2015年12月18日

2015年12月、電気代590円、ガス代1119円。★固定費抑えたい




↑スポンサーリンク↑



201512d.jpg

201512g.jpg


一応貯蓄が出来たっていうタイトルのブログやってるし、光熱費公開でもしようかなと思って新しいカテゴリ作りました。


以前のマンションでは、光熱費は平均月8000円を目標にしていました。
冬はやたらお風呂に入るので、ガス代だけで8000円超えてたんですよね。
だから平均すると8000円かなあって感じでした。


今回のマンションではまだ湯舟に浸かっていません…。お風呂が狭いです。
狭いっていうてもワンルームマンションの大きさやねって感じやけど。

以前のマンションは、風呂釜と壁に隙間があって、そこからカビが発生するから掃除がめちゃめちゃ面倒でした。
今のマンションのお風呂は、風呂釜と壁がくっついてるので掃除がスーパー楽です。これ賃貸選ぶ時は気を付けたほうが良いですよ。



そろそろ本格的に寒くなってくるので、湯舟に浸かる頻度も増えると思います。
ガス代どのくらい上がるんやろうな…。



今回の電気代とガス代は、引っ越してすぐやから安いだけです。
丸々1か月分やないですからね。


節約は意識してないけど、昔意識してそれがもう自分の中に取り込まれてるからある程度は安く抑えられるのかもしれないです。


てか電気代、この請求書が来た時はテレビが無かったので抑えられてるかもしれないですね。
レコーダー買ってからニュース倍速で見まくってるからやばいです。
以前のマンションの時は殆ど家に帰ってなかったけど、今はほぼずっと家に居てますからね…。



以前のマンションはガスコンロでした。
今のマンションはIHなので、電気代ガス代共に予測がつきません。

ちなみに水道代は固定で月2000円です。



以前のマンションはメーターで、大体月1600円くらいでした。
今のマンションは水道代が固定やから、無洗米やめようか悩んでます。

主婦の友達「私は絶対無洗米!!!!!」
未婚で一人暮らしの友達「えー、無洗米高いやん〜。200円くらい違うし〜。お弁当も作るからなあ〜。200円は大きいよ〜。洗うくらいすぐやん〜。」
主婦「200円よりも洗う手間をとる!絶対無洗米!!!!!」
私「200円だけか…でも水道代固定やからなあ…洗うくらいって思うけど…無洗米に慣れてるから洗うっていう概念が無いからな…」

って、結局答えは出ないままです。




200円を節約してる未婚友達のスマホ代は月に6000円です。
私は1200円。
主婦友は旦那と合わせて16000円(一人8000円)。

主婦友達は節約したいからsimスマホにするか悩んでて、私が色々なプランとスマホを教えました。

未婚「主婦友さんは8000円やけど私6000円やしなあ…不便そうやし6000円くらいやったら払うわ〜。でもそういうのん知ってる友達はsim使ってるわ〜」
主婦「どっちがええんかわからんねんなあ…、不便っぽいっていうのはわかる。そういうのん知らんと損するよね〜」
私『てかどのくらい使ってるん?』
主婦「めっちゃ使ってるよ〜!でもどのくらいかは知らないなあ。だから迷うんだよね〜」
私『多分7Gくらい使ったら規制かかるから、それが無かったら少ないで。』
主婦「規制何回かかかった事ある〜!」
私『何回かやったら10Gのプランにしたら余裕やと思うで。てか家で主に使ってるんやったら無線で飛ばしたらええやん』
主婦「何それ!?そういうのん知らんねんけど!」
私『家光回線やろ?』
主婦「うん」
私『せやったら家で使う時wifiにしたらええねん。ほいじゃらめっちゃ安なんで』
主婦「まじで!」
未婚「私も家ではそうしてるから月6000円くらいやで」
主婦「まじで!ほんまに変えたいわ。それどこで買えるん」
私『(ググってから)ここに売っとるみたいやね。ネットで買えるけど話聞きたかったら行ってみてもええんちゃう?』
主婦「おおおおお近い!見にいくかも!ほんま高いねん!!!!!ありがとー!」
未婚「私は安いからええかな〜」



って!
米で200円節約するのに6000円→1000円台にする事はせんとか!!!!!

未婚の友達に対してそう思いました。
そういう部分の節約をどうするかで色々変わってきますからね〜。

家賃を5000円抑えるかとかそういうのんも大事やしね。
私は狭い部屋には住まれへんタイプやから、そこにはお金をかけます。



100円200円の節約はするのに、数千円単位の固定費は気にせん、っていう人は良く見かけます。
私はそういうところの見直しで貯蓄してるだけやねんな〜と思いました。











↑スポンサーリンク↑
posted by くりはらりえ at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 光熱費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする