2017年10月15日

砂漠に水をまく毎日@読書を我慢するのがしんどい



 

スポンサーリンク



本が読みたーーーーーい!!!!!
そんなに読書好きでもないけど読んだらアカンって言われたら読みたくなるというか。

小説を我慢してるだけで、資格の勉強とかで毎日本読んでるけどね…。



つい最近読んだ本でも、価値観変わるというか「そういう考え方あったんやー!」って事もあったし、だから本読み続けたいんやけど…資格とか講義の勉強せなあかんから我慢せざるを得ません。

『めっちゃええ事知ったわぁ』っていう経験が私はめっちゃ好きです。
人と会話してても読書してても、私は無知なので色んな新しい事を知ります。
だから読書したいんやけどなあ。

とはいえ、資格試験も知らんかった事を知る(しかも暗記する)わけやから、全然ええんやけどね。


図書館通いは辞めんようにしようと思ってるから、返却する度に何かを借りようと思ってます。
今は秘書検定の本と太宰とよしもとばななを借りてます。
これ返したら、また別の秘書検定の本を借ります。あとは講義に役立ちそうな本を借りる予定です。小説は出来ればお休みしたいけど、ついつい借りてしまうかもしらん。自粛せな…。

部屋には積読された新書が大量にあるので、読む本は際限なくあるんやけど、それでも図書館で借りてまう。
ほんま我慢せなあかんのやけどなあ。ちゃんと勉強して良い成績取りたいし、一発で試験受かりたいし。FP2級半分しか受からんかったもんなあ。正直他の本読んだり映画観たりしてたからサボってたようなもんやし。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今これ書きながら「世界ふしぎ発見」をいつものように2倍速で見てたんやけど、他の番組の録画が始まったから見れんくなりました。私の愛用してるブルーレイレコーダは2番組同時予約出来ますけどね。2番組同時録画しながら、他の録画し終わってる番組を見るのは出来ないんです(´・ω・`)

今丁度講義で民法勉強してるから、民法でも聴こうと思ってYouTubeでググってみてんけど、民法3倍速があって興奮しました。
って事で今ブログ書きながら聞いてます。普段から倍速で聞いてるからか普通に聴けます…。
書きながら聞いてるしそもそも条文って難しいから頭には入ってないけど、何を言うてるかは普通にはっきり聞こえるわ…。

脱線して「走れメロス」の朗読も聞いてみたけど普通に聞けた。ただ棒読みすぎて気持ち悪かったです。
これ面白いな。

ずっと聞いてたら憲法とか民法暗記出来るやろうか?そんな上手くはいかんか…。


小説は聞くよりも読んだほうがいいような気がするけど、資格の暗記は3倍速ぐらいのCDで聞きまくったほうが暗記出来る気がしてきました。勘違いかもしらんけど。
速読は教室まで通った割にあんまり伸びんかった気はするけど(それでも昔よりは早くなった)、速聴は多分得意やわ。得意というか毎日倍速でしかテレビ見てないから慣れてもうてる。普通の速度でテレビ見ると遅すぎて気持ち悪いからな。

確か勝間和代とかは本を読み上げで聞いてるって言うてたはずなんやけど。
自己啓発系とかはそういう読み方でも全然良さそうやんね。
私がそれをせんのは、キンドルとかで買うのんは図書館と比較して高いからです。図書館は無料やし、ブックオフで100円とか200円の小説買うたほうが安かったりするからね…。
金持ちやったら、読み上げ機能使うのと、ちゃんと読むのと分けてると思います。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

直近の「Qさま」を見ました。
【現役東大生・京大生が選んだスゴイ本ベスト30】
みたいなんやってて。
それの1位が夏目漱石の「こころ」でした。
私も「こころ」好きなので『うおおおおおおおおおおおお(^◇^)』ってなりました。素晴らしい1位!

2位が源氏物語っていうのは、うーんって感じやけどね。まあランクインするやろうって感じはするけど私は好きではないです。あと川端康成も好きやないです。どっちもただの遊び人の男の話なだけやん。気持ち悪ってなる。ああいう本が評価されてるのに不倫はバッシングするっていうのは何なん。川端康成好きな人が不倫を叩いてるんかしらんけど、叩いてるんやとしたら矛盾してる気ぃするんですけどね。


んでQさまのクイズ普通にそこそこ答えられるのが嬉しかったです。
受験勉強してから、結構答えられるようになってます。一般常識みたいなんある程度身についてるみたいです。

マルクスとエンゲルスやろ。
ドラクロワとベラスケスやろ。

とかテレビに向かって答えてる…。おばあちゃんみたいなってる…。

こういうクイズを張り合って出来るような恋人が欲しいものです。張り合うというか私よりも答えられる人が好きです。私は私よりも賢い人がタイプです。それは殆どの男性です。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

てか本は相当気に入ったもの以外は売るようにしてるんやけど、何年後かに読むと全然違う感想になったりするから、売るのもどうなんやろう…と思ってしまう事が多々あります。
もちろん何年か後に読んだ時に同じような感想を持つ時もあるんやけどね。
てか1回読んだだけやったら「面白かった」「微妙」とかいう感情を暗記してるだけで、話の内容なんかほぼ忘れてるしな…。私の場合、頭からすぐ抜けてくんですよ。


勉強も同じで、これ何の本で読んだか忘れたけど、砂漠に水をまくような感じです。
何回やっても暗記出来てない。ほんまにこれが辛い。抜けてく。すぐ乾く。
挫折したけど完全な挫折はせずに、なんとか今の大学に入れたんやけどね…。


【砂漠に水をまくような】ってことわざなんかなと思ってたんやけど、ことわざではないみたいですね。
【焼け石に水】と同じようなもん、みたいな事コメントしてる人がおったんやけど、焼け石に水とはちゃうねんなあ。

やってもやっても忘れてしまう、頑張っても頑張っても努力が実らん、みたいな事を【砂漠に水をまく】って表現してるわけで。その人は頑張ってるわけですよ。
【焼け石に水】は、くたばってる人にちょっと手を差し伸べても既に手遅れ、みたいな感じやないの?対象が違うというか何というか。
私の中ではそういう感じで使い分けてます。

でも【砂漠に水をまくような】っていう表現を久々に聞いたから、
『ほんまそれ。暗記しても暗記しても寝たら忘れてるんや(´・ω・`)』と思いました。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

最後に。
全然話変わるんやけど、ZAZEN BOYSの吉田一郎が脱退する事が決まったらしいです。
衝撃すぎてさぶいぼたったんやけど。
ひなっちよりも100%吉田一郎が好きな私としてはほんまに悲しいです。
てか次誰入るんやろ。もちろんめっちゃええメンバーが入るんやろうけど、私は吉田一郎の見た目がめっちゃくそタイプなんですよ。
ああいう男が理想なんですよ。まじでかっこいい。かっこよすぎる。めっちゃめちゃツボ。あいちゃんに似てるっちゃ似てる。
もろ理想的な見た目で、しかもめっちゃくそかっこええベースを奏でて下さるのでもう私はメロメロなんですよ。
松下敦も好きですよ。基本的にああいう顔と体型の人は好きです。でも吉田一郎のほうがタイプ!!!!!
だからザゼンのライブに行ったら、松下敦を見たいのに、ついつい吉田一郎の顔を見てしまう。きゅんきゅんする。
あんな顔の男性の恋人になれたら私は世界一幸せですよ。何回でも言うけど顔がタイプ!!!!!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

とかそんなんで興奮してる場合やなくて。

財務諸表論のテストは小テストやのに暗記めっちゃ多いし、
原価計算論は宿題がめっちゃ多いし、
他の講義はレポートあるし…泣きそう。キツい講義とりすぎたけど…お金払って学校行ってるんやしまともな講義受けたほうがええしなあ…。でもしんどい…仕事もあるのに…。

暗記します…。

 











 



 



スポンサーリンク
posted by くりはらりえ at 12:08| Comment(0) | 勉強・30代からの大学生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする