2017年01月29日

2日に1回しか寝ずにめちゃくそ勉強したのにテスト全然解けんかった件



 

スポンサーリンク



ほんまタイトルの通りなんやけど。

テスト勉強間に合わんー!!!!!と思ったから、2日に1回しか寝ずに頑張って勉強しました。
カフェとファミレスをはしごしまくって3科目勉強しまくりました。

1科目はほぼ100点です。
最後が記述で感想を書くだけやったから、そこの点数によって100点かどうかが決まります。

残りの2科目は、かなり勉強に力を入れました。
計算問題も何回もやりました。
レジュメの量が多すぎるから必死に読みました。



消費者行動論のテストは、事前に「こんな問題が出るかも」みたいなものを配ってもらえてました。
確か5問ぐらい書いてあって、答えは配ったレジュメの中にあるという事で、答え自体は配ってもらえませんでした。

テストが始まる直前に、先生がその中の1問だけ、正解を教えてくれました。
というのも、その問い自体の文章がちょっとおかしいかららしくて。
んでその答えが、私がレジュメを見て書いてたのと全然違ってたので、正直固まりました。
…答え調べたにも関わらず間違ってるって…。詰んでるやん…。

その説明が終わってからテストがスタートしました。
先に説明してくれた問題は出てませんでした…。


で。
問題に目を通した瞬間。
『何これ…全くわからん…!!!!!!(;´Д`)』
周りも同じやったらしく、鉛筆を動かす音が全く聞こえてきませんでしたwwwww

講師の作った問題があまりにも難しすぎて、全員が固まっていました。
ガチでシーーーーーーーーンってしてたからwwwww


問い方がピンポイントすぎて全然わからんのです。

この講師、ほんまにイラっとするんやけど、
「正誤問題が20問ほどあります。でもですね、○か×を書けば正解するわけで、50%の確率ですから、あてずっぽうで書かれたら困るわけです。
ですので、間違ってた場合は点数をマイナスします。
だからわかる問題だけ○か×かを書いて答えて下さいね。」
とか言いよるんよ。

(´Д`)ハァ…!?


例えば1問2点で、計40点やとして、
全部答えて半分間違ってたら0点になるからwwwww
終わってるしwwwww

私は、もう当てずっぽうでも書いてみるしかない!と思って、18問は○か×かを記入しました…。

計算問題は一応解けたけど、式の書き方が合ってるんかわからんし。
記述も自信が無いです。

とにかく難しすぎて引きました。
多分私の大学よりも偏差値高い大学行ってる人でも、今回のテスト解かれへんと思うわ。
ってぐらいに難しかったです。



もう1つの証券のテストもめっちゃ意地悪な問題ばっかりでした。
テスト範囲糞広いし。




なんていうか、一生懸命勉強したのに、覚えた事がほぼ出えへんとか、問い方が斜め上の方向からっていうか…そういう感じやと答えれんくてめっちゃ凹みます。
こんなんやったら何も勉強せんかったら良かったわ。とか思えてしまいます。
モチベーション下げんといて欲しいなあと思います。
勉強したらした分報われるような問題構成にしてくれないと、生徒が「もう単位落としてええわ」ってなると思うんやけど。

大学の講師って教える事が本業やなくて研究する事が本業の場合もあるみたいやからそれはしゃあないんかなとも思うけど、
今回受けて難しかった2科目に関しては、多分講師は普段から教えるほう専門の人達やと思います。
どっかで社会人に講義してるような人達やと思うんやけどなあ。

何であんなに意味不明なテスト作るんやろうか。
それやったら正誤問題やなくて、穴埋めで記述させる問題ばっかり出されたほうがマシ。



ああほんまにめっちゃくそ勉強したのに。
睡眠時間削って身体がおかしくなる寸前まで勉強しまくってバイト行ってバイトの暇な時間も地下鉄の中でもずーっとずーっとずーーーーーっと勉強してたのに、勉強してない人ばりに解けんかったから、先生に「こいつ勉強してへんやん」って思われるんやろうからそれが悲しすぎます。
ノート何冊消費するねんってぐらい、持ち込み禁止やから書きまくって公式覚えまくって穴埋め丸暗記した上に穴埋め以外からも出るって言うてたから違うところも覚えたのに!!!!!
ああああああああああああああああほんまびちくそ腹立つんじゃあああああああああああ('Д')

まあそういう部分の要領が悪いから偏差値低い大学にしか入れんかったんやろうけどね…。
自分で書いてて悲しくなるわ。悔しいわ。



普通の資格の勉強のほうがよっぽど簡単やわ。
覚えたところから出してくれるんやもん。過去問何週もすればええんやもん。

でもレジュメのどこから出るかわからんっていうのは、参考書2冊分ぐらいの量を丸暗記しとかなあかんって事やん。
そんなんありえへんって。赤字のとこ出せよってなるやん。何で参考程度に書いてる小さい文字んとこ出すんよ。国公立の問題かよ。そこもちゃんと私目ぇ通したけどそれでもわからんかったっちゅうねん。重要度の星1つぐらいの問題出さんといてや。めっちゃうざい。
私先生が「これは重要」みたいに言うたとこちゃんとマーカーしてるんですけど。何でそこから出さへんねん。ああ本気でむかつく。



教室を出てから、一緒の教室に居た若い学生達が
「全然わからんかってんけど。てか何なんあの問題の出し方。」
「ほんまそれ。ああいう出されかたすると思ってなかったし。」
「全然解けへんかったし、書いて間違えやったら減点するとか先生言うてたから書かれへんかってんけど。」
「私もー!!」
とかいう愚痴を言いまくってて、ほんまそれやから。と思いました。

多分どっちの科目も、学生の点数めちゃくちゃ悪いと思います。


単位落としてたら最悪やわほんま。
頑張って講義受けてたのに。

週6で働いてる社会人はしんどいんやから!とか思うけど、現役時代に大学行ってなかった私が悪いだけやからね。
社会人やからって特別待遇してもらえるわけではないですからね。それでも卒業出来るように頑張るのが当たり前やからね…。


私の場合は、今週6でバイトしてるけど、短時間労働やしね。
むしろもっと働きたい。舐めた生活してますよ。だからこそ睡眠時間削れるんやし。


36時間ぐらい起きる→7時間寝る→36時間起きる→1時間寝る→テスト→1時間寝る→用事→仕事→7時間寝る→学校…
みたいな生活をテスト期間中はやってました。

今日は久々に半日寝て、ゆっくりお風呂にも漬かりました(読書してたけど)。
溜めてたテレビ番組も倍速で見まくったし、久々の休みを満喫できました。


春休みの間バイト増やすかまだわからんのやけど、一応1件だけ応募してみました。
FPの勉強と、ホテルフロントの英語の勉強もしたいから、仕事が決まらんかったら決まらんかったで勉強とか読書とか、元々やろうと思ってた事を片付けていこうと思ってます。

もう1個のブログも書きたいネタあるけど書いてないしね。

とはいえ、あっという間に4月になって、2回生になって新しい講義が始まるんやろうなとは思ってます。
今の彼氏と一緒に講義受けようとかも話してるし、それも結構楽しみです。

テストではうまく答えられんかったけど、講義内容を勉強する事によって、消費者行動論と証券の事はちょっとは頭に入ったし、それはそれで良い事やから前向きに解釈したいと思います。


27歳ぐらいまでは、毎年知識が増えた感っていうのがほぼ無くて。
一応毎年ちょっとは語彙とか知識は増えてたやろうけど微々たるもので。何も勉強してない中で、プライベートでの会話で知らん日本語を覚えていくような感じでした。(確か24歳ぐらいから漢検受けたりはし始めてたけど。)
でもそれ以降は、自分から進んで何かを覚えようとか語彙とか知識を増やそうと意識して過ごしてるから、普通の人よりはゆっくりやと思うけど、ちょっとずつ色々覚えて色々出来るようにはなってると思います。

もっといっぱい色んな事を知って、人に喜んでもらえるような事が出来たらええなと思います。終わり

 











 



 



スポンサーリンク
posted by くりはらりえ at 05:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 勉強・30代からの大学生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする