2017年08月18日

ドラマを見るコツみたいなものを知る@色々な本の買い方



 

スポンサーリンク



何年か前にオフ会に行ってみて。思ってたよりも普通という印象を持たれたり、私を知らん人は帰宅してから私がどの人かわからず、つまり印象に残ってないぐらいに私は「普通」やった。多分。せいぜいちょっと天然っぽいとか人見知りさんかな、ぐらいの印象やろう。

逆にブログで気取りすぎてると、会った時に「え、全然思ってたのと違う…もっとかっこいい(かわいい)と思っててんけど…なんか残念」と思うパターンもあるわけで。


これ真逆ですよね。
私は前者のパターンでありたいです。きっと綺麗な人なんやろうとかきっと可愛い人なんやろうとかお洒落な人なんやろうとかアホって言うてるけど賢い人なんやろうとか、そういう風には捉えられたくなくて。
それが上手く出来てるのか不安です。
大丈夫。ブスって知ってるよ。読んでたらアホってわかるよ。と、これを読みながら思って頂ければ幸甚です。


今日読み終わった本は、西加奈子の「舞台」です。
今まで読んだ西加奈子の中では一番微妙…。
でも太宰が好きなので、一応面白かったです。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

私の数少ない友達の中に0歳から知り合い(?)の幼馴染がいます。
同い年で隣に住んでた友達です。

全く遊んでない時期もあったんやけど今は定期的に遊んでます。3ヶ月〜1年に1回ぐらい?ランダムです。


もう1人の大阪の友達もそうなんやけど、どちらの友達も日本のドラマが好きです。
私もドラマに興味はあって、原作が小説のドラマを見てみたいなあという思いがあります。

私の場合、テレビをいつも倍速で見てるので、数時間とか数日とか遅れて番組を見る事になります。
その時にドラマの番宣をしてて、「おお、面白そう。見てみたいな」とか思うんやけど、大体「今夜10時」とか言うわけですよ。もう終わってるからwwwww

って事でタイムラグがあるから、ドラマに興味を持っても第一話がもう終わってもうてて結局見れないんですよ。




で、大阪の友達は、一通りドラマの第一話を録画して、そこからどのドラマを見るかを決めるって昔言うてて。
その話をしたら「そうやで。」と、地元の友達も同じ事をしていると言うていました。

ドラマ好きはそうやって見るドラマを決めるんか!なるほど!!!!!
と合点がいきました。

1つの時間帯(例えば月9とか)で、1年に3本のドラマがあるみたいです。
終わったら特番があって、2週間ぐらいお休みで、その後またドラマが始まると。
その流れを覚えたら私もドラマが見られる!!!!!

小説が原作のドラマを是非見てみたいです。
最近は漫画(アニメ?)が原作のドラマが多いと友達は言うてました。



その友達は映画も好きで、洋画より邦画派みたいです。あ、でもパイレーツオブカリビアン面白かった言うてたな…。

ジョジョとか銀魂っていうのを観たと言うてました。ジョジョは知ってるけど銀魂は知らない…。
今CSで途中からアニメも観てるらしく、シゲチーが爆発するところまで観たとの事でめちゃくちゃ盛り上がりましたwww
映画は途中で終わったらしく、シゲチーはまだ出てきてないそうです。シゲチーの役を誰がするのか楽しみらしいです。
あと、アニメを観ずに映画を観たみたいで、億泰役の俳優の声が変やなあと思ってたらしいんやけど、アニメを観たら声がそっくりでめっちゃ面白かったと言うてました。

…ばりジョジョの実写観に行きたくなったんやけどwwwww
私億泰大好きやからwwwww

実写とか結構バカにするタイプで、観もせずに否定しててんけど、その友達の話を聞いてたらめちゃめちゃ面白そうでした。
私はアニメも漫画もほとんど読んだり観たりせんから詳しくないんやけど、その中で好きな男性の1人が億泰です。

漫画の中でタイプの男性は、花より男子の道明寺と、ジョジョの億泰です(*´ω`*)
どっちもイケメン(*´ω`*)
こういうのんがタイプってのん、私のダメンズ好きを象徴してるような気がするわ…。ああいうキャラの人出てくる漫画あったらちょっと読みたいかも。


友達は、ジョジョの漫画を集めるとなると物凄い量になるから…という事で、ジョジョ4部の小説を買ってました。昔からあるんかな?初めて存在知ったわ。
「めっちゃ字ぃちっちゃい…」って言いながら買うてましたwww漫画にしたらいいのに!
『ネカフェで読んだらええやん』
「ネカフェ一人で行くの怖いもん…住んでる人おるんやろ…」と仰っていました。ネカフェ一人で行くの怖いっていう気持ちが斬新!マクドに行くぐらいの気軽さで私は行くんですけど…(滅多に行かんけどね)。


知人にも何人かおるんやけど、あんまり本を読まん人は【映画を観る→面白かった!→原作を読む】という事をするみたいです。
私の場合は【原作を読みたいけど難しそう→映画を観る→原作を読む(読みやすくなるから)】という流れです。

前はそもそも本を全く読んでなかったわけで、映画を観て原作を読みたいっていう気持ちにすらならない私でした。
その分友達や知人は、普段あんまり本を読まんくても映画とかドラマから興味を持って本を読むわけで、そういう年に数回の読書週間が、本を全く読まんかった私との差になっとるんやろうなと思いました。
そういうきっかけでも何でも、私も定期的に本を読むという習慣を身に着けたかったです。今はその友人知人より読書しまくってますけどね。必要にかられて読んでる感じやけど。その中でめっちゃオモロイのんたまにあるから面白くて続けてるけど。




そんな感じで友達と話しをしながら、お互いの知ってる知識というか雑学というか、単に「今この本が流行ってる」「このドラマ面白くて、この人は芸人さん」とか、そういうのを教えあいっこしながら色々本を見てて。

前から気になってた【もし文豪たちがカップ焼きそばの作り方を書いたら】が置いてあるので、再度気になりました。
私の目標の1つに【「もし文豪たちがカップ焼きそばの作り方を書いたら」を楽しめるようになる事】というものがあります。




これって文豪に詳しくないと・本好きやないと…元ネタわからんかったら何も面白くないやん。

んで私が元ネタわかるのんが、めっちゃ少ない。
あそこに載ってる元ネタを全部知識として頭の中に入れておきたいです。


何回か書いたと思うけど、
「大学卒業したら何がしたいん?」
私『大喜利がしたい』
「wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」
と爆笑されてまうような目的を持って、私は勉強をしています。

賢くなりたいのはつまり、元ネタをいっぱい知っておきたいという事です。


【もし文豪たちが カップ焼きそばの作り方を書いたら】は、まさにそれです。
私が元ネタを知らんが故に楽しむ事が出来ません。

日常にはそういう事が沢山あります。
元ネタを知らんから話題に乗って差し上げられなかったりします。
そういう時悲しいし申し訳ないし…って気持ちになります。

これ結構大事で。
ほんま、元ネタ知らんかったら「つまらん」と思う場面がいっぱいあるんですよ。
趣味の関係上、いろんな人と喋る機会があるんやけど、知識が無くて・元ネタを知らんくて話題についていけん事が多々あります。

ほんまそれがコンプレックスというか、個人的に悲しすぎるから勉強してるわけです。
もちろん大学の勉強がそれに役立つんかどうかは微妙なところなんやけど、まあ色々お出かけしてたり本読んでたり講師の話を聞いてたら、聞く前よりは頭の中に情報増えていきますからね。

そういう意味で、やっぱり勉強は楽しいです。しんどいけど楽しいです。



今もアホやけど、もっとアホな時って、人が喋ってる内容ほとんど理解出来てなかったからね…。
知識も語彙も何も無かったから。
今も日本史関係の事とか野球の事とか、他にもいろいろあるけど、知識がない分野の話にはついていけません。
それが悲しいので、やっぱりもっと色々な事を知りたいなと思います。




8月ももう後半ですね。
本と映画で50作品の目標、それなりには頑張ってます。
(漫画含めてOK)

・映画19本
・本5冊
・漫画2冊

今のところこんだけ。
9月21日(大学の夏休み最終日)までにあとどれだけ頑張れるかです。
目標達成したい。
疲れてるのもあって映画メインになってます。
一応本と漫画で20、映画30ぐらいが具合がいいかなと思ってるんやけど、ちゃんと決めるのは目標達成妨げになりそうなので緩く頑張ります。

 











 



 



スポンサーリンク
posted by くりはらりえ at 13:49| Comment(0) | 何の参考にもならない書評+雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする