2017年05月27日

ズボラすぎて食費が高騰@来月から節約しまくる予定@ビタバァレー最強説



 

スポンサーリンク




もうすぐ試験〜。

1000万貯める事が出来てからは結構節約が適当になってしまってて。
それがもう癖づいてしまってて、コンビニで買い食いするのが当たり前になってもうてます。
今は投資に失敗して貯蓄が底をついてしまったので、ほんまは節約しないといけません。
なかなか習慣って変えられへんのよな…。

特に最近は試験勉強と大学の勉強メインで動いてるので、食事がめちゃめちゃ適当です。


さっきテレビ見てたら、お肉は女性1日100gが目安です、とか言われてて
「お肉大好きでいっぱい食べるのにー!!」とかコメンテーターさんが言うてて。

私もお肉大好きやけど、あんまし食べへんなぁと。



食べる時期は食べるんですよ。

というのも、私は育ちが悪いので偏食です。偏食で平気です。
で、業務スーパーで冷凍系を購入するので、1袋の量が多いです。
それを解凍しようとすると、くっついててイライラするんですよ。
だから冷蔵庫に入れておいて、3〜7日ぐらいで1袋消費してしまいます。
3〜7日ぐらい、同じ物を食べ続けるという事です。

だから冷凍のお肉を冷蔵庫に入れておいて、肉ばっかり食べる日が続いて、
次の週は冷凍野菜を冷蔵庫に入れておいて、その野菜ばっかり食べる…みたいな食生活をしています。
時間に余裕があったらお肉と野菜どっちも使って煮物とか作るんやけど、最近は面倒なので、レンジで単品をチンして、塩と黒胡椒とバジルで食べたりします。

冷凍のカボチャとか、冷蔵庫に入れておいて、ダーっと皿に入れて、醤油とかバターとか胡椒とか入れて7分ぐらいレンジで加熱して食うもん…。一人暮らしの貧乏ズボラ大学生みたいな食生活です。ってそのまんま私やな。
買い物に行く余裕もあったら普通のジャガイモをチンしてじゃがバターとかも出来るんやろうけど、余裕がないので冷凍ばっかりまとめ買いです。

一応これ、食費としては安いやんね。


でも多分、米を炊くのが一番安くつくと思います。
米とカボチャの煮物もどきを食べるほうが多分コスパは良いです。
でも私は、米を炊くのが面倒なのでほぼ米を食べません…。
時間に余裕がある時は良く炊くんやけどね…。



で、『節約せななぁ…米炊かななぁ…』とか考えてて。
何か月か前に、外食でキヌアのサラダを食べたんですよ。
これがめっちゃ美味しかって。
作りたいけどキヌアコスパ良くないしなぁ…。あ、押麦で出来るんじゃね?と思ってググってみたら、押麦はお湯でも戻せると。

え?まじで?
って事はビタバァレーもお湯で戻せるん?

と思って、やってみました。
見事に戻せました。戻すというか炊けてたというか。

お米やと、炊かないと芯が残ります。
でも押麦やビタバァレーは、熱湯を注いで放置しておけば、おかゆみたいになります。
それを洗えばサラダに使えると。


これまで私、めんどくさがりやから、米を炊かんと水パスタやってたんですよ。
水に漬けておいて、レンジでチンしてちょっと放置してからクリームパスタにしてました。
これやとめっちゃ楽やし、1人分だけ作れるんですよ。
米を炊くと、大体腐らせるんですよ。私炭水化物あんまり食べへんので。

でもビタバァレーに熱湯を注ぐだけなら、1人分の分量だけ作れるし、めっちゃ楽。カップラーメンの要領やん。
なにそれ凄い。

まだ1回しかやってないけど、かなり気に入りました。
今後はこの方法でビタバァレーを食べて、健康でコスパの良い食生活にしようと思います。

いやほんま、水パスタってかなり便利でコスパもええんやけど、身体にええもんちゃうやん。
だから冷凍野菜を食べるわけですよ。
そこを数日ビタバァレーに置き換えられたらめっちゃ節約になるやん。

これまでビタバァレーも、米と同様に腐らせて捨ててましたからね。
炊くの面倒やから3合炊いとこ、とか思って炊いて、1合分腐らせたりするのが当たり前になってました。お百姓さんにしばかれる…><

そんな感じなので、ビタバァレーレシピを自分の中で増やしていきたいです。



ちなみに昨日食べたものは、
・起きてから→クリームパスタ
・仕事の休憩中→クリームチーズとはちみつのサンドイッチ、チャイ、ケーキ(上司からの頂きもの)
・仕事中→味噌汁(職場の朝食の試食)
・帰宅してから→ヨーグルト、レーズン、百貨店で買った白いパン(名前不明)
・チョコ
・ガム
・今→タリーズのコーヒー@まとめ買いしてるから多分1本39円
です。

一昨日は、
・起きてから→職場の更衣室でコンビニおにぎりを早食い
・休憩中→飴・板チョコパンとお惣菜パン@コンビニ
・仕事中→具無し味噌汁(職場の朝食の準備の試飲)
・帰宅してから→クリームチーズ大量食い
・チョコ
・ガム
です。

その前は、
・大学で→菓子パン、伊藤園の紅茶@まとめ買いしてるから多分1本21円
・職場で→コンビニおにぎり、パン
・仕事中→新作のパン試食
・帰宅してから→ビタバァレーのリゾット
・チョコ
・ガム
です。

やる気が見えません…。
やっぱり肉食べてないな…。
んでコンビニでパンとおにぎり買い過ぎ…。
チョコとガムは毎日食べるから書くまでもない…。


こんなぐっちゃぐちゃな食生活でもあんまり気にせず居られるのは、あんまり肌荒れしないからなんですよね…。
子供の頃はめっちゃニキビ面やったんやけど、今は油分が足りてなくて乾燥しまくっとるからなんかわからんけど、肌がそこまで汚くないです。
多分肌が汚いと、気にして食生活見直すんですけどね…。
肌荒れはあんまりないけど、白髪はやばいので、それこそ食生活見直したほうがええんやけど。あとはほうれい線。食事関係あるんか知らんけど。ただの加齢ですか。そうですか。

肌荒れせんのは、多分肉あんまり食べてないからちゃうかなと思います。油もあんまり取ってないです。チョコは食べまくっとるけどね…。
炭水化物食べてないとか書いててもうたけど、米を食べないだけでパンはめっちゃ好きです。だからデブなんよな…。
ビタバァレー生活してたらちょっとは痩せるか、身体に何か変化が起こるかもしれないので後々報告したいです。

来月は食費1万円以内にしたいです。クリームチーズ食べ過ぎやから微妙なところですけどね…。終わり


 











 



 



スポンサーリンク
posted by くりはらりえ at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 貯蓄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする