2016年09月26日

原点に帰る@うさぎ小屋2.0、シンプルライフが一番



 

スポンサーリンク



最近ストレスで結構買い物してます。破産せん程度に。
あと、自傷癖が数年ぶりに出てきました。7年ぶりとかかなあ。わからん。33のババアやのにwwwww
扇風機おばさん…もとい、洗濯板おばさんです。いえーい。


今日は職場の手前まで来てたのに、とある事情で鬱になって引き返しました。
職場で信頼されなくなるのは辛いです。

私は今の仕事に関しては、出来るタイプです。
大体どの職場に行っても、人並みに仕事は出来ます。アルバイトやけどね。
だから文句をほぼ言われません。叱られる事がありません。
学校でも何でも、叱られたり教えてもらったりして、人は仲良くなっていきます。
私はそれをすっとばして、仕事を覚えて集中してこなしてしまうので、誰も文句を言ってこんし話しかけてきません。
たまにど忘れして仕事を残して帰宅してしまった時に「昨日のあれどうなった?」とか言われる程度で、基本的に誰にも文句を言わせないというスタンスで仕事をしています。
もしかしたら「言われた事集中してこなしとるんやから文句は一切言うてくんなよ」オーラを出してるかもしれないです。根暗です。

でも精神に関してはどうにもできず、無断欠勤とかたまにしてしまいます。
それでも会社としては私の成績が良いので、もしくは女なので、もしくはただのアルバイトなので、そこまで厳しく注意はしてきません。
てかほんまに体調は悪いからね…。




1000万を無くしてから、価値観が変化しました。
良い変化もあったけど、悪い変化も大きいです。
その悪い変化というか葛藤みたいなもんが積み重なって、今おかしくなってます。

自分でアルバイトしてコツコツ貯蓄をして、自分で生活をしていこうと決めて、
自分の稼ぎの中で、どれだけ使ってどれだけ貯めたり運用したりするか。それで何年後にはいくらになってて、その頃はこれを買えるレベルになってて…とか、ざっくりしてるけど綿密な部分もある計画を立てて、それをただひたすら実践していました。
その生活がルーティンになってました。


それが1000万を失って一変してしまって、
しかもそういう時に支えてくれるのは必然的にお金がそこそこある人になってしまう。


そしたらその人の価値観に流されそうになる。
しかも私が困窮してる事をバカにしたり否定したりしてくる。

私は今の状態から、今まで通りに働くレベルに戻る事はきっと出来ます。
でもその助けてくれた人並みの収入を得る事は困難です。
そして、その人並みの収入を得ている人に見初められる事もほぼ困難です。


ってことは私は、1000万無くす前のルーティンに満足して、その価値観で今後も生活していかないといけません。
それをバカにされる事は、今後生きていく事を否定されてるのに等しいです。

ずっとずっと、今それがしんどいです。




今は学生で、しかも鬱というか人格障害再発っていう状況に陥ってて、お給料も本来もらえる金額より3〜5万少なくなっています。
貯金を切り崩して生活しています。

人に頼らず甘えず、1000万無くしても「あーあ」と思いながら大学に行き仕事をこなしていたら、その3〜5万の収入は普通に貰えていて、そこまで追い詰められる事も無かったかもしれないです。



お金が無くなる=嫌いな実家に帰らないといけないかもしれない
お金が無くなる=やったことの無いジャンルの仕事をしないといけないかもしれない

という恐怖が常に付きまとっていて、気が違いそうになります。




今住んでるマンションの広さも立地も完璧です。凄く気に入っています。
大学も相場より安いです。
お金も元々そんなに派手に使うタイプでもないです。

それでもマイナスになるお給料しか稼げていません。


頑張って一般入試で入った大学をやめるのか、
やったこと無い仕事をストレスを抱えながらやるのか、
我慢して「私は奴隷、モノ扱い」と思いながらお金持ちに頼るのか。
何がベターなのかわからないです。


もちろん普通に元気にバイトをこなせたら、大学卒業後なら【収入−支出=マイナス】にはならないです。
でも今それが出来てない事が最高にストレスです。これまで収入の半分を貯蓄するレベルの人間やったから。





私は年収300万で年収400万レベルの暮らしをする事にかっこ良さを感じます。もちろん自己満足です。
以前そのくらいの年収やったから書いただけで、
私が年収500万稼げる人やったら、年収650万レベルの暮らしをします。

貯蓄の仕方は心得てるので、
わかりやすい例えやと、土日祝やと10万円かかる旅行を平日に3万円で行く(同じグレード)、とかそういう事で、少ない収入で、それより少し収入の多い人の暮らしをする事が出来ます。


逆に、年収1000万の人がやりくり下手で、年収600万レベルの人の生活水準のものしか買えない、みたいな状態になっているのは物凄くダサく感じます。果たしてそれは身を粉にして働く意味があるのか?ただの不器用なのでは?と思います。
そしてそういう人が
「お金が無い」「時間が無い」と嘆いているのを見ると、無駄なお金を使うために無駄に時間を浪費しているようにしか見えなくて、私の5倍ぐらいの収入があるのにこの人は一体何を言っているんだろう…という気分になります。


基本的にお金の話を人とするのはそこまで好きではないです。
アドバイスを求められるのは好きなほうなので、どうすれば貯められるのかを聞かれれば答えます。

でも、
・低収入やのに10回払いで高い財布を買って、遊ぶ時に飲食店のグレードを下げてくれと言う人(これは私になら甘えてもいいと思ってるだけなので別にムカついてるわけではない。他の友達と遊ぶ時に文句を言えずに高い店に行っている事を愚痴ってくるので)
・高収入やのにやりくり下手で困窮してる人
・週に5日も働きたくないと主張しつつ、「お金が無い!」と文句を言うてる人。こういう人は50円とか100円をケチる。

こういう人が、アドバイスを求めるわけでも無くお金の話をしてくると、「結局何が言いたいの?」となります。




…何か話が見えんくなってきた。

1000万〜1500万の貯蓄があった頃は、否定されても「それが私のやり方ですが何か?」ぐらいの気持ちで居られてたもんが、
【1000万無くしてしまった=私のやり方は間違ってた】
って事なので、そこで自分をどうやって立て直せばええんか、っていう事に悩んでる今、自分の価値観を否定される事のオンパレードで、辛いって事です。



久々に【うさぎ小屋2.0】を読みました。
やっぱり素敵やなと思いました。
うさぎ小屋2.0 : 金融日記 - livedoor Blog

まだミニマリストとかいう言葉が流行ってなかった時代です。



今後の私に合うのはシンプルライフな生活であり、他の人の価値観に流されて「いいなぁ」とか思ってしまうのはタブーです。
これは抑圧でも何でもなくて、現実をわかってるという事になると思います。

ほんま、原点に帰らななあと思っています。


この部屋に住み続けられる収入を稼ぎ続けられるメンタルだけは持ち合わせていたいです。
そこまでは最低限回復させたいです。

by カエレバ


by カエレバ

 











 



 



スポンサーリンク