2017年09月01日

次々退職していく@中国人社員と働く



 

スポンサーリンク




職場がせわしないです。

…こないだ職場の韓国人君に「呆気にとられるって何をとられるんですか?」って聞かれて答えられんかったんやけど、「せわしないって何がないんですか?」って聞かれそうな言葉やな…。



先月ぐらいに喧嘩(?)したバイトの男の子(26歳)と久々にシフトが被りました。1時間だけ。

んだらフロントに中国人女性が下りてきて。
水はどこですか?って、お得意様に配る用のペットボトルを勝手に持って行こうとされて。カタコトの英語な。

それじゃなくて向こうのサーバーからなら持っていっていいですよ。的な事を英語で言うて。英語で言うというか指でさして。


んだら、この水しかないの!?みたいな顏をされて。


そこで英語が堪能な、留学してた26歳君が
「〜〜〜〜〜〜タップウォーター」
と、前半は何言うてたか忘れたけど、日本の水道水は飲む事が出来ますよ、っていう事を喋ってて。

でも中国人はタップウォーターの意味がわかってなくて。
私は、ああ水道水=タップウォーターってわかってないんやなと理解して。

でも26歳君は一生懸命タップウォーターを連呼しとるんですよ。ペラペラの英語で。


で、中国人女性が困って、26歳君やなくてあんたが説明してよ、的な感じで見てきて。
いやいや私英語喋れんから今黙ってるんすけど…、と思ったんやけど、
私『うーん…。ジャパニーズウォーターイズクリーン('ω')ノ』
中国人女性「!!!!!リアリー?」
『(おお、通じた。)いえーす。ジャパニーズウォーターイズクリーン(*´ω`*)ユーキャンドリンク(*´ω`*)』
「ノープロブレム?」
『ノープロブレム(*´ω`*)セーフティ(*´ω`*)』

普通にこれのほうが通じとるやん…。


カタコト英語しか喋れん人にタップウォーターて言うても通じんと。覚えました。てかタップウォーターて意味は分かるけどパっと出てけえへんわ…。

でも、中国では水道水飲まれへんからか、めっちゃ疑いの目で見られました…。
心配ならコンビニで買って下さい…。日本人でも水道水飲まん人なんか普通におるし…私も毎日炭酸水持参してるし…。

中国人の社員さんと今仕事してるんやけど、その人も水道水飲めるって言うたらビビってました。普段飲んだらあかんもんを飲めって言われても勇気が出んのやろうね。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

それはさておき。
職場の人めっちゃ辞めていってます。

就職決まった大学生が先月で1人辞めました。
留学予定の、今年大学卒業したばっかりのバイトさんが1人辞めました。

このブログで、今の仕事始めた頃に書いた「ドジっ子ちゃん」は、嫌いな人が居るので多店舗に移動になりました。


大学生の子は、30分ぐらい仕事被る事はあったけど、基本的には朝交替するぐらいでした。
留学予定の子は、仕事被る事は無く、私が退勤・向こうが出勤の時に更衣室で会うぐらいでした。
どっちの子も10月から就職・留学とか言うて辞めたみたいやけど、どっちの子ももっと先の話やと思います。
確か留学予定の子、「来年留学するんです〜」とか言うてた気がするもん。更衣室で。

って事は普通に嫌で辞めたんですよ。



ドジっ子ちゃんが嫌ってるのは、私がほぼ一緒にシフト入ってる38歳バイトの男性です。
この男性はずっとフリーターではなくて、他のホテルで多分長く勤めてはります。
前に書いたかもしらんけど、かなり癖のある人です。
すぐキレるし機嫌悪い時は無言やったりブツブツ文句言うてたり物に当たったりするような人なので、大体の人から嫌われてます。
でも私は仕事でお世話になってるし(仕事のシステムとかはほぼ覚えてる)、何回か上の人に叱られてるのでそこそこ改善出来てるとは思います。物に当たるような事は私の前ではしなくなりました。一時期は私の前でもぶつぶつ独り言言いながらキレてました。今は大分マシ。

私が上の人から聞いたのは「ドジっ子ちゃんとその男性のシフトを交替にもせず、完全に会う事が無いようにする」という事でした。
でも結局移動になったみたいでした。多店舗はそれはそれで楽しいのではないでしょうか。



で。今月末で契約社員の女の子も辞めます。
はじめて会うた時は19歳で、今は20歳になりました。
医療事務の就職が決まったそうです。
正直私はこの子に関しては苦手です。単純に若いからっていうのもあるんやろうか。若い子基本苦手です。この子めっちゃパンコです(3股か5股がバレたとかいう話をしてたっていうのを他の人経由で聞いた)。
うん。私はパンコが苦手です。
なんか普通にアイドルとかにいそうな顔です。あんまり可愛くないって意味ね。地下アイドルぐらいの顔って言うたらええんやろうか。鼻が上向いてたりアゴが出てたりしても今時はアイドルになれるやん。失礼かもしらんけど。
とにかく仕事への態度とか人への態度とか全体的に苦手です。まあ単純に典型的な生意気な今時の新入社員ですよ。めっちゃめちゃ典型的な。

私がドン引きしたのは、
宿泊予定のお客様がホテルに送った私物ダンボールを間違えて開封してしまい、←ここまではありえる話
それをマスキングテープで梱包し直した事です。
何でマスキングテープやねんwwwwwガムテープを使いなさいよwwwww

元々今のホテルをずっと辞めたがってたのもあって、やる気が無かったのもあるんやろうけど、そういうのは真面目に仕事してる私からすればめちゃめちゃ迷惑な話なので。

上の人も「あいつずっと資格の勉強してるからな。辞める気満々やろ。」って呆れてたし。仕事中に堂々と次の仕事を探してるとか常識無さすぎるやろ。就活中の大学生やったらわかるけど、契約社員がそれするって。仕事舐めとるがな。





最初に書いた2人も、仕事やる気無いタイプというか、まあバイトやから何とも言えんのやけど「バイトしにきましたーーー(^◇^)」って感じで適当に仕事をこなす感じの人達でした。

ドジっ子ちゃんは、一生懸命仕事してるけどドジっ子なだけです。多分。

でもまあ昼間のアルバイトとか契約社員は、基本的にヘラヘラ適当に仕事してる印象で、ミスを私が深夜に修正してるって感じです。
引継ぎ読んだら印鑑押さなあかんのやけど、印鑑押してない組がいて、それが最初に書いた2人ですね。




26歳の男の子は元々就職決まったら辞めるって言うてて、今も就活バリバリしてるので、決まったら辞めます。それは最初からそう宣言してバイトに入ってきたので何の問題も無いです。
って事でいずれ辞めると。
この子も英語は出来るけど仕事は出来んタイプです。タップウォーターが通じんくて、他の英文に修正しようっていう気持ちにならん事からも明らかです。



そんな感じで、仕事やる気無い感じの人達は居なくなってしまいました。
入れ替わり激しくない職場かなと思ってたんやけど、これからももしかしたら入れ替わり激しいんかもしらんね。

私は今の職場そこそこ気に入ってるんですけどね。
問題はあれど、勉強になるし。





で。更に移動があって。

私は26歳男子と喧嘩(?)した時に、支配人に言わずに本社の上司のところに話をつけに行ったわけです。
支配人は日和見主義なので頼りにならないからです。

そんな支配人が、移動する事になりました。
で、来月からは最近入った女性社員さんが支配人になります。めっちゃかっこいい!!!!!

その女性は他の部門を希望して入社したんやけど、元々有名ホテルで支配人してたので言いくるめられたみたいです。てかお給料が良いんかもね。その辺りの事情は知らないです。

正直嬉しいです。でも職場のルールがどんどん厳しくなると思います。
まあそれも勉強になるからえっかーって感じですけどね。
んで基本的に新しい支配人は夜勤入らんみたいやし?




なんていうか、私と夜の責任者は、もう【夜勤の人】扱いになってるみたいで、昼間の事情を殆ど教えてもらえません。
勝手にどんどん仕組みが変わっていきます。
そういうのんあんまり良くないと思うけど、私も夜の責任者も「ああ、仕組み変わったん?了解」って、普通に理解して適応してしまうので、何も言うてこんのやと思います。
「あの2人別に辞めへんし、あんまり関係ない事(関係してくるのは主に昼間)やから報告せんでええか。」ぐらいの感じなんやと思います。

今月辞めるパンコの契約社員でさえ
「私が付いていっても邪魔になるだけかなと思って、一人で違う仕事してました(上司は勝手に動いてて何やってるかわからんし介入したくない)」
みたいな感じやったし。




今の支配人がほんまに日和見主義なので、仕事の出来るメイクさん(掃除の人達)がめーっちゃくちゃ辞めていってたんですよ。んで求人出したり派遣に来てもらったりしてて。

それがついにフロントにも来たって感じですね。次々辞めていく。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

先日から中国人の契約社員の男性が、夜勤に入ってます。
25歳で、大学卒業してから中国で貿易関係の仕事してたけど、日本に来たらしいです。かっこいいね!
見た目は普通です。平清盛が好きですって言うてました。いいね!


色々教えてあげてねーって言われてたから教えてたんやけど、めっちゃ仕事覚えるの早いwwwww


韓国君のほうが日本語上手いんやけど、韓国君はめっちゃ仕事が雑です。
だから私が違う日に修正したりしてます。一緒に仕事してる日にダブルチェックするのは疑ってるみたいで可哀想やしね。

でも中国君は、今のところは繊細。
夜勤の責任者も「おー!韓国君と違って丁寧でいいねーww」って褒めながら笑ってたし。

見てないところで雑な可能性はあるけどね…。外人基本サボるというか雑やからな…。


中国君「支配人はちょと怖いです。仕事してるの緊張します」
私『支配人の日は皆静かに仕事してる感じ?』
「はい、みんな静か、あまり喋りません」
『○○さん(他の社員)の時は?』
「○○さんは全然怖くないから皆楽しく仕事します」
『やっぱりーwwwそんなもんやねーwww』


私は全く支配人に叱られへんのやけど、韓国君はたまに叱られるみたいで。
韓国君「支配人がいる時は、こうやっておいたほうがいいです!」
って、私に入れ知恵?してくれるんやけど。

中国君も叱られたら可哀想やから、
私『支配人がいる時は、こうやっといたほうがいいらしいよ。』
と教えておきましたwwwww


私『ホンマは○番押さなあかんのやけど、私は△番にしてるねん。でも○番にせな怒る人もおるかもしらんから、こっちがホンマって覚えといてな。△番にしたほうが綺麗に見えるから私はそうしてるねんけどね』
とか、私独自のやり方を教えたりもしたんやけど。
普通に「そういうことですか!わかりましたー!」って感じで中国君はどんどん理解していってました。凄い!!!!!




「いつ誰が急に辞めるとか休むとかなるかわからへんから、その時の為に昼勤の社員さんも夜勤を覚えてもらいます」とか支配人が言うてて。
それで中国君も来たんやけど。

いずれは韓国君・中国君・私、の3人で仕事しないとあかんので辛いです。


ちなみに、私は責任者になる事を拒否したので、中国君が責任者になります。
が。実質私が責任者みたいなもんやろこれ…。これ酷くね?それやったら責任者頑張りますって言うて責任者手当貰えば良かったやん…。酷い…。
ある程度は日本語話せるけど完璧やないんやから、日本人のお客様やったら全部私が対応せなあかんやん!あああああああああ( ゚Д゚)

ほんま嫌やねんけど。でもこれも勉強やからな。頑張る。

 











 



 



スポンサーリンク
posted by くりはらりえ at 09:28| Comment(0) | バイト生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする