2017年06月03日

いつも愚痴を聞かされる立場になる件



 

スポンサーリンク




気を遣いすぎるタイプなので疲れます。でも人には気を遣ってるように見せないようにはしてます。だから逆に適当な人間に見えるかもしれないです。
てか誰でも大体は「そこそこ仕事してるやろ」と自分の事を評価してると思います。

前まで居たデザイナーズホテルは、たまに来る上司への文句は陰口として言うてたけど、ホテルに居るメンバー間については、皆そこそこ本音で言いあってた印象があります。これはこうしてね、とかちゃんと言えてたほうやと思います。

でも今の職場は、どちらかといえばネチネチしてるというか、男性陣も含めて結構影で色々言うてる印象です。
でも皆さんそこそこ仕事が出来るので、そこまで私に影響は無いです。
「○○さんとは仕事がしにくい」とかいう事を、他の人に言うって感じですね。
前のデザイナーズホテルは、仕事がしにくい環境は避けたいから嫌な事はちゃんと言うって感じ。
私としては直接言う環境のほうが好きです。



今の職場の深夜メンバーは全員男性です。女性は私のみです。

入社当初はドジっ子ちゃんが居ましたが、深夜勤務が嫌との事で、現在は朝〜終電ぐらいの時間までの間でのシフトになっています。


男性メンバーは、
・支配人(50代やと思ってたけど41歳らしい…。元ホテルの支配人→引き抜かれてこっちで支配人)、
・私の1つ年上(ホテルフロント経験者)
・38歳アルバイト(元ホテルのベルボーイ)
・韓国人留学生(23歳かな?)
です。

48歳の男性もいましたが左遷されました。
正直若干セクハラ(言葉)されてました。でも私はオッサンが好きなので特に苦痛ではなかったです。
多分他の女性にも言うてたと思います。
左遷されたのは頼りないからです…ホテル経験者やないから仕方ないと思うんですけどね。いい人なんやけどこだわりが強い感じはありました。イケメンやっただけに左遷された事がとても残念です。

あとは、今昼間研修を受けてる26歳ぐらいの男性がいます。
正直21歳ぐらいかと思いました。見た目が子供みたいで可愛い感じです。舐められそうな見た目です。おぼこいです。
でも英語と韓国語がペラペラらしいです。研修が終わったら深夜に入ります。子供みたいな見た目とは違い、しっかり仕事をして下さる事を願います。




私の1つ年上の男性が、一番しっかりしてるというか、そつなく仕事をこなし、人当たりが良いです。
なので女性全員がその男性に愚痴を言うてる状態になっています。

で、1つ年上の男性が、私に愚痴を言うてくるわけです。
私は、誰かとは仕事がやりにくいとかそういう事は一切言うてないので。

「昼間の女性バイトさんが○○さんのこういうところがやりにくいって言うてるんよー」
とか言われて、
『ああ、言われてみればそういうところもありますね』という返事を私はしています。

「りえさんは一緒にシフト入っててやりにくい人おらんの?」
『いや別に私誰とでも入れるんで。仕事ってそういうもんでしょ。あまりにも嫌なら仕事辞めますし。』
「そうよねー俺もそうなんよねー。」
とかいう話を2人でしています。


支配人以外は、私に色々愚痴を言うてきます。
多分、私と1つ年上の男性の2人に、周りは愚痴ってるんやと思います。
年齢も丁度中間ぐらいやし、愚痴りやすいんやろうか。

朝〜終電まで入ってる女子達からは何も愚痴は聞いてません。男性陣からの愚痴を聞いています。

んで、1つ年上の男性から「○○さんは38歳さんの事が無理なんやってー」とか聞いてて、
38歳の男性から「○○はほんまミスばっかりやわ。何回言うても直らんわ。ほんましっかり見ろっちゅうねん、なぁ?」とか同意のようなものを求めてこられます…www

…仲良くしようよー(´・ω・`)



確かにミスする女性スタッフは多いんやけど、私もミスするし、男性社員もミスをします。支配人さえミスをします。
朝食券を私忘れたとか、○円多くもらってしまったとか、カード切ったのに現金払いでパソコン上の処理をしてしまったとか…そういうのは誰でもやってしまいます。
その1つ1つに38歳の男性はイラっとしてしまうタイプみたいで、1回ゴミ箱を蹴っ飛ばしたみたいで。
所作の1つ1つの音が大きいというか。クラシックが流れてるホテルやのに所作が大きい(?)とお客さんもスタッフもビクッっとしてまうわけで。

38歳の男性はアルバイトで入ってるんやけど、普通に深夜のインチャージやってるから、社員にして欲しいと申し出てるらしくて。
でも今の状態やと社員難しいんちゃうか…と、1つ年上の男性(正社員)は仰っています。

逆に私にインチャージをさせるみたいな話も出てるんか何なんか、ちょっとだけ話聞いたんやけど、そんなん怖くてあんまりやりたくないです…。
とか言うてたらアカンのかな。学生なんで長時間入れませんし…とか言い訳したいところやけど…。
別に今インチャージする人は足りてるというか、入ってきた26歳の男性をインチャージにするって事で採用したみたいなので、私の出番は特にないです。
ちなみにインチャージさんは休憩時間含めて1勤務18時間拘束です。残業もあるから20時間拘束もザラです。化粧ハゲ落ちるわ。

私スキマ時間に普通に読書してるから「時間が余ったら本ばっかり読んでる奴」って、印象良くないかもしらんし、そんな人にインチャージ任せへんやろと思うんですけどね。
基本的に男性にやらせるっていうスタンスみたいです。ほんま男性全員が何らかの理由で欠勤の時だけ頑張る感じにして下さいお願いします。



支配人と一緒に仕事する時はめちゃくちゃコキ遣われます。というかそれが普通の業務内容やと思うんですけどね。他の人の時は、他の人が全部背負ってやってくれるのでそこそこ楽です。
トイレ掃除とかゴミ捨てとか料理とかお客さんのところに頼まれたもん持って行くとかやってたら、後はルーチン事務仕事してる感じです。

ほぼ私に与えられてる分の仕事は、指示されんくても出来るようになってるから気楽です。
韓国人留学生君と最初はほぼ一緒に入ってたんやけど、週に1回しか被ってません。

今日は週に1回のその日やったんやけど、こっちであんまり友達おらんのか、1週間に1回会う私にずーっとくっついてくるので結構面倒臭いです。面白いし相手してるけどね。韓国の事情とかわかるし。ネットで見る情報とは違うし勉強になります。

あとは、ほぼ日本語ペラペラなんやけど、たまに聞き取れん時に頑張って解読するのが楽しいですwwwww


暇な時
「韓国ではならないのに、日本来たら布団の下が水出ますー」
『ああ、湿気やね。それ布団カビてまうで』
「はいー、こんなの初めてでびっくりしました」
『すのこ敷いたらええねん』
「スノコて何ですか?」
スノコをググる。
「wwwwこれがスノコですかー!でもこれはかさばります。置くところが無いです。僕ジョーキーンマットをちゅもんしました。」
『常勤マット?』
「はい」
『何それ?』
「グーグってくださいー」
『常勤…錠…この漢字?』
「ちがいますー。じょーきーんですー!」
『じょーきーん、じょうきん…。。。。。あ!除菌か!』
「そですー」
『除菌ね。ああこれか!これええやん。うんうん、これで湿気吸うてくれるわ』
「これいいですかー買いましたー良かったー(*´▽`*)」
『良かったね(*´▽`*)』


朝食の時
『あれ?何か昨日私が焼いたときより上手く焼けとるなこのパン…。こんがりしとる。ええ感じやん。美味しそう。』
「コンガリ?コンガリって何ですか!?!?!?wwwww」
『ああ、こんがりって知らんかwww』
「初めて聞きましたー!」
『こんがりっていうのは…えっと…色が茶色いってこと…良く焼けてるって意味かな…』
「こんがりー(*´▽`*)」

…ググってみたら、
【こんがり】ちょうどよい程度に焦げるさま。
って書いてました。それな。


「りえさんお給料今月いいですかー?」
『いや、今月は少ないで。来月からは増えるけど、日本は税金いっぱい持ってかれる・引かれるから手取りは少ないかな。振り込まれる・貰える金額は少ないよ。』
「えええ!?そうなんですか!?僕は大丈夫ですか?僕もいっぱい引かれますか?」
『いや、留学生さんは税金いっぱい引かれへんようにか知らんけど、それで働ける時間が週になんぼって決められてるんやと思うよ。週3回やったら大して引かれへんやろ』
「そういうことなんですねー。日本は難しいですねー」
『せやねー日本は累進課税やからね…ってわからんな。これ説明しきれへんからやめとくわ』
「るい…わからないですーwww」


とかいう感じで、韓国人留学生君面白いです。

他の男性スタッフは練習に付き合ってくれないみたいで(というか言えばやってくれるやろうけど)、私が日本語の練習(ホテルまでの道案内とか)に付き合ったりするし、
「支配人さんと入る日はいつもドキドキ緊張をして来ます。支配人さんニコニコしてるけど心の中はきっと怒ています」
とか言うて怯えてるので『いや大丈夫やからwww』と慰めたりしています。


そんな感じでそこそこ楽しく仕事をしています。
仕事をこなしてそれなりの評価を頂けるように頑張ります。えいえいおー(*'▽')

 











 



 



スポンサーリンク
posted by くりはらりえ at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | バイト生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする