2018年06月18日

今日の震度6弱の大阪北部地震、阪神大震災思い出して怖いし友達も家族もおらんから怖い



 

スポンサーリンク


(大したこと書いてません。地震について知りたくてこれ読もうとしていらっしゃるなら他のニュースをお読み下さい。)

怖いとか言うてこれ書いてる無駄な余裕が、阪神大震災で生き延びたり日本人は地震に強いっていうそれやと思いますけどね。
何年か前に、地震が起きてるのに全く気にする様子もなく役所で用紙に何かを記入してるお爺ちゃんのYouTube見たんやけど、私もそんな感じやし大体の大阪の人がそんな感じやったと思うんやけど…。
うわ、めっちゃ揺れてるやん。うわ。うわ。て感じやろうな。
てか怖いのは怖いんやけどどうすればええかわからんから叫んだりせんと、「うわ、うわ」て言う事しか出来んて意味ですよ。アホのヤンキー(?)みたいに「俺余裕やしー」とか思ってるという意味ではないです。海外やと地震に慣れてないから叫んだりパニックになったりするみたいですからね。


いつも倍速でテレビ見てるけど今リアルタイムで地震のニュース見てるからめっちゃイライラする…。でも今の情報見てたほうが良いからな。怖いし。
ちょっとは寝たけど目え覚めてもたわ。




7時58分頃、仕事を終えた私はマンションに戻って、「16時から講義やからとっとと寝ないと…」と思い、お風呂にて全裸で歯磨きをしていました。
んだらドン!て音がしたから「え?何?」と思って。
その後めっちゃ揺れ出したから「うわうわうわ、やば!」と心の中で思い、
歯磨きしてるだけやからお風呂の扉開けたままで。お風呂から廊下に出てみたものの
「いや、これはお風呂の中に居たほうが安全な気がする…。扉空けて風呂待機か…。」
とか思いつつ、どうすればええかわからんからオロオロしてたら、お風呂の斜め前にあるキッチンからプラスチックのコップが飛んで。
拾いに行こうかと思ったけど「いやこれまだやめといたほうがええな」とお風呂に引っ込んで。

てか全裸なんやけど…!逃げられへん…!

とか考えてたら揺れがおさまりました。




お風呂から出てコップを拾って。
他に何か倒れたもん無いかなーってチェックしてみたら、
本棚(?)の上に置いてある化粧水とかメイク道具が落ちてたのと、積読の山が崩れてました。
キッチン下の棚手前に置いてあった珈琲も倒れてました。
あとはお風呂に置いてあるほぼ空のシャンプー等が落ちてました。あと柔軟剤とか洗剤が落ちてたな。

冷蔵庫の上のオーブンレンジとかテレビとかそういうのんは無事でした。

私の住んでるマンションが結構しっかりしてるからかもしれないです。

瓶も倒れたりしてなかったからまあ大丈夫やろ。でもめっちゃ揺れたな…震度なんぼ?と思ってスマホ見たら震度6弱でした。
私は大阪市中央区在住なので多分震度5ぐらいやと。隣の大阪市北区は震度6やったみたいやし。


これって午前中の講義は休講やろうけど夜は平気で講義するんちゃうか…?と、自分の被害が酷くなかったから、怖いんやけど遅刻せんように眠りました。
暫く起きて、休講か確かめようと思ったらサーバー落ちてました。こういう時に全く役に立たんうちの大学のシステム…。





普段は目覚まし鳴ってもなかなか起きんのやけど、休講かどうかが気になったのと怖いのとで起きられました。



大学は休講になってました。

クレジットカードの支払い、滞納してるっぽくて電話が毎日鳴ってたので、今のうちに電話しとこーと思って電話したら。
クレカやなくて家賃滞納の件で何回も電話してたとの事でした。
家賃引落し出来てなかったんやけどその後支払ってて。確認が取れるまで数日かかったから入れ違いでしたーとの事でした。
大阪と東京、どっちもからかかってたから両方折り返してみたんやけど。

大阪の番号に電話した時、
「地震大丈夫でしたか!?何かマンションにヒビが入ってるとか不具合が生じていたら管理会社に連絡してくださいね
!!!!!」
と心配して頂けました。いい人でした。



全然大丈夫やでー。と思いつつお礼を言うて電話切って。

んでテレビ付けたら地震のニュースのオンパレード。
この地震そんなに酷かったんや!!!!!って驚きました。
自分の被害が少なかったからって安心したらあかんのやなと思いました。ほんまに。




起きた時点で連絡が来てたのは、友人1人と元彼さんだけでした。おそらくいろんな人に「大丈夫!?」と確認を取るタイプの人です。私もその中の1人に入れてもらえたみたいです。

ぼっちすぎて他は特に連絡が無かったので、おそらく優先順位の低いグループに私は位置しているんやと思います。
そのグループ等に関してはこっちから連絡を取りました。みなさん無事でした。
てか私の友達兵庫やから多分震度4ぐらいやしな。連絡くれた上記の2人は大阪市民です。


おもいっきり震度5の地域に住んでるのに親からは全く連絡が無く、
実家は兵庫とはいえ大阪にひっついた場所にあるし、実家は築年数古すぎてぼっろぼろなので死んでるんちゃうかと思って一応連絡しておきました。
「揺れたけどなんもなかったで?洗剤落ちただけ。」とか言われました。
おのれはわしの心配をしろやああああああああああああああ( ゚Д゚)
と思いつつ、そういう親なのでいつもの事やなと思いました。私が地震とか関係なく死んだ場合、リアルに10か月ぐらいは気付かれんと思います。下手したら2年半ぐらい気付かれんと思います。そのぐらい連絡取れんくても何も気にしないという家です。
まあ私が死んだ事を10か月後ぐらいに気付いて「もっとマメに連絡しとけばよかった…しくしく」とか若干の後悔でもして頂けたらそれで充分です。


今回のこの大阪の地震は大阪の北のほうで起こってるから、大阪の南のほうで暮らしてる人は結構他人事みたいです。同じ大阪やのに変な感じ。でもそういうもんなんやろうな。






この地震、あと1時間早く起こってたら私マンションまで帰れんかったんやけど。夜勤してたから。
7時58分ってばりばり通勤ラッシュやし、その時間通勤してた人はめちゃめちゃ大変やったやろうな。テレビでも見たけど皆さん歩いてはったし…。


丁度この日人手不足で、私が帰宅した後はある意味でワンオペ状態なんやけど。大丈夫なんやろうか。
取り敢えず私は大学卒業する事を優先したいし、休講になるかどうかわからんかったから連絡せずに寝たんやけど、休講やとか被害が酷いってわかってたら職場までチャリンコで戻って手伝ったんやけどな…。

今も職場の様子が気になってて電話したいんやけど、お客様からの問い合わせでスタッフがパンクしてたら迷惑やから控えてます。
普通に時間通りに出勤して、片付けなあかんのやったらそういうのん頑張りますよ…。


私の職場おもいっきり大阪市北区やし、しかも人手不足やからレストランのお皿とか高く積み上げてるんですよね…。落ちて割れまくってないか心配すぎる…。
交通機関の遅れとかタクシー捕まらんとかそういうのんで色々電話かかってきそうやし辛い…。勤めてる時間帯は全力でお客様守らなあかんしなあ。アルバイトやからって逃げてられへんしなあ。今日一緒に働く社員くっそ頼りないし。いざとなったら頼りになったりするんやろうか。男性やしな。それで惚れてもうたりして…(冗談です)。




起きてからもう数時間経つんやけど「お風呂に水貯めとかな…飲料水も買いに行かな…」とか思いつつ何もしてません。ほんま行動が遅い。ズボラ。

元々部屋が片付いてなくて何が落ちたんかいまいちよくわかってない部分もあるし…ほんまは、他にも何か落ちたんかもしらん。
て事で掃除と水の確保したいんやけど先にブログ書いてます…。


食べ物のストックは、チョコレートとビタバァレーは大量にあります。チョコはすぐ食べられるけどビタバァレーは電気止まってもうたら食べられへんな。飲み物も3日分で良いなら既にあります。食べ物のストックは大量にあるからまあ大丈夫かなと。でも万が一の事があるから買いに行く予定です。フルグラでも買うとこかな。


ニュースを観る限りでは、今回の地震は余震で数日後に本震がある可能性もあるらしいからちゃんと備えとかないかん。

東日本の震災の後は、いつでも避難出来るようにきれいめな服で眠ったりしてたんやけど、最近は気ぃ抜けてて、食べ物の備蓄も単純に安い時期にまとめ買いしてたってだけやから、もうちょっと警戒して過ごさなあかんなと思いました。
思ったところで1ヶ月も経ったらまただらけるんやろうけど…。そんなもんよな…。阪神大震災おもいっきり経験してるのにこれやしな…。


てかほんまぼっちやなあと思って。地震でそっちの怖さが浮き彫りになったわ。
それでもこの先もマイペースにぼっちで過ごしていくんやろうけど。あいちゃんに守ってもらいたいなと思った程度ですね。叶わん事願ったり思ったりしてどないすんねんって話やけど。ちょっとだけ彼氏欲しいなとかも思いました。天井が落ちてこん限りはこのマンションもホテルも大学も安全やと思うので、今後1週間は余震があってもそれらに居る限り私は生き残れるっぽいです。外に出てて何か落ちてきたら怪我しそうですけどね。本日地震があった地域にお住まいの方々は充分気を付けて下さい。終わり

 











 



 



スポンサーリンク
posted by くりはらりえ at 19:09| Comment(0) | 人格障害・アダルトチルドレン・BPD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする