2017年11月18日

秘書検定2級第113回は悪問多すぎ@大学の図書館が穴場すぎる



 

スポンサーリンク



また半日寝た。寝れん日が続きすぎて休みの日は寝る事に徹してしまいます。いつ寝るの?今でしょ、やねん…古いけど…。

今のところ金曜日が休みやから、金曜日に仕事も休みやと好きなだけ眠れます。天国です。
寝不足やとネガティブになったり、良い事無いとは思うんやけど…それでもやりたい事がある時は仕方ないですね。いっぱい寝て最低限生活出来る程度稼ぐっていう生活もアリなんやろうけど、そういう生活してる人はどうしても利己的に見えてもうて、でも別に利己的で生きてる人はそれでいいと思って生きてはるんやろうし…ってそっちに流れたくなるけどちゃんと勉強しますよ。

つまり、昔付き合ってた男は「絵で食っていく」とか言うてフリーターしてて(付き合った当初は自営してました)、良く寝て生活費をバイトで稼ぎ、絵を描いていました。
それで私と結婚したいとか何とかほざいてはりましたけど、そういう生活を選ぶなら結婚したいとか言うてくんなやと今は言いたい。その当時の私はそこに気付いてなかった。そういう人が結婚をするために生活を改めようとかそういう気持ちになる事は無いんやなと。そんな俺についてきてくれる君と結婚したい、という事なんですよねと。そういう事がありました。

そういう生活をしたい人は生涯独身を覚悟しとかなあかんやろうなと、それでも受け入れてくれる異性がまれに居るんやろうけど可能性としては低すぎるし、利己的な人は一人でいるべきです。こっちに寄ってこないでください。とこのブログ100%読んでない誰かに向けて書いてみたり。

…夢追い人みたいな人私あんまり好きやないから、私の事を「大学に行く=就職を目指してる人」みたいな捉え方されるのが糞ほど苦手です。
私は、「色々諦めてるけど生きてる限り物を知ってたほうが生活しやすいから勉強してる」ぐらいのモチベーションなので、座学と現場は違うみたいな事言われても「知ってる」としか返しようがないです。
って前も書いた気がするけど、そういう事を私に対して言うてくる人はいないです。



昨日の日記に書いたけど、秘書検定の解答にめっちゃむかつきました。ほんまありえへんような正解でした。
でもギリギリ合格してるとは思います。1問が合格を左右するような人結構おると思うんやけど。
良く、「良問」とか言うけど、秘書検定は「悪問」ばっかりです。少なくとも秘書検定2級第113回に関しては、悪問が多すぎ。作った人クビにしたほうがいいですよ。ほんまに。秘書として空気読めてないマンが作ってると思います。人としておかしいです。

秘書検定の過去問を7回まわしたって人まで難しかったって言うてたぐらいですからね。
私も何周したか覚えてないぐらいやりました。やりこみました。だから8割は取れるやろうと思ってました。

んでネット上の、1問あたり300〜600人ぐらいがどの選択肢を選んだか投票してるようなサイトで答え合わせしたら、84%の正解率でした。
せやのに実際の解答速報見たら間違いまくりで。ギリギリ合格圏内と思われる…って程度です。
ほんま最低。
8割方の人が「こっちが正解やろ」って選んだほうが間違いで、「それはないやろー」ってのんが正解って、それ社会に出た時に通用すんの????と思いますけど。
会社入って、「秘書検定ではこう習いました!」って反抗したら鼻で笑われるやろうな。

まあまだ合格発表されてないから、その結果次第ではキレます。とか書いてみたりして…。



秘書検定頑張った後で、テスト勉強しました。
朝の5時から翌日の18時(テスト開始時刻)まで、1時間睡眠で勉強しました。
結果、0点でしたwwwww

っていうのは冗談なんやけど、全然解けませんでした。ほんま税理士試験の問題難しすぎるやろ。この大学レベル高すぎんか?と思うぐらい難しかったです。偏差値45程度の大学のテストとは思えませんwwwww

今回のテストの最低点が36点やったらしいので、私が最低点の人やったとしても0点ではありませんwww

でもほんま難しかったわ。この講義まだ続くから期末テストが恐怖です。履修修正出来ひんからな…。




全部「優」が欲しいけど、んでそれが出来たら学費半額になる可能性もあるんやけど、
それよりも、役立ちそうな知識身に着けたほうがええなと思って。
「可」は悲しいけど、可でも単位がもらえるって事は一応その科目の知識は得たって事ですからね。

勉強すればするほど「ほんま私アホやな」と思えてくるし、でも「やれば覚えられるもんやなあ」とも思えるのでポジティブに考えてます。

税理士試験用の講義のテストだけは「全然解かれへん。範囲広すぎ。これめっちゃモチベーション下がるわ」と思いますけどね。
頑張って結果が出てこそ「勉強って楽しい!」と思えるのに、あまりにも難しすぎて自分のキャパを超えまくってると「勉強いっこも楽しくないわ。もうやめたろかな」と思えてしまいます。
って事で講師にはもうちょっとテスト範囲狭くして…と言いたいです。
オール「論じよ」でテキストから8問出してくるとか地獄です。論じるもなにも丸暗記出来てませーんて感じやん(´・ω・`)




そんなめっちゃ難しい試験もある大学に通ってるんやけど(社会人向けの講義やから難しいんかも)、やっぱ偏差値低いなこの大学、と思うような出来事もありました。

テスト一通り終わったし、来週は推薦入試か何かで数日休講になるので、図書館で大量に本を借りてきました。
秘書検定準1級と1級のテキストとか。受けるかわからんし2級受かってるかもわからんけどね。
そういう資格系のやつ結構借りてきたんやけど。
貸し出しカードっていうのん?何日までに返すっていうスタンプ押してあるやつ。
あれが1つも押されてないのんいっぱいあるんやけどwwwww
小説はそこそこスタンプ押してあるし、「おお、この人は人気なんやな」とか思うんですよ。例えば読んでないけど「宮部みゆき」とかやといっぱい押してあるはずなんですよ。
でも資格は。全然押されてない!!!!!wwwww

てか秘書検定2級のテキストと問題集は取り合いでした。

私、今回秘書検定受けるにあたって、アプリで通勤通学中に勉強したのと、図書館の本使ってただけです。
でも使いたかったテキストと問題集は既に他の人が借りてて、私は2011年とか2012年のテキストで勉強してました。秘書検定は別に古いのん使ってても問題ないと思ったので、買おうか迷ったけど図書館ので乗り切ってみました。
秘書検定2級のテキスト・問題集は取り合いやのに、1級のテキストはほぼ誰も借りてないwwwww借りやすいwwwww

んで民法の勉強には、公務員試験問題集がいいって書いてたから、公務員試験用の、Amazonとかブログで人気の問題集見てみたら。
やっぱりスタンプ全然押してあらへんwwwww
勉強しなさいよwww公務員なりなさいよwww

て感じで、公務員のは問題集やから、民法をもっと勉強した後に解くべきやなと判断して借りんかったんやけど、他のテキストも誰も借りてないので「この大学図書館、この大学の偏差値より偏差値高い試験受ける人ほぼおらんからテキスト借り放題やな…」と嬉しくなりました。
それこそ司法書士とか税理士のテキスト、誰も使ってないと思います。穴場感凄い。
借りて返して1日経って借りて〜を繰り返しても誰も文句言わんと思いますよ。2017年のテキスト(2016年末に発売)、誰も借りてないもん。何かもったいない気ぃさえするわ。


結構前に借りたこの本とか、めっちゃめちゃええ内容やしAmazonでの評価高いし(だから借りたんやけど)、誰も借りてないです。私は試験期間中で速読でばーっと読んだだけなので、また読み返したいから再度借り直す予定です。
ブックオフで第2版は売ってたんやけど、図書館の新しいほう読むほうがええよなってなりました。

20171118_005923_610_1.jpg

20171118_010135_731.jpg




アホな大学の図書館、意外と穴場かもしれません。近くにあるなら行ってみよう!終わり

 











 



 



スポンサーリンク
posted by くりはらりえ at 01:07| Comment(0) | 人格障害・アダルトチルドレン・BPD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする