽観的な人達が、街に平気で繰り出して感染してくるんやろうなあと思うと居ても立っても居られないというか。


そういう楽観的な遊びに出掛けるマン達が少し会社に居るから、昨日ついに配偶者が、
「もうほんま息子君が感染するの怖すぎるから、有給使って離島に避難せん?」
とか真剣に言ってきたのでびっくりしました。配偶者の事をより一層好きになりました。

とか言いつつ離島に避難はしないですけどね…。


しかも、配偶者は今月東京・福岡・北海道に出張やから怖がってます。飛行機で感染したらどないしよ…。



幸い、私は元々マスクをたまに使うからマスク何枚か持ってるのと、赤ちゃんの為に除菌スプレーも用意してたし、旅行用に除菌シートも常備してたから、一応助かってます。配偶者に持たせる予定です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

とはいえ、爆買いしてたわけではないので除菌スプレーも在庫が1つしかありません。


で。
私は帝王切開で出産したんやけど、帝王切開の傷を綺麗に直すテープを焼酎で消毒(?)してるんですよ。
配偶者が「焼酎に漬けときー」って言うたから。

んでふと「てか消毒液売り切れてたり高額転売されてるけど、スピリタス使って消毒したらええんちゃうん?」って思いついて。

検索してみたら、やっぱりスピリタスは今のところ普通に売られてました。消毒液の半額ぐらいで。
スピリタスとは、アルコール度数96%のウォッカ(お酒・リキュール)の事です。


という事で数本ネットのお店から注文しておきました。いえーい。
焼酎やと消毒するには度数低すぎますからねー。
スピリタスやとアルコール度数96%やから、精製水使って70〜80%に薄めればバッチリ(^◇^)
海外では普通に消毒液として使われてるしねー。

私はもうこれ以上買わないので、まだ売ってるショップ一覧載せておきますー(^◇^)
売り切れてたらごめんなさい。ではー(^◇^)
(楽天のスピリタスの画像をクリックすると売っているお店の一覧が出ます。Amazonは出し方がわからないのでクリックしても1つのお店しか出てこないです。ごめんなさい。)








posted by アンビバレント女々 at 14:57| Comment(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。