2017年03月11日

転職を考えて即効別のホテルに出向いた件



 

スポンサーリンク




ホテルフロントのバイトをしています。


前書いたっけ?シフト削られるかもしらんって話。

どこまで書いたか忘れたけど、
一応夜勤の中でまとまってた話では、

週6(私)
週4(元トラック運転手の女性)
週4(イカツイメイクさんがフロントとして勤務)
で、深夜フロントは2人体制でした。

それを、イカツイメイクさんが抜ける事によって、
週6(私)
週4(元トラック運転手の女性)
だけになって、
ワンオペもしくは2人体制で、『2人体制の時はその分仕事を増やす』という形で上に提案するという事になっていました。



そしたら。
その案さえ通らんくて。
完全ワンオペにしろとの事。

それを突然言われました。


それを私に伝える社員さん(支配人)は、上からの指示に従ってるだけなので何も悪くないです。
むしろもうこんな会社の社員嫌やから辞めようかな、とか思ってるぐらいやと言うてました。

支配人は、上からの指示をただただ聞くだけという性格です。
お前が悪いって言われたら「はいはい僕が悪いです」みたいに受け入れて我慢してるようなタイプです。
仕事において、自分の意見・意志が無いような人です。

それはやりやすくてええ部分もあるんやけど、逆に言えば、上に強く言う事が出来ないので(別に気が弱いわけではなさそうやけど)、結局話が通りません。


支配人(Hさん)←平社員
赤坂とうちのホテル(心斎橋)を任されてる人(Kさん)←2番目
全ての店舗をカメラで見てる人(Oさん)←1番目

って構成なんやけど、
OさんもKさんも、何でも支配人のせいにするんですよ。
お前がとっとと人件費カットせんから悪いと。

いやいや意味わからんし。


元々、Kさんって人が赤坂の売り上げを良くしたらしくて。
それで心斎橋に派遣されてきたんやけど。

心斎橋の従業員は、正社員もアルバイトもすぐに辞めます。ブラック企業やからです。
それを改善するために、ワンオペ制度を2人体制にしようと。そういう風にKさんが提案していました。

その時に面接に行ったのが私。もう1人の深夜フロントさんもその時入社しました。


んで2人体制やという事と、仕事が無い時は読書とか資格勉強してて良いですよ、という2点を面接で協調されました。
そんな事面接で言うのって変よなぁとは思ってました。



んだら、カメラでOさんがチェックした時に、フロントが2人とも座っとると。
仕事してないやないかと。

いやいや、私たちはやる事を全部終えてから座ってるんですけど。読書してええって言われてますけど。
って話なんですよ。


でもそこでKさんは「そうですよね!座ってるのはおかしいですよね!」とか、Oさんに同意したらしく。
んで支配人に「座らせてるってどういう事やねん。シフト削れや」とか言うらしいんですよね。

なんやそれ。意味わからんし。
おのれが2人体制で、やる事やってたら読書してええって言うたんちゃうんけ、と。



ワンオペになったら休憩無いし、それ法律違反やし。
もう1人のフロントさん13時間勤務やのに。それで休憩なしとか。あほかと。
いっつもめっちゃ眠そうにしてはるのに。




そんな感じで、完全ワンオペになるから、支配人提案では、

夜勤週5(私)
夜勤週2・昼勤週2(元トラック運転手の女性)

で落ち着かせたいみたいでした。


でも、元トラック女性さんがその案を拒否したら、私は週3にならざるを得ません。

そもそも、夜勤週2・昼勤週2の13時間労働って睡眠時間めちゃくちゃになるし、無理やろ。
そんな条件でOK出すと思えません。




んで、明日女性に聞いて、その答え次第で来週からシフトが変わるとの事。
急すぎるやろ。アホかと。

あまりにも腹立たしくて、でも別に支配人が悪いわけではないので、怒りはせずに
「じゃあ週3になったら今週で辞めます」
と言いました。

正直、次が見つかってないのに辞めるのは金銭面で負担があるので嫌です。
でもこの会社の都合のいいように働きたくないし、私が次の職場が見つかるまで週3で働いたとしたら、その間に違う人採用して、スムースにホテルの運営が成り立つ可能性があります。

絶対そんな事させたらへんぞと。

だから意地でも辞めたろうと思ってしまいました。


今週で辞めって言うたら、支配人に
「え、今週?え?それは困るな…。でも仕方ないもんな…。」とめっちゃ困ってました。

横で聞いてたイカツイメイクさん(オープン当時から居る人)は、
『りえさん行動早いもん。生活かかってるからすぐ見つけたいやんな。てかそんな急にシフト削られるって死活問題やから。ほんま何であの糞Kはそういうのんわからんのかな。アホすぎるやろ』
とか、Kさんに対してブチ切れてました。


夜勤の人達とは仲良しなので、皆私を引き留めてくれます。
もちろん支配人も引き留めてくれます。
夜勤で週6勤務してくれる人って結構貴重やからね。

『こんな貴重な人材逃すとか、ほんまここの上の奴等アホすぎんで!!!!!』
とか、色々ブチ切れてはりました。



昼間のフロントは人が足りてないんやけど(辞めてしまったから)、時給がめちゃくちゃ安いです。
私は別に昼間でも働けるんやけど、時給があまりにも安いので生活を考えると難しいです。


業務は、「そのやり方どうなん」っていう部分は多々あるけど、トラブルが起きない限りは別にこなせる内容です。
だから週6で働けるなら残りたいんやけどなあ。


元支配人で、今一時的にアルバイトしてるフロントさんは
『1,5倍採用するのは別に当たり前の事なんですよ。でも面接で緩い事言うて、後でシフト削るのはありえないです。
普通は厳しい事を面接で言うて採用して、厳しく教育して、それで残った人を雇うんですよ。』
とか言うてはりました。ほんまそれ。






シフトが削られる可能性大&ワンオペは確定っていう話を聞いてから、仕事をする気力を失って、
やる事だけやって雑用(コップ磨いたりとか)はせずに、むかついてスマホでずっと求人見てました。

んだら、元々興味のあったホテルが再募集していました。
たしかその当時は短期の年賀状バイトに行ってて、まだその期間が残ってて、その間に求人が終わってもうてたんです。



今勤めてるホテルの客室数が少なすぎて、それが不安なんやけど、でも元々興味のあったホテルやし、面接いけるか電話してみよかなと思いました。

仕事が終わってから、ふと
「てかもう今そのホテル行ってみよ。夜勤希望やし、夜勤の人どんな人か見てみよ。ホテルの内装とかも気になるし。」
と思って、帰りにふらっとホテルに寄ってみました。


んだら可愛くて背の低いゆるふわ系の従業員が出てきて、
『はい、深夜のフロントはまだ募集中なはずですよ(*^▽^*)』
と仰って下さいました。

対応もいい感じやったし、私の事も普通に気に入ってくれたみたいで、
名前と番号と今勤めてるホテル、夜勤希望で大学に行ってる事等を伝えると、
「一緒に働ける事を楽しみにしています(*^▽^*)採用になるといいですね(*^▽^*)」
とか言うてくれました!うえーい(^◇^)


今勤めてるホテル同様、綺麗なホテルやったので採用になればいいなと思います。
時給も今のホテルより良いです。その分仕事は多いと思いますけどね。時給がいいなら普通に頑張りますよ。てか元々人の倍の仕事こなしてたし。事務やけど。

今のホテルのいいところは、私が夜勤の中やと年下というところです。
今日面接希望ですって挨拶に行ったところは、多分めっちゃスタッフが若いです。
アメ村とか堀江のゆるふわ系の服屋・雑貨屋に居そうな感じのスタッフで構成されてると思います。場所的に。

今のホテルは、
元トラック運転手女子・西成出身女子・元自衛隊男子・子持ち、孫持ちのお母さん(50代or60代)、ベトナム人、台湾人
っていう、『大阪でっせー!どやー!』て感じの人が集まってますwwwww
それが居心地ええんやけどね…。

おしゃれ女子みたいな中に入ると孤立してしまいそうで怖いです。


てか採用されるかどうかわからんけどね…。
深夜勤務希望やったら、案外採用されるんかなあ?
落ちたら他のホテルも回ってみよかな。でも綺麗なホテルがええんよな…。オープニング狙うのもありかな…。


そんな感じで、思い立ったらすぐ行動、をしてみました。

てか急にシフト削るのって法律違反やないんかな?違反なら労基に言いたいんやけど。
そもそも残業代とか払ってないから、シフト削るのが違法やなくても労基に言えるけどね。終わり

 











 



 



スポンサーリンク
posted by くりはらりえ at 08:03| Comment(0) | TrackBack(0) | バイト生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする